• ベストアンサー

保健をどうするか・・・

本日、会社を退職したのですが、保健って任意継続にするか、国民健康保険に加入するかまたは親の所に入れてもらうかって選択肢がありますよね。 親の所が一番いいのでしょうが、親は納得してくれないので任意にするか国民健康保健に入るか迷っています。 会社には5ヶ月間ほど勤めてました。 1.任意と国保ではどちらが安く済むのでしょうか? 2.1ヶ月間だけ保健をかけるってことは可能でしょうか?(現在、通院中ですので。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
回答No.4

#2です。 国保のメリットとして無職の場合保険料の支払が大変なので保険料を支払わなくて済む減免制度、保険料が安くなる減額制度、支払を先延ばしにする分割納付などあります。 そういうことも保険料を問い合わせる時に合わせて聞いておかれて検討すると良いと思います。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm
Excalibur
質問者

お礼

リンク先を拝見させていただきました。 そういう制度があるのはわかったのですが・・・よくわからないので詳しい半紙を聞いてこようと思います。 回答ありがとうございました。

Excalibur
質問者

補足

現在、通院中なのですが、会社を退職した今、保健に加入していないので次に行くときは10割負担になるのでしょうか? それと、保険証って紛失したりした場合、再発行までの期間の間は医療費はどうなるのでしょうか? 3割負担?それとも10割負担でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 >保険証って紛失したりした場合、再発行までの期間の間は医療費は3割負担?それとも10割負担でしょうか? 前お勤めの健康保険証(診察券)をお使いになると保険者から7割の保険負担分の請求が必ず届きますから、間違っても使用しないようにしてくださいね。 医療機関にもよりますが、10割負担になることの方が多いです。後で健康保険証をもって行くと返金してくれます。 保険証がないと自由診療になることもありますから、10割とは限らず、もっと負担することもあります。 紛失しないように気をつけてくださいね。 老婆心ながら、紛失の心配するより健康保険に加入することの方が先決ですよ。

Excalibur
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• thor
回答No.3

1.健康保険が、政府管掌なら単純に倍ですが、組合健保なら組合によって、また、国保は市町村によって保険料の水準が違いますから、個別に調べるしかありません。 2.任意継続なら、保険料を納付しなければ資格を失いますが、これはイレギュラーなやり方です。本来は2年間は継続しなければなりません。 国民健康保険は、他の制度に入っていない人全員が自動的に加入するものですので、健保に入るか“扶養”になるかしないと抜けられません。

Excalibur
質問者

お礼

調べてみたのですが、全く理解できないので詳しい話を聞いてこようと思います。 >健保に入るか“扶養”になるかしないと抜けられません。 そうですか・・・抜けるのは無理ですか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

保険料から言うと親の扶養だったら、あなたは保険料は一切かからないし、親もあなたを扶養しても保険料は変わることはありません。 任意継続は退職の翌日から20日以内(厳守)に手続きをしなくてはなりません。 保険料は退職時の標準報酬月額だったら、その保険料の全額負担。会社負担も掛かるので現在の保険料の2倍になります。 あなたの標準報酬月額によっては下がる場合もあるので、保険者(社会保険事務所、健康保険組合)に保険料は確認するとよいでしょう。 メリットとして、在職中と同じように保険給付が受けられます。 仮に入院また労務不能な状態になった時には「傷病手当金」を給付することができる。 国保は前年の収入を基に保険料が決まるので市町村役場で保険料を問い合わせするとよいでしょう。 >任意と国保ではどちらが安く済むのでしょうか? 保険料の安さで決めるのであれば、両方の保険料を調べて比較検討するのが一番です。 >1ヶ月間だけ保健をかけるってことは可能でしょうか?(現在、通院中ですので。) どちらもただ1ヶ月間だけという理由は認めないです。社会保険のある会社に入社されれば別ですが・・・

Excalibur
質問者

お礼

市役所等にいって詳しい話を聞いてきます。 回答ありがとうございました。

noname#252630
noname#252630
回答No.1

1.任意と国保ではどちらが安く済むのでしょうか? それぞれ試算してもらって判断されると良いかと思います。任意継続は会社の健康保険組合等に、国民健康保険は市役所に、それぞれ連絡すれば教えてくれます。一般的には、任意継続のほうが安くなることが多いようですが、ケースバイケースでしょう。 2.1ヶ月間だけ保健をかけるってことは可能でしょうか?(現在、通院中ですので。) これは、通院治療が終わるまで保険に加入しておいて、そのあとは脱退して保険料を払わない、ということでしょうか。だとすると、あまりおすすめはできません。万一のとき、とても困ってしまうのではないでしょうか。(私の勘違いだったらすみません)

Excalibur
質問者

お礼

そうですか。 市役所とかいって詳しい話を聞いてこようと思います。 アドバイスありがとうございました。