• 締切済み

除霊について

よく、テレビなどで陰陽師の~さんとかが、「除霊」っていうのをされていますが、あれは、本当なのでしょうか? 中国地方の中で、そういう所をご存知のかた、教えてください。

みんなの回答

回答No.8

ほとんどが催眠と思います。

  • kurobo77
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

昨年、いろいろな事情により除霊を自宅で行っていただきましたが、その後も特に変化無しで状況が変わったとは感じられません。 私の場合は詐欺だったのかもしれません。

  • mag-tyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

テレビに出てくる人達が、本物かどうかは判りませんが、私の知り合いに浄霊を仕事にしている方がいます。たとえば行方不明の人がいたときには、その人の写真を見ると生きているか死んでいるかわかるそうです。 また、先祖代々の因縁がある方は、その問題の現象が起こっているところへ行って、お経を上げ、霊を説得して成仏させるそうです。 時には血を吐くことがあるそうです。 お侍系の人が一番頑固で説得するのが厄介だ、とこぼしていました。 その方にまだ私は正式にお世話になったことはありませんが、私の首筋に手をかざして、2秒くらいで、私の周りに起こった出来事や、私の心理状態をずばり言い当てました。 何回生まれ変わったか、前世は男か女かも言われました。 とてもハートフルな方で、携帯電話を持って24時間体制で相談に乗っている人です。人に気をあげたり、人から気をもらったり(それで体調を治したり)ある程度陰陽師みたいに気を操れないと、霊にやられちゃうよ、と言っていました。 詐欺師まがいの人もいて、裁判沙汰になっている人もいるそうですが、その知り合いを見いていると、あながちそのように良心に基づいて、人の助けをしている人もいるんだな、と感じました。

masatakaya
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 身近にそのような方がいらっしゃってすごいですねー。ちゃんとされた方が活躍されていることも、よくわかりました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.5

#4さんへ まぁ「詐欺師」といってしまえば、その通りなんですが、ご指摘ごもっともです。 たしかに、悪霊まがいの商売は悪質なものが大半ですし(そもそも騙すわけで、悪質でないものはないのですが)、逆に私の表現だと、「遊園地のお化け」のヒトに名誉毀損で怒られるかもしれません。 「リフォーム詐欺のようなもの」、このほうがしっくりきますね。

noname#104477
noname#104477
回答No.4

NO2です、NO3さん凄いですね、私は今まで貴方のような意見を聞いた事が有りません。 「生活が掛かっている」、「悪霊」も恵みの神‥とは恐れ入りました。お化け屋敷の従業員とは面白い表現です、でもあれは、客は遊びですけどね。 騙されたふりをしてカネを恵んであげる、これも人助けでしょうか? しかしです、なかなかそういう境地にはなれませんねえ、私が心狭き者なんでしょうか? 有り得ないことを言って他人を恐怖に陥れ大金を請求する。この人たちのやっている事は例のリフォーム詐欺と大変似ています。何故犯罪にならないのかとても不思議です。 彼らに尊敬の意を込めて「恐喝詐欺師」と言う称号を与えましょう。 masatakayaさん、幾ら自由になるお金が有ってもそんな事に払うべきでは有りません、二者択一を迫られるなら私ならドブに捨てます。 詐欺師育成に加担したく有りませんから。

masatakaya
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 とても説得力があります。 参考にさせていただきます。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

他の方と同じような回答になってしまいますが、 「除霊」をする方は、遊園地の「お化け屋敷」で働くヒトと同じだと考えてください。 それぞれに、ヒトに恐怖を与えることで、お金を貰って暮らしている人です。 陰陽師というその人にも生活があるので、霊がいると言って恐怖を与えないと、生きていくことができません。 その意味では、たたりを起こすという悪霊も、「除霊」をする人にとっては生活の糧を与えてくれる「恵みの神」のような存在ですね。 私は、そうした方たちを一概に否定はしません。世間には色々な職業を持つ人がいます。 その人が生活に困らないためにも、ちょっと「悪霊」に騙された気になって、お金を出してあげるのもいいんじゃないでしょうか。

masatakaya
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 なるほど・・・と、思いました。 みんな、生きていくために一生懸命なんですね。

noname#104477
noname#104477
回答No.2

占いのカテに全く信じていない私が顔出しします、お許しください(笑)。 まず除霊、その前に霊、こんなもの元々居ません。 でも見える人が居るらしいですがはっきり言って(1)ウソつき(これが一番多いかと)・・・(2)精神の病気や薬物で幻覚を見た・・・(3)極度の疲労や睡眠不足、肉体の病気、怪我など体が異常な状態にある時脳が幻覚を見せた・・・ しかし何なのでしょうね、こんな物を信じて怖がる人が沢山居るのは。幾らなんでもこれは数百年前の中世の話ですよ、心霊だの除霊だのは。 参考までに私は自分で経験していないから信じない、などと言う理由では有りません。見ても聞いても写真に撮っても信じません。 なぜか?霊はあまりにも矛盾に満ちているからです。必要ならば幾らでもその根拠を言いますが、とてもまともな知性のある人が信じる物では有りません。 以上誹謗中傷を覚悟で本心を書かせて戴きました。

masatakaya
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 最近、家庭の中でいろいろあり、久々に陰陽師の番組を見て、ついうっかり「もしや?」と考えてしまいました。

