• ベストアンサー

やはりトイレシートを・・・・

以前にもトイレシートを食べてしまうパピヨン♀4ヶ月の相談させていただきましたが、しばらく落ち着いたかに思えたのですが、ここ最近輪をかけてひどくなりました。散歩に行くようになると少なくなるといわれましたが、変わりません。新聞紙にしてもクチャクチャしています。  こうなれば、トイレシートや新聞紙以外でトイレを工夫する方法などないものでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.1

こんにちわ。 古いシーツやバスタオルなどをトイレシートの代用としてオシッコを吸収させ、 その下には防水シート(ユニハートスから出ている「愛犬元気床を汚さないシート」など)やマット、ホームセンターで切り売りされているビニールシートや床材を敷くのはいかがでしょうか? シーツやバスタオルなら軽く水洗いして洗濯機に放り込むこともできますよ。 ビターアップルは効き目無しでしたか? 夜中や日中の留守番の時にやるんじゃないですか? 我が家のパピヨンは1歳4ヶ月ですが、以前は夜中にビリビリとやって起こされ、無言で口を押さえて破片を取り出しシーツを片付けて、新しい物を敷いても咥えるので布団を叩いて大きな音を出していました。 一緒にいる時間を取ってタップリ遊んであげて、シーツを咥える素振りを見せたら、”ワンコを見ないで”新聞紙などで壁を思いっきり叩くという方法で、「イタズラしたら怖いことが起こる」ということを教えてあげるといいかもしれませんね。 また、イタズラを止めさせる際は騒がず・文句も言わず「シレッ」とやった方が効果的です。 ではでは。

kurepasu2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなったのは今日までいろいろ試していました。結局出た答えは、洗濯覚悟でタオルにすることでした。

その他の回答 (4)

• zokun
回答No.5

kurepasu2001さん、こんにちは。 トイレシーツを食べたり、クチャクチャにする子いますね。 将来的にはkurepasu2001さんは、どこでトイレをしてもらいたいのでしょうか? お風呂場などもひとつの案ですね。 散歩のときにトイレをするようにするのならば、サークルからペットシーツを撤去されてはどうでしょう。 サークルには古いバスタオルや毛布を入れられ、万が一おしっこをしても簡単に洗い流すことが出来ます。(これも噛む可能性はありますが) ワンちゃんは大きくなるにつれ、トイレを我慢するようになりますので、朝と夕方の散歩まで我慢するようになると思いますよ。 いつでもおしっこが出来る状態でなく、出来ない状態に持っていかれるのも一つの考え方ではないでしょうか。 経験上言いますと、ペットシーツを噛む子には、結構やんちゃな子や、欲求不満の子が多いと思います。 出来る限り散歩のときに遊んであげるように(普通の子よりは遊ばなくてはならないと思いますが)し、疲れさせてみるのもひとつの手段だと思います。 どちらにしろ、4ヶ月の赤ちゃんです。まだまだ元気ざかりですので、思いっきりワンちゃんと遊んであげるほどよいと思いますよ。 でも、くれぐれも疲れさせすぎにはご注意下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。しばらくがんばって見たいと思います。

• kenntya
回答No.4

我が家では、トイレシートは使っていません。 その代わりに、お風呂場でする練習をさせました。 お風呂マットを取り外して、お風呂の床(コンクリート)に直接させています、使用後は水で洗い流せば良いのでとても楽ですよ。 慣れさせるのに少し時間が掛かると思いますが、出来るようになると自分から行くようになるので、手間も掛かりません。 トイレシートや新聞紙をクチャクチャにするのは、排便や排尿の後に砂等をかけて隠す習性が原因とも考えられますが、現場を目撃したら直ぐに止めさせてるように,叱ってください。時間が経ってからでは、叱られている原因が分からず困惑するだけで、何の効果も有りません。 気長に頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか思うように行かないものです。がんばります。

回答No.3

こんにちは、 私も、「使い捨てのトイレシーツ」から「洗って繰り返し使うシーツ」に 変えてみてはどうかとおもいます。 ウチでは市販の物で(ペット用品通販に多い)1メートル2000円ぐらいの 吸収シーツを繰り返し洗って使ってます。結構長持ちしますよ。 ゴミの量も減りますし。 紙製シーツより厚手なので食いちぎり難いと思います。 もしかすると、他にすることが無くてつまんなくてビリビリやってしまうの かもしれませんので、他のオモチャなどで気をそらしてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたがビリビリにされました。もう、お見事というしかありません。アドバイスありがとうございました。

• papillon
回答No.2

kurepasu2001 さん、こんにちは~☆♪ > トイレシートや新聞紙以外でトイレを工夫する方法などないものでしょうか。 ご紹介する方法は、ワン子の根本的な解決方法ではございませんが。。。 トイレシートや新聞紙を、「おもちゃ」として認識してるのかもしれないですねぇ? kurepasu2001 さんは、「ウォッシャブルタイプ」のペットシーツは お試しになられたのでしょうか? ペットシーツで遊んでしまう子犬には、効果があるとよく耳にしております。 洗わなければならない面倒さはございますが、非常に経済的ですし 好きなサイズに切って使うことが出来ます。 絶対に破れないとはいえませんが、トイレシーツでよりも効果的だと思います。 トイレシーツの専門メーカーの「エイクス」のウォッシャブルシートを 一度ご使用されるのも、選択肢の一つかと思いますが。。。 下記のURLで無料サンプルを依頼されてみては如何でしょうか。 (対応が早いですよぉぉ!) 【ペットシーツ専門店エイクス】 http://www.dogs.co.jp/ 我が家のパピヨンも同じ頃には、たまにトイレシートを食べていました。 (やはり遊び相手がいない「寂しさ」でのストレスだったのでしょうか?) 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

質問者

お礼

ありがとうございました。、「ウォッシャブルタイプ」のペットシーツは試してみました、2日ともたなかったです。しっかり大きなアナがあきました。