• 締切済み

ファイルメーカーで注射システム

ファイルメーカー6で注射のシステムみたいのを作りたいと思っています システムの中でやりたいことは薬歴の管理とラベルの発行みたいな感じなのですがどんな風作っていけばいいかわかりません 似たようなシステムを作った方やいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください

みんなの回答

• bucchukun
回答No.1

あまりに漠然としていますね・・・。 思いつきですが。3つくらいのデータベースがいると思います。 1)治療DB(患者名・担当医師・投与日・薬剤名等) 2)薬剤DB(薬剤名・バーコードデータ等) 3)患者DB(患者名・入院日等) 日々治療DBを入力していけば患者DBで薬歴が参照できるようにできます。 ラベルはどんなものか知りませんが、上記3つのDBの内容を盛り込めば作ることが出来ます。 やりたいことは基本的に販売管理と変わらないので(得意先-->患者、商品-->薬、治療-->販売)、ファイルメーカーソリューションを一度参考がてら見てみてはいかがですか? なお、私は医療に関しては全くの門外漢なので、用語等の誤用がありましてもご容赦下さい。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions_old.html