回答No.1

はっきり言ってしまうと、テレビの「除霊」などは、 やらせ・演技がほとんどだと思います。 私は心霊モノが大好きで、心霊写真特集などは欠かさず見ています。 まれに同じ写真が違う番組で出てくるのですが、 その時の鑑定結果が違うことが多々あります。 (ある番組では「写真の人物を守っている霊」  他番組では「自縛霊」といった感じ) これは明らかにどちらか(もしくは両方)がデタラメですよね。 ただ、本当にそのような能力を持っている方もちゃんといると思います。 でも霊能力がない人が本当の霊能力者を探すのは不可能だと思います。 お困りなら近くのお寺やなんかに行ってみてはいかがでしょうか?

masatakaya
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 広島で除霊

    広島で除霊出来る所をインターネットを通じて探していますが見付かりません(>_<) どなたか広島で除霊出来る所をご存知ないでしょうか…?

  • 除霊について教えてください。

    除霊について教えてください。 母が昔から知ってる近所のお寺さんに行き、"私にたくさん霊が憑いてる、それは4.5年前からだ。除霊しないと奇形児ができたり死産したりする"と言われ、今度お寺で除霊をすることになりました。 確かに抑うつ状態にありますが、それは10年以上前からだし、頭痛も小さい頃に事故をしてから、良く寝るのも昔からなため、憑いてると言われてもピンと来ず、本当に憑いているのか、もし憑いているのであれば除霊により私はどうなるのか、除霊が失敗することはないのか、除霊により霊は怒ったりしないのかなど不安で心配で仕方ありません。 費用もいくらかかるのかわからず。除霊について詳しい方、経験されたことのある方どのようなものか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 除霊の言葉

    去年だったと思うのですが 「金スマ」で陰陽師石田さんが 憑依体質の人に自分で除霊する言葉を 教えてくれたのですが、その言葉を書いたメモを 無くしてしまいました。 初めに呪文の様な言葉を唱え 其の後、十字を切る時にも言葉を唱えるものです どなたか覚えている方、ビデオを撮った方など いらっしゃいますか? 教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 除霊してくれるトコ教えて下さい。

    毎晩霊を見て困っています。本当に困っています。 埼玉近辺で除霊してくれるトコ教えて下さい。 あまり金額の高くないトコロ希望。

  • 除霊について。

    近畿地区で有名な除霊霊能者をご存知の方、 教えて下さい。

  • 除霊

     最近よくテレビ番組で、除霊するのがありますが、 例えば、フジテレビのスマップの中居くんが、司会をしている番組(小鹿のバンビのキャラクターが、コマーシャルの前に出てくる番組) に陰明師として出てた方 (石田千尋さん?)のような方に、見て頂くことは、可能なんでしょうか?  どなたか、教えてください! 20年程まえから、良くないことが続いており、 なんだか不思議に思えてしかたない事が、よくあるんです。

  • この人の名前を教えて(霊能者?)

    テレビに出られたこともあり、霊媒師、除霊というのでしょうか、その人の名前を教えて下さい。特徴は、男 (そんなに若い!というほどでもおじいさんでもなく)の人で、陰陽師のようなものでなく、ノーマルなシャ ツなど普通の服装をしておられます。肌は白いほうではなく、細く華奢というよりは骨太だったような気もし ます。どなたか御存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 除霊

    私の知人27才独身女性のことですが。 3月11日の気仙沼の震災でお父さんと祖母が犠牲になり以前より霊が強く「誰もいない部屋に人がいる」とか金縛りがあったりしていました。父と祖母の告別式の一時間位前突然父が降りてきて「弟に娘達を頼む」と繰り返し泣いていて「俺は向こうには行きたくない」とその娘の口を借りて言っていたそうです。現在は以前住んでいた所より少し離れた場所にアパートを借りていますが勤務先が震災にあった場所に近くその辺に行くとおかしくなり仕事に身が入らず辞めようかと思っているようです。近くに除霊して頂けるような方をご存知であれば紹介いただければと思っております

  • 中川翔子さんが・・・除霊?

    火曜日くらいにテレビをつけると中川翔子さんが除霊されるような場面をやってました。 どういう流れでそうなったのですか? 終わった後で、「これでモテますかねぇ?」みたいな会話をしていたようですが、霊につかれていたのでモテなかったというような事だったのでしょうか。 気になっているのでどなかた教えてください。

  • 除霊やお祓いで人が変われますか

    家庭内にいろいろ問題があって、本気で除霊やお祓いを考えていますが、本当にそんな事が出来るのか、又、それで人が変われるのか、教えて下さい。 昔、弟がちょっと荒れていたときに、母が易学者に、教えてもらった事を3年ほど実践しました。 その後、あまり効果が無いという私に、言われた事をしているからこの程度で済んでいるんだ。していなかったらもっとひどいと思うと言いました。なるほどと思いました。 母は、別に宗教にはまっている訳では無く、地元のラジオで相談コーナーにレギュラー出演していて、有名になった易学の先生の所へ行ったのです。 今、弟は姓名判断で、新しい名前を付けてもらい、よき夫、父親としてまじめに暮らしております。 そういう事を身近で見ています。弟の件は除霊やお祓いではありませんが、何かそういう経験がおありの方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。