• 締切済み

オルタネーターのM端子

デンソー製・トヨタ社の一部に採用されているオルタネーターのM端子ですが、接続図には、エンジンコントロールユニットにつながっていると記載されています。 このM端子ですが、オルタネーターの何を監視または制御しているのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kan3
回答No.2

ハイブリット車のエッセンスが・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1557692
noname#13696
noname#13696
回答No.1

これは最近のヴィッツなどに採用され始めた、減速時に発電する為の制御の信号線ですね。 この制御をする事で燃費が今までの制御の物よりアップするそうです。