OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイル名が勝手に変更されてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.159969
  • 閲覧数2211
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

会社でWindows2000、自宅で98を使っています。会社で作ったHTML文書をFDに入れて、家で手直しをすると、勝手にフォルダ名が大文字になってしまっています。全部の時もあれば、拡張子だけ、頭文字だけの時もあります。

自宅のパソコンの「フォルダ オプション」の設定では、「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用する」にチェックは入っていません。

どこが悪いのか全く検討がつかず困っています。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

いろいろとやってみてわかったのですが、
Win2000(NT)→Win95/98/MeにFDやMOでコピーすると
以下の条件でファイル名が全て大文字になることがわかりました。
・ファイル名が8.3形式
・拡張子がWin95/98/Me側で関連づけされている

これはファイルを作るときに元の名前と8.3形式(大文字)にしたエイリアスという情報があるのですが、
Win2000の場合8.3形式ならこのエイリアスを作りません。(もともと大文字小文字を区別している為?)
Win95/98/Meはこのエイリアスをがないと、前述した2つの条件に当てはまる場合、
全て大文字にしてしまうようです。

そこで回避策を考えたのですが、
1.lzh等で圧縮してからFDにコピーする
  →これなら大文字小文字はアーカイバ情報として保持されます
2.htmの拡張子をhtmlにする
  または、ファイル名そのものをhogehogehoge.htmなどロングファイル名にする
  →これならWin2000側でエイリアスが作られるので、小文字でコピーできます
3.Win95/98/Me側でhtmのファイル関連づけを削除する
  →これはNGですよね?使い勝手が悪くなりますからね。


>会社の仕事をお家に持ち込まない・・・しかないのでしょうか・・・。
>
気分的にこれが一番いいかも ^ ^;)
お礼コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

会社で使っているWEBサーバーはロングファイル名を使えないのです。またhtm文書htm→htmlで解決するかもしれませんが、画像のファイル名も一緒に変わってしまうので、1番でやってみようと思います。

色々とありがとうございました。とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-02 16:42:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

ご質問の現象はWin98と2000とのデュアルブート環境でも発生します。 98の方で小文字で保存して、2000の方で見ると大文字だったり、その逆だったり・・・、私もいろいろやってみましたが、直りませんでした。 おそらくは、ファイルシステムの仕様の違いによるものではないかと思います。 回答にはなっていませんが、ご参考までに・・・。 ...続きを読む
ご質問の現象はWin98と2000とのデュアルブート環境でも発生します。
98の方で小文字で保存して、2000の方で見ると大文字だったり、その逆だったり・・・、私もいろいろやってみましたが、直りませんでした。
おそらくは、ファイルシステムの仕様の違いによるものではないかと思います。
回答にはなっていませんが、ご参考までに・・・。
補足コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございます。出来ないということさえ分かれば気をつけることも出来るので、心構えが違います。
投稿日時 - 2001-10-31 14:08:19
お礼コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。すみません!
投稿日時 - 2001-10-31 14:14:08


  • 回答No.2

解決に役立つかどうか、分かりませんが… >自宅のパソコンの「フォルダ オプション」の設定では、 >「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用す >る」にチェックは入っていません。 ということですので、これにチェックを入れてみては、どうでしょう? これは、紛らわしいのですが、小文字も全て大文字にするというのではなく、キーボードで小文字として入力されたものは小文字で ...続きを読む
解決に役立つかどうか、分かりませんが…

>自宅のパソコンの「フォルダ オプション」の設定では、
>「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用す
>る」にチェックは入っていません。

ということですので、これにチェックを入れてみては、どうでしょう?
これは、紛らわしいのですが、小文字も全て大文字にするというのではなく、キーボードで小文字として入力されたものは小文字で、大文字で入力されたものは、大文字でと、入力通りに表示するという物です。
ホームページなどでは、大小の違いでリンクしなくなり、win95で手こずりました。アップさせると、大小が変わってしまったりするのです。参考書でチェックのことを読んで直したら、割合、大小の別は、安定したように思います。
Windows2000は、もともと区別しているようで、このようなチェックリストは、ありませんね。
補足コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

今会社なので、家に帰ったらチャレンジしてみます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 14:10:59
お礼コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

