• 締切済み

大手電気量販店で働くには・・・

大手電気量販店(コ○マ、ビッ○カメラなど)で働くには、やはり専門知識が必要ですか?パソコンやデジカメに詳しくないと勤まらないですかね?

• calo
  • お礼率25% (55/212)

みんなの回答

• ki_no_ko
回答No.6

それなりにはいるでしょう。お客様のことを考えたら。 パソコン、デジカメというわけではないけど、担当分野のは、ね。 もちろんビミョーな知識しか持ち合わせていない店員さんもいますけど、 自分が何か聞かれた時にちゃんと答えられないとおろおろしちゃいます。 特にレジだから大丈夫と思ってると、 レジでもたつくのが一番嫌な結果になります。 でも、やりながら覚えていけば大丈夫ですよ。 今は「多少の興味」さえあればOKです。 売り場で聞かれることは大抵決まってきますし、 売り場のものがわかれば、ココで関連するハード・ソフトについてのカテゴリを見ておけば 同様の質問をお客さんからされるかもしれないのでいいかも。 普段はそんなマニアックなこと必要ないです。 マニアックなこときいてくる人は、質問する相手を選べ。と思っちゃう。 私は「研修」腕章をつけた店員さんと各メーカーのキャンペーンの人には たずねないことにしているのですが (聞いてくれ、と言わんばかりの人にしか聞きません^^)、 そんな店員さんがマニアックに詳しいこともあって、そういうときはおもしろいですけどねえ。 レジだけでなく陳列・接客もするのなら、 お客さんの対応がよりできた方が、周りからも「仕事してる!」と思われつつ 暇でも大忙しでもなく、楽しく仕事ができると思います。 とりあえずオススメのものとか、置いてある場所とか、トイレや別館の場所とかわかっておけばいいです。 ちなみに私はN0.4の方のおっしゃる「派遣」アルバイトで量販店に入っておりました。 接客ですから、お客さんからは非常に聞かれます。 担当外のことも聞かれまくります。 ようわからんソフト、どこに並んでるのよ~と聞かれてわからなくなったら 店員さんに聞いちゃいますからね(笑)。 ま、そんなながら2~3年続けてましたけど(これで長い方らしいです)。

• cornet
回答No.5

大手家電量販店は専門知識は不要だと思います。 ただし、配属された先で、きちんと知識を得ようとする努力が必要です。 また家電量販店は離職率が高い職種です。 それは、多くの企業がノルマや労働時間の面で厳しいためです。

• tasha
回答No.4

アルバイトって販売員ですか? 私は家電量販店で販売員をやっていますが、私がよくみるアルバイトの人たちは販売ではなく、商品搬入とかの裏方の仕事をやっていますよ。結構体力が必要で男の人しかみたことないですね。 こういう仕事なら基本的に接客はないので商品知識は要りません。 販売員ならお客様の質問に答えられなければいる意味ないですから、当然、商品知識は必要ですよ。 でも販売員のアルバイトは派遣の方が多い(というか全員?)ですね。派遣会社で商品について研修を受けてから派遣されています。

noname#12467
noname#12467
回答No.3

荷受け,夜間の商品補充などの仕事もありますが…これも電気量販店で働いていることになります。これは,専門知識はまったくいらないでしょう。 専門知識とまではいかなくても,興味さえあれば覚えられるのではないでしょうか? 働きはじめてから教えてもらえるでしょう。 以前テレビで,ヤマダだったでしょうか? 店内で商品を売る人(営業?)の特集があってましたが,初めはぜんぜんだめで,しっかり勉強して商品の知識もアップして,云々… という話があってました。初めはそれほど知識なくてもOKではないでしょうか? 専門知識が必要なら,募集要項にも書いているでしょうし,勤まらないと思えば不採用になるでしょう。

calo
質問者

補足

すいません。アルバイト・パートのカテゴリだったので、書かなかったのですが、応募しようとしているのはアルバイトです。言葉が足りず、申し訳ないです。

• riat12
回答No.2

いらないでしょう。だってわかってない人の方が多いですよ。 僕はサーバーエンジニアですが・・。 LANコーナーとかルーターコーナーでもわかってない人多いし。嘘ばっか・・。 趣味がビジュアルだけど、やはりその手のコーナーでもわかったない人が多いし。 たまにわかる人がいるけど、そーいう人はやはりその担当物が好きだからみたいですね。

• ascil
回答No.1

量販店勤務ではありませんが、面接は何社か受けました。 さて量販店ですが、各会社によって採用基準違うので ひとくくりにはいえませんけど・・・ ヨドバシカメラ、ビックカメラ、このあたりは大卒でないと採用しないと思います。 専門知識はあとでも身に付けることができますが 残業とノルマ厳しいと思いますよ、 かなり過酷な世界と認識して応募した方がいいですよ 詳しいというより、意欲的に取り組み、興味あることが 重要かな? ちなみに量販店どこも競争率(就職の)高いので 心して履歴書書いてくださいね