• ベストアンサー

ガスと電気どっちが良いですか?

お風呂場に付ける乾燥を電気にしようかガスにしようか迷ってます。 ガスは都市ガスです。 出来れば、お風呂場でなく、洗面所に付けようかな?と思っているのですが不具合が生じますか? 使い方としては、雨の日や出かけるときに使う程度で普段は、使いません。 ガス会社では普通にかん太くんが良いと言われましたが、吊るしたまま乾燥が良いなと思っています。経験者の方、専門家の方ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
回答No.3

再び#2です。 こちらは台風が接近しつつあるので、今日も乾燥機類が活躍しております。 機種名ですが、下記URL↓のラストに出ているものです。 浴室・脱衣室暖房乾燥機  DBD-35KTSA-YDR   浴室ユニットDBD-35KTSA-Y   脱衣室ユニットDH-35KSA-D   DBDリモコンAのセット 設置は5年前でした。 今でもHPに画像があるんですね。 以下は余談です。 普通の乾燥機(乾太くん)だと窓が潰れてしまう、という事情はよく判ります。 我が家だって、好きで窓をふさいでいるのではないので。 でも窓がある=設置可能=とても早く乾かせる!というのも大きなメリットです。 うちでは子供が汚れて帰ってきた場合に、洗濯と風呂が同時進行させます。 本体と服が同時に掃除?できるので、窓くらい仕方が無い、これで良かったのだと思っています。 でもこのあたりの事情は各家庭によって違いますね。 失礼しました♪

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/9812.html
noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

ガスの乾燥機を使用しています。 乾太くんと、浴室乾燥機と両方です。 まず乾太くんについてですが、40分あれば完全に乾きます。 電気と比べるとコストも時間も大きく違います。 ガス栓が必要ですが、それがクリアできるのならば、ガスか電気か迷う必要はないかと思いますよ。 そのガスの浴室乾燥機と乾太くんを比較しても、乾太くんの方が早いです。 浴室全体を温めるのは効率悪いです・・・。 ただし洗濯ものをガンガン回すわけですから、浴室吊るし干しよりは生地は傷みやすいです。 我が家では洗濯物の種類によって使いわけています。 洗濯ものを乾かす話題からはそれますが、浴室や脱衣所(洗面所)の暖房は考えてありますか? お住まいの場所によりますが、何か設置しないと寒いのでは? 後で何か暖房器具を置こうとしても、結構狭くて置けないとか・・・。 余計な心配だったら、申し訳ないです。 我が家では浴室乾燥機が、乾燥機としてより暖房機として働いていることが多いですよ。 風呂場と洗面所の両方から温風が出るように設置しました。 本体は1台で、温風吹き出し口が2つです。 頭上から熱風が吹き付けるのが難点ですが、寒い冬の朝でも数分で温まります。 それから、お風呂の後に稼動させると、浴室がカラッと乾き、カビ防止になります。 浴室乾燥機という名称ですが、結構多用途な器具です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 噴出し口二箇所付けられるんですか? それは知りませんでした。 良かったら、商品名など教えていただけますか? 乾太くんは確かに薦められたのですが、出来たら、洗濯機の上に置きたくないなと思いまして、浴室乾燥を脱衣所で考えていたんです。 もしくは、部屋を乾燥室兼にしたいなと思っていました。 けれど、そういう機械が見当たらなくて、どうしようかと思案中です。 浴室の乾燥は確かに、よさそうですね。

• ipa222
回答No.1

乾燥させるわけですから、湿度が相当上がります。 お風呂の方がいいと思います。 電気は、ガスの3倍くらいかかると思います。 ガスの方が速くて安いです。

質問者

お礼

お風呂の方が良いのですね。ありがとうございます。 本当は乾燥室なるものが欲しかったのですが、なかなかそういう機械が見つからず、思案中でした。