• 締切済み

ワールプール社の冷蔵庫の修理(電気がつかなくなった)

わが家の冷蔵庫は、アメリカのワールプール社の製品で、30年来使用しています。ご老体なために、数年前から冷蔵庫内の電気がつかなくなってしまいました。接触が悪いようで、ごくまれに点灯することがあるのですが、もう一度扉を閉めて開けてみると、もうつかなくなります。 とても気に入っている冷蔵庫なので廃棄するに忍びなく、修理したいのですが、販売代理店だったソニーでは今は手がけていないとのことで、修理に来てもらうことができないのです。 知り合いの電気屋さんでは、部品がないから修理できないと言われました。ワールプールの販売代理店もネットで探してみたのですが、見つけることができませんでした。 このような修理をしてくれる業者さんがどこかにあるでしょうか?買い替え以外で、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.1

電気がつかないと書かれていますが、庫内の照明が点かないという意味ですか?それとも開閉してると冷蔵機能が止まる? 照明だけならドアオープンを検出するスイッチの動きをチェックしたり、そのスイッチの接点を磨いたりして直りそうですね。 家電 修理 をキーワードにGoogle検索するといくつかHITしますから、こういう作業内容とはっきり伝えて交渉されてはいかがでしょうか? 検索結果例です http://www.qbin.net/ ただ最近の冷蔵庫の電気代をぜひカタログやWEBで見てください。昔の大型冷蔵庫とは雲泥の差です。省エネ度AAAランクの新製品と比べると空恐ろしくなりますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
folon77
質問者

お礼

書き方が悪くて申し訳ないです。”庫内の照明が点かない”ということです。ワールプールにこだわらなくとも、修理専門店という手があるのですね!どうもありがとうございました。さっそく連絡してみます!

folon77
質問者

補足

消費電力やフロン放出量など、環境については前から検討していました。ただ、現在の冷蔵庫を使い続けることと、冷蔵庫を廃棄するすることと、どちらが環境負荷指数が高いのかなと…。後になればなるほど、今よりもさらに省エネの商品が登場するでしょうし、リサイクル率も高くなる可能性もありますし。タイミングが難しいところです。(ノ_・。) いずれにせよ、この冷蔵庫が壊れたらなるべく省エネタイプのものに買い換えるつもりでいます。