• 締切済み

虐待について

少年犯罪も多いですが、乳児や幼児に対して暴力を振るい、小さな命を馬鹿な親に奪われているとか、けがをして意識不明とかひどい事件が多いと思うのですが、そんな罪を犯した親に対しては何か重い刑というのはないのでしょうか?あるいはその傾向は? ただでさえ少子化、出生した赤ちゃんの数が死亡した人口を下回っているというのに、何とかならないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今の法律でも、特別に重い刑ではありませんが、被害者が大人の場合よりも罪は重くなるのではないでしょうか?(幼児は抵抗できないので) こういったニュースを見ると胸が痛くなりますが、実は大昔からあった問題なんですよね。 子供を売ったり、口減らしの為に殺したり。近年の犯罪とは犯行理由が違うかもしれませんが、子供が被害にあうという点では同じですし、被害にあう割合は減っていると思います。 少子化の問題は日本独特のような気がします。中国なんて一人っ子政策ですからね。国境無くせば人材不足は解決です。日本ののんきなサラリーマンは生活大変でしょうが、日本人だけ優遇されるのもおかしいと思います。

mekichan
質問者

補足

「日本人だけが優遇される」というのはどういう意味なのかわかりません。国によって法律は違うし、日本のことを聞いているんですけどね。

• Dr_unibo0
回答No.2

調べてみたら、下記のサイトが見つかりました。 まぁ、人を怪我させたら傷害罪。殺したら殺人罪なので、特殊な法律でなくとも裁くことは出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/gyakutai.htm
mekichan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

同感です。 ちょっとここのサイトの趣旨とは合わないような気がしますが・・・ 私も子供がいますが、最近近所で、親がパチンコをしてる間に車の中で6ヶ月の赤ちゃんが熱射病で死亡しました。 腹が立って仕方ありません。 窓を3センチ開けてたそうですが、この暑い時期に窓を開けてただけでは大人だっておかしくなります。 そこで、考えました。 私が育ててあげますの会ってのはいかがでしょう? 持てない人も沢山いますので、役に立ちそうです。

mekichan
質問者

お礼

ほんと、腹が立ちますよね。 まだ、そんなことをしている親がいるのかとあきれてしまいます。ご回答ありがとうございました。