• 締切済み

FFFTPのファイルの一覧のエラー

FFFTP初心者で困っています。接続を試みると 《ファイル一覧がダウンロードできませんでした。500 OOPS: vsf_sysutil_bind 》と出ます。 FireWall・PASVモード・LISTコマンドなどのチェックをつけたりはずしたりしても上手くいきません。 たまに!?接続が出来ても、アップロードする時に同じエラーメッセージが出ます。 どうしたら良いのでしょうか?どなたか助けてください!!

noname#19874

みんなの回答

• etendard
回答No.2

FTPのレスポンスコード500はコマンドの文法エラーですね。 サーバ側に送信したコマンドの記述に誤りがあると言われています。 送信コマンド本体はFTPクライアントが自動的に生成するものですから、 誤りがあるとは考えにくいです。 可能性としては、設定ミスで変なコマンドオプションが付加されているとか…… 見たところレンタルHPスペースか何かへのアクセスを試みておられるようですが、 この問題は初めて接続したときに出たものでしょうか。 それとも、今まで正常だった接続が異常を発生したものでしょうか。 前者であれば、プロバイダに問い合わせて原因を特定するのが宜しいでしょうし、 後者であれば契約時の設定ガイドを参照しながら、新たに接続設定を作成してみましょう。 あとは、FFFTPのヘルプも参考になるのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットの内職でFFFTPを使うことになり このようなエラーに苦しんでおります。 初めからときどき接続できましたが、データーアップには至りません。 本当に困っています。 FFFTPのヘルプも見ましたが、似たような内容がありませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#223623
noname#223623
回答No.1

あまり詳しくないので解決の糸口だけ。 試しに、FFFTP以外のFTPクライアントを使ってみてはいかがでしょう。どれを使ってもだめなら、サーバの設定などが原因かもしれません。 とりあえずNextFTPのURLを貼っておきます。シェアウエアですが3ヶ月は無料で試用可です(自分は使ったことないんですが評判はいいようです)。 さらに補足として、どこのサーバに接続しようとしているか、エラーの頻度(常時、時々、以前はうまくいっていた)などを書いていただければ、良い回答があるかもしれませんよ。 ↓NextFTP作者のページ

参考URL:
http://www.toxsoft.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、相手先の都合でFFFTP以外を使ません。 時々接続できるときもあるいうやっかいな症状です。 また良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。