• ベストアンサー

ライブをレコーダーでうまく録音するには

seinojiyahohoの回答

回答No.2

生録はとにかくマイクがカギです。ある程度金をかけましょう。 私が今のところそこそこ満足しているのはMDレコーダ+下記URLのマイクの組み合わせです。これだとまあ納得のいく録音ができると思います。というかこれ以下だと素人が聞いてもちょっとショボいと思います。 以前は1万円弱くらいのマイクだったのですが、それでもやはり低音高音ともに弱かったのでこれに変えました。 録音レベルの調整は必須です。ライブ録音は入力レベルがかなり変動するのでバンドが出す最大音量のときにちょっとピークを超えるかなくらいにしておくといいと思います。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at822.html
yuto998
質問者

お礼

やはりただで良い音を残そうとするのは難しいようですね。ありがとうございました。