• ベストアンサー

教師の職業病について

教師の方に質問です。教師の職業病を自覚していますか?またそれについてどう思っていますか。私は教師の方たちをみているととっても不思議に感じることがあります。それは年下と話すときに小さい子供と話すように話すんです。たとえば30歳の教師が20代の学生とはなすときなど。子供と話すときのくせが抜けないんだろうなーと思っています。それと何を見ても教材化することを考えている。何を見てもすぐどう教えるかを考えているんです。それと笑顔が日常生活でまでわざとらしくなってしまっている人など、数えたらキリがありません。私はあまり好きではないです。教師の方たちは意識していないのでしょうか。

noname#14975
noname#14975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

TVを見ていたり、日常生活の中でも「これは授業で使える!」と思うことはあります ただ、これはいいことだと思っているのですが… 駄目でしょうか? 教師という職業を選んだのですから、いかに子供達に教えていけばいいのか普段から考えるのは普通だと思います 質問者さんのいっている話し方についてですが、もしかしたら、教え子に対してではないですか? 正直、親が子供が成人になってもいつまでも子供だと思っているのと同じように、教師にとって生徒は子供です。成人しても、何となく可愛く思えるのです でも、見ず知らずの成人の方にはそれなりの対応はしています 4の方がおっしゃっているように、鬱病などの心の病は多いようです 声が大きいのもうなずけます ただ、対外的に校長先生というなどは私の働いてきた学校ではありませんでした 「校長」「教頭(副校長)」です これらに先生をつけるのは常識的に…だと思います スーツ姿に運動靴 通勤もこの格好なのでしょうか? 私は通勤の時はパンプスです ただ、男性の場合はあまり気にしないのでそういうものなのでしょうか? 気にしたことはありませんでした 後は、女性だけですが、流産は多い気がします やはり立ち仕事ですし、どうしても無理をしなくてはいけないことも多々ありますので、流産をする方は多いと思います

noname#14975
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。わたしの身近にいる教師の話でしたのでもちろん当てはまらない方なんてたくさんいるのでしょうね。それを確かめたくて聞いてみました。私は大学院で教師の方々と一緒に学んでいます。子どもに向かって話すように話すというのは私を含め同い年の大学院生に向かっての話です。その教師は大学院生に向かって「ぼくね、」と間違えて話しかけてしまったりしています(笑)教材化の話はそんな風にばかり物事を見ていたら視野が狭くなるんじゃないかなって思ったんです。駄目ではないです。

その他の回答 (4)

noname#157722
noname#157722
回答No.4

昔で言えば(いつのことやら)教師の職業病と言えば結核でした。チョークを使うからです。  最近は、膀胱炎、腰痛(低学年担任)、うつ病が多いようです。  ちょっと変わったところでは、早食いになります。給食を早く食べて子どもの提出物を見たり、教材研究をしたりするからです。   でも、そういう回答を望んではいられないようなので、会社員と異なるところということかなと解釈します。 「互いに先生と呼ぶ」「自分のことを先生と呼ぶ」これはかなり違和感があります。対外的なときも校長先生ということ。 スーツ姿でも運動靴をはいている。これは何か事があったときすぐ行動するためですが、入学式の様なときも結構ズック靴の人が多いです。以前郵便局員のスリッパが問題になったことがあります。  声が大きくなり、話すとき身振りもつきやすいですね。  どんな職業でもそれなりの行動パターンや見かけの特徴が出てくるものです。歩いている人を見て、職業をあてることができることがあるでしょう。教員は分かりやすいですけれど・・・。  あなたが好きでなくても、指導するには必要なことも多いのです。よく教師は役者であれ、医者であれ、研究者であれなど・・いろいろ要求されるのです。熱心な先生ほど、周囲とは違った雰囲気をかもしだしているかもしれませんね。  

noname#14975
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。指導のためには仕方ないのかもしれませんね。

  • kokkotyan
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

小学校の教員をしている友人は、旦那さんを子どもを叱るように言うそうで、その点では嫌がられてはいますね。 でも20歳ほどの学生に小学生と同じ口調で話してはいませんよ。 何を見ても教材化、どう教えるかというのは、どうして考えているということがあなたに分かるのでしょうか? そしてそれのどこが嫌なんでしょうか? 教員として努力家で素晴らしいと思いますが。 病気とは思えませんね。 それだったらたとえば受験生でまじめに勉強する人はみんな病気です。 笑顔がわざとらしいと感じたこともないです。 私はせいぜい友人や子どもの担任ほか4,50人の教員しか知らないのでたまたま当てはまる方を知らないだけかもしれませんが。 教師の職業病、というのは、膀胱炎かな…。トイレに行く暇もないみたいですので。あと肩こりと腰痛、喉痛。

noname#14450
noname#14450
回答No.2

>年下と話すときに小さい子供と話すように話すんです。たとえば30歳の教師が20代の学生とはなすときなど。 こんな先生は見たことがありません。幼稚園の先生ならそう言う人いますけど、、、。それはあなたの回りだけだと思いますが。かなり偏見のような気がしました。

noname#14975
質問者

補足

もちろん自分だけが感じる偏見かなあと思っているので質問してみました。てゆーか偏見ですね。これから教師になろうとしていて、でもまだ教師ではない身分で教師の方と接すると本当に感じるんです。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

