OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近の名刺の形

  • 困ってます
  • 質問No.159999
  • 閲覧数327
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (81/264)

最近は、横型名刺を作成する方が多いと伺っていますが、
実際には、どのぐらいの比率で作成されているのでしょうか?
(横型横書き、縦型縦書き、縦型横書き)
作成費用はどうなのでしょうか?
(会社の財布、個人の財布)

大手企業では?
中小企業では?
官庁自治体では?
学校では?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

大手企業に勤務してます。

私の会社では横型横書きで会社で一括注文してます。(もちろん費用は会社持ち)
最近は横型横書きの名刺ばかりですよ。(90%程度)

対外的に名刺交換をするような会社(部署)なら、会社側で一括して名刺を注文すると思いますよ。個人で注文してたら人によって名刺の柄が変わってくるのでおかしいですよね?

学校の先生(小学校~高校)は基本的に名刺はありません。ただし高校3年生の就職担当の先生だけは名刺を作ります。これは就職科で一括して作ることが多いのでは?(学校の経費?)

市役所に勤めている友人は名刺を持ってました。費用は役所持ちです。
ただ、名刺交換をしないような部署では名刺をつくらないでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 答えにならないかもしれませんが、 E-Mailアドレスが記載されていて、縦書きは非常に格好が悪いので、やらなくなってきていると思います。 ちなみに、私は横書きです。 逆に考えると、会社でE-mailアドレスがある所(ほとんどの企業)は、横書きだと思います。 自治体にも、今ではパソコンが導入されはじめ、各システムがC/S化されています。 この程度しかわかりません。 参 ...続きを読む
こんにちは。

答えにならないかもしれませんが、
E-Mailアドレスが記載されていて、縦書きは非常に格好が悪いので、やらなくなってきていると思います。

ちなみに、私は横書きです。
逆に考えると、会社でE-mailアドレスがある所(ほとんどの企業)は、横書きだと思います。
自治体にも、今ではパソコンが導入されはじめ、各システムがC/S化されています。

この程度しかわかりません。
参考になれば。でわ。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 私は今まで「横型横書き」名刺しか持ったことが無いのですが、横型横置き名刺は多いですね。 (海外のお客様向けに裏面は英語・ローマ字だったりします) サークルなど用の個人名刺でも横型横書き名刺しか無いくらいです。ワープロソフトで自作するにも楽ですしね。 e-mailアドレスもありますが、ローマ字で名前が書かれているものを作るときはレイアウトの面からも「横型横置き」です。 大 ...続きを読む
こんにちわ。

私は今まで「横型横書き」名刺しか持ったことが無いのですが、横型横置き名刺は多いですね。
(海外のお客様向けに裏面は英語・ローマ字だったりします)

サークルなど用の個人名刺でも横型横書き名刺しか無いくらいです。ワープロソフトで自作するにも楽ですしね。
e-mailアドレスもありますが、ローマ字で名前が書かれているものを作るときはレイアウトの面からも「横型横置き」です。

大手企業も「横型横置き」のカラーが付いたものが多いですね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

自分の名刺アルバムを見てみますと、、 95%位が横型横書きですね。 縦型横書きは、今まで知るところ一社しかありません。 (それが自分の会社だったりする・・・ しかもメアド入りです) 縦型縦書きの企業は、歴史があり、社名も部署名も漢字だけのところが多いですね。(金融に結構多い) 費用について、普通は名刺は会社が作成するものですね。 但し、中央省庁では名刺は作ってもらえませんし、お金も出ま ...続きを読む
自分の名刺アルバムを見てみますと、、
95%位が横型横書きですね。
縦型横書きは、今まで知るところ一社しかありません。
(それが自分の会社だったりする・・・ しかもメアド入りです)

縦型縦書きの企業は、歴史があり、社名も部署名も漢字だけのところが多いですね。(金融に結構多い)

費用について、普通は名刺は会社が作成するものですね。
但し、中央省庁では名刺は作ってもらえませんし、お金も出ません。自腹でどこかで作っているのです(!!)
なので、形式も書体もよく言えば自由、悪く言えばバラバラなんですよ。
(下手すりゃ丸文字で作っている人もいる)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