間違えて補足の方にお礼を書いてしまいました。すみません!
投稿日時 - 2001-10-31 14:14:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 これはOSの仕様的なものなのでどうする事も出来ないですよ~!!  WinNT4.0やWin2000は、小文字と大文字をOSが自動判別してくれますが、Win98は小文字と大文字の自動判別が出来ませんので、そう言う状態になるのは当然の事です! なので、どうする事も出来ません!  要するに、Win98はWinNT4.0やWin2000のように賢くは無いと言う事ですよ!  Win98系の内部構造(造り)は ...続きを読む
 これはOSの仕様的なものなのでどうする事も出来ないですよ~!!
 WinNT4.0やWin2000は、小文字と大文字をOSが自動判別してくれますが、Win98は小文字と大文字の自動判別が出来ませんので、そう言う状態になるのは当然の事です! なので、どうする事も出来ません!
 要するに、Win98はWinNT4.0やWin2000のように賢くは無いと言う事ですよ!
 Win98系の内部構造(造り)は結構、雑に出来ています! (^_^)v
 だから、メモリも512MBまでしか認識出来ないとか、すぐにリソース不足になってフリーズしたりと言った事になるんですけどね ! (^。^)
お礼コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

今まであまり、NTとWin98系を区別したりしていなかったのですが、随分と違うのですね。
ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-10-31 14:36:49
  • 回答No.4

Win95/98の場合、Explorerの表示では、8.3形式のファイル名でかつ全て大文字のときは、 頭文字だけ大文字になってあとは小文字になるようです。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/6/51.htm ただこれは表示上の問題で、確かに95/98はファイル名の大文字小文字は区別はしないけど、 大文字、小文字の情報 ...続きを読む
Win95/98の場合、Explorerの表示では、8.3形式のファイル名でかつ全て大文字のときは、
頭文字だけ大文字になってあとは小文字になるようです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/6/51.htm

ただこれは表示上の問題で、確かに95/98はファイル名の大文字小文字は区別はしないけど、
大文字、小文字の情報はきちんと持っています。
FTPでunix等大文字小文字を区別するOSにファイル転送するときは、
この情報に基づいて、大文字だったら大文字のまま転送します。
前述した表示の問題があり、Win上では区別しないので、気づかないことが多いのでは?
ということで、全て小文字にするツールがいっぱい出ていますので、好きなものをどうぞ。(参考URL)


でも、実際にMOとかFDのコピーで全部大文字になってしまう とかあるらしいですが...。
FDがVFATとしてフォーマットされていない とかが問題なのかな?
もし、Win2000上のファイル名がきちんと小文字になっていて、コピーすると大文字になるのであれば、
一度そのFDをフォーマットし直してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、大文字小文字か正確に判断するには、MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開いて
「DIR」コマンドを打てばいいでしょう。
補足コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

VFATのフォーマットというのは、どうすれば出来るのでしょうか?Win2000でフォーマットしなおしてはみたのですが、家のパソコンでFDを開いた途端に頭の文字が全部大文字になってしまいました(泣)
投稿日時 - 2001-11-01 14:37:45
  • 回答No.5

>VFATのフォーマットというのは、どうすれば出来るのでしょうか?Win2000で >フォーマットしなおしてはみたのですが、家のパソコンでFDを開いた途端に >頭の文字が全部大文字になってしまいました(泣) > VFATは忘れてください^ ^;) Win2000やWin98でフォーマットしているかぎり問題ないです。 で、頭の文字が全部大文字になってしまうのはyuri ...続きを読む
>VFATのフォーマットというのは、どうすれば出来るのでしょうか?Win2000で
>フォーマットしなおしてはみたのですが、家のパソコンでFDを開いた途端に
>頭の文字が全部大文字になってしまいました(泣)
>
VFATは忘れてください^ ^;)
Win2000やWin98でフォーマットしているかぎり問題ないです。

で、頭の文字が全部大文字になってしまうのはyuri-mbcさんが言われているとおり
「ファイルとフォルダの 中に全て大文字の名前を使用する」にチェックを入れれば
OKだと思います。
これで頭文字だけ大文字になっているのであればちょっと???です。
確認ですが、大元(Win2000)のファイルは全部大文字(小文字)ですよね?
補足コメント
sakura35

お礼率 75% (34/45)

大元のファイルは、WIN2000上で作り全部子文字にしてあります。yuri-mbcさんがおっしゃる通りのところにチェックを入れたところ、全部のファイル名が大文字になってしまいました。

会社の仕事をお家に持ち込まない・・・しかないのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-11-02 09:46:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