補足要求です。 教師の職業病って 具体的に何を指されていますか? gooの国語辞典で調べると、(職業病) 従事している職業の特性や職場環境により起こる疾病の総称。鉱山労働者の珪肺(けいはい)や炭肺、水銀やカドミウムを使う工業に従事する人の中毒、タイピストの腱鞘炎など。 って 出てきます・・・。 =========================== 私は、教育関係者ではありません。

noname#14975
質問者

補足

職業病というのはその職業特有の癖が日常でも出てしまう、抜けきれないという意味で使いました。辞書にはのっていないかもしれませんが、日常会話でそのような意味で使われているときがあります。

関連するQ&A

  • 塾の教師とはどんな職業か教えてください

    僕は現在高校生で、進路の事で迷っています。 その一環として、塾の教師(希望は小学生)について、 以下のことを知りたいです。 ★教師の需要(少子化だし・・・) ★収入の多さ ★収入の安定さ ★教師の能力はどのように測られるのか ★専門的に、難しい職業か ★生徒と合わない事はあるか? ★その他、長所、短所 自分のことを言うと、子供が好きで、意識的に交わろうと いう気持ちはあります。正確はおとなしい方ですが、 大抵の人とはやっていけます。(深いつきあいは苦手) 今年受験なので学歴はいいづらいのですが、 模試でいうと、早慶でA~C判定、でも 第一志望を考えると浪人も考える程度です。 こんなところでしょうか・・ 上の全てでなくても、いくつかについて教えて頂けたら 助かります。

  • 教師に向いていない

    私は昔から暗い、大人しい、クールというイメージを持たれてきました。 暗いと言われるのが嫌で、常に笑顔でいるように、話し下手でもこちらから話題を振るように心がけてきました。 小さい子供が好きで、大学卒業後は小学校教諭になりました。2年間働きましたが、コミュニケーション能力のない私は職場にも居場所がなく、授業など人前で話すことも苦手なまま、結局寿退職をしました。当時は軽度のうつ病とも診断され、薬を飲みながら必死に仕事に行っていました。 どれだけ明るく振る舞おうとしても、授業を見に来られた先生方には「元気がない」「もう少し笑顔を心がけたら」と指導を受け、そのたびに自分はやはり暗いんだと、落ち込んでいました。暗いこと、元気がないことを指摘されるのが怖くなりました。 このように自分には全く向いていない職業ですが、退職してからも教師への憧れは変わらずありました。そこで退職から2年経った今、常勤講師として働くことに決め、この一週間は新しい学校に勤務しました。 しかし、たった数日で退職前にうまくいかなかったときと同じ状態に陥り、すでに辞めたい辞めたいと思うばかりです。1つ何かを質問することにも構えてしまって、でも分からないことだらけで、全く仕事がはかどりません。学級開きもうまくいきそうにないです。 新しい学校では明るくいようと、頑張っているつもりでしたが、他の先生に早速「先生、なんかやつれてるね」と言われました。それだけで心が折れてしまって、本当にメンタルが弱いのも自覚しています。 教員を一度退職して以来、パートの仕事をしてきましたが、長続きせずすぐ辞めることが増え、短期の仕事を選んで乗り切ってきました。学生時代はどんなことでも最後までやり切ることができたのに、いつのまにか逃げてしまうクセがついてしまいました。 せっかく卒業できた心療内科にも再び通院することになりそうで、まだ子供たちに会っていないのに仕事を辞めてしまいそうです。 こんな私はやはり教員には向いていませんよね?中途半端に担任を務めて退職するなら、いまのうちに講師を辞めてしまった方が良いでしょうか。

  • 家庭教師のトライの教材について教えてください

    クチコミや評判で上位の家庭教師のトライの教材等について教えてください。 高校受験を控えている子供がいます。 成績がなかなか上がらないため、家庭教師のトライにお願いすることになりました。 来月から講師の方が来てくれるそうですが、用意しておくと便利な教材などはありますか。 トライに問い合わせてみたところ、今使用している教材で大丈夫ですと言われたのですが、 こちらとしては、新しい先生に新しい教材で教えていただきたいと思っています。 現在、家庭教師をしている方のご意見が聞きたいです。 教えやすいテキスト、教材などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 学校&教師

    政府の教育再生がどのような方向性になるか、今のところ不透明ですが。 昔の、まあ昭和30年代かな、親は学校を信頼していましたが、 (1)現在はなぜ信頼できないほど質の低下を招いたのでしょうか? (2)また、教師の不祥事もなぜ増えたのでしょうか? (3)また、(TVなどの)教師の発言は必ずといっていいほど、「子供たち」という言い方をしています。なぜ人格的に児童たち・生徒たちと言わないのか不思議です。なぜでしょう?

  • 職業と車

    はじめまして。こんにちは! 私は今、大学で職業と車について調べています。 もし興味を持てた人がいたらぜひ協力してもらえませんか。 わかる範囲でいいです。数は多い方がうれしいです。 例) 職業  性別  年齢     子供   クラス  色 製造業 男 20代     一人  セダン    青 注)ただし、学生は職業からは除外します。 ヴィッツなどの車種はあったほうがいいですがなくてもいいです。

  • 派遣会社を使わず家庭教師の先生を捜せるでしようか

    家庭教師派遣会社に高額な入会金、高額な教材費で騙されそうになりました 個人で家庭教師の先生と契約したいと思っていますがなかなか見つかりません 近くの大学の学生課に求人の掲載はお願いしたのですが学生さんから連絡はありません 家庭教師を派遣会社通さず契約できた方、個人で契約している学生さん どうしたら家庭教師の先生を捜せるでしようか? お教えください。どんな意見でもお待ちしております。

  • 家庭教師について

    子供に家庭教師を考えて色々と考えています。 タートル先生って家庭教師派遣会社には色々な情報を見ているのですが他にも沢山の教材販売関係の家庭教師業ってあるようですね。 で・・・不安なので大手で安心できると学研の家庭教師を考えて先日、電話して説明に来られた方の名刺を、よくよく見ると・・・・・学研グループ、タートルスタディスタッフ・・・となっていました。 これってタートル先生と関係があるのでしょうか? また、この家庭教師についてのお持ちの方がいらっしゃいましたら助言等お願いいたします。

  • なぜに教師を目指す???

    毎度御世話になっております<m(__)m>  私の娘(小3)の担任は、教諭になって2年目の男性の先生です。 悪口ではないのですが、この先生が「頼りない!」のです(ーー;) 授業参観などで、子供が何か質問していても、自分がイッパイイッパイ!な状態だと、その質問はスルーされてしまいます。 友達関係の事で何か相談しても「はぁ、何か?」「はぁ、そうですか。。何かあったらまた相談して下さい」・・・とても信頼出来る!とは言えません。 典型的なサラリーマン教師との専らの評判なんですが、ここで疑問が。。。 「先生」という職業を選択したのは何故か? 公務員だから?安定しているから?世間体がいいから?休みがそこそこあるから? それとも、「金八先生みたいになってやる!」との意気込みがあったから(大学生の頃は)??? 先生という職業は物凄く大変だと思うのです。ましてや、小学校は義務教育最初の機関です。 「先生」という肩書きがある以上、意欲的であってもらわないと困るのです!(親の意見ですが) あえて大変な選択をして、教師になるのは何故なんでしょう? 現在「小学校教諭」になる為に勉強している学生の方、何故ですか? 質問がわかりにくくてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 男性教師の方へ

    学生時代の恩師を好きになってしまいました。 男性の教師の方が、いらっしゃれば回答頂きたいのですが・・・ 元教え子に恋したことはありますか? その恋はどうなりましたか? かなり年下になると思いますが、相手に恋心を 持った自分に対しては、どう思いますか?

  • 教師との恋愛、結婚

    はじめまして。 私はアパレル勤務の女子です。旦那さまが教師の方、またはご自身が教師の方、教えてください。 学生時代からお付き合いしている彼は中学校の教師で、忙しい毎日を送っています。彼も私も結婚を考えています。学生時代は距離が近かったのですが、今は彼が地方公務員に就いたために遠距離です。なので、結婚する場合は、私が彼の地元へ行くことになります。 彼は体育教師で、部活の顧問もしており、休日がほとんどありません。 もし、結婚したら、休みの日に気軽に出かけるなんてできないのかな?子供ができても、家族旅行で3、4泊なんて行けないのかな? 生徒のことで頭がいっぱいで、家のことは疎かになっちゃうのかな? など、結婚に憧れている分、教師である彼との結婚が不安です… そのうえ、今は遠距離で会えるのは3~5ヶ月に1回。教師という職業柄か、あまり彼の仕事の話も聞けず…。会えていない分、教え子である中学生の女の子にまで嫉妬してしまう始末… まだ結婚もしてないのにこんな悩みはおかしいかもしれませんが、教師の奥様はどんな立場なのか、上記にも書きましたように、旅行など行けるか、収入面などの他に、教師の妻で良いこと、悪いことを教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。