• 締切済み

教師との恋愛、結婚

はじめまして。 私はアパレル勤務の女子です。旦那さまが教師の方、またはご自身が教師の方、教えてください。 学生時代からお付き合いしている彼は中学校の教師で、忙しい毎日を送っています。彼も私も結婚を考えています。学生時代は距離が近かったのですが、今は彼が地方公務員に就いたために遠距離です。なので、結婚する場合は、私が彼の地元へ行くことになります。 彼は体育教師で、部活の顧問もしており、休日がほとんどありません。 もし、結婚したら、休みの日に気軽に出かけるなんてできないのかな?子供ができても、家族旅行で3、4泊なんて行けないのかな? 生徒のことで頭がいっぱいで、家のことは疎かになっちゃうのかな? など、結婚に憧れている分、教師である彼との結婚が不安です… そのうえ、今は遠距離で会えるのは3~5ヶ月に1回。教師という職業柄か、あまり彼の仕事の話も聞けず…。会えていない分、教え子である中学生の女の子にまで嫉妬してしまう始末… まだ結婚もしてないのにこんな悩みはおかしいかもしれませんが、教師の奥様はどんな立場なのか、上記にも書きましたように、旅行など行けるか、収入面などの他に、教師の妻で良いこと、悪いことを教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.3

教師は地方じゃ結構いい仕事だよ。 忙しいったって、民間の死ぬほど働かされるとこと比べりゃ天国。組合が強いし、法律に守られてますから。 その証拠に教員同士フルタイムでの共働きができているんだから。 仕事は楽な反面、人間関係がうまくいかないとストレスがきつそう。 体育教師ならそんなにプライドも無駄に高くないから屈折しなくて良いんじゃない? お勧めです。

choco818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね!確かに、共働きの方結構いますね! 彼は、人付き合いがとてもうまく、人間関係でのストレスはほとんどないようなのでその点は安心です! ちょっとホッとしました。。。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

結婚を甘く考えていてはいけません。 何が旅行ですか。 そんなものは出来なくて当然。 夫婦や家族よりも、勤め先で会う人との時間の方が長いのです。 夫婦の接点なんて極僅か。朝おきて見送って、夜出迎えて寝るだけ。 関わるのはたったそれだけ。 例えば学校では生徒や同僚教師との時間が最低でも一日8時間です。 特に教師は残業も多いし、残業代も出ない。 休みは少ないですよ。夏休みなんかありません。 家族の事よりも常に生徒の事を考えています。 だから教師の子供は孤独です。

choco818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 申し訳ありません…。 考えが浅かったです…。 自分の育ってきた家庭のようになるのが夢で、家族旅行…までいかなくても、家族での行事はできる余裕がほしいと思っていました。。。 まだまだこんな心構えではダメですね!ありがとうございます! 参考になるご意見、本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152318
noname#152318
回答No.1

 教師ではないけど、早く結婚されることをおすすめします。 教師の特典: (1)社会的に信用があります。 (2)保護者や生徒との関係で、どこでも知り合いがいます。   窓口で、助かります。 (3)地方では、そこそこいい給料です。 (4)子どもの教育に必要な情報が十分入ります。 (5)仲間が子どもに味方してくれます。(良い意味で) (6)休みは結構取れます。仲間と相談すれば旅行や確実です。   公務員は休暇が多いのです。   奥さん同士の連絡でどうにもなります。   首になりません。  欠点: (1)公務員なので、ご自分の正義が通りません。   仕事と生活の区別をしっかりとしないと大変です。 (2)上司の冠婚葬祭に貢ぎ物が必要です。人事や交友関係にも要注意。   不祥事発覚かどうかはここが物を言います。 (3)ガラパゴス化した学校社会で生活しているので、社会通念感覚が少しづれています。   酒癖が悪く、スケベです。(体育会系は特に酒の席は要注意。田舎なら尚更です。)   警察官同様ストレスも持ちやすいので(人にもよる)気配り目配り、体配り。   金払いが確実なので、飲み屋の評判はいいです。 (4)周囲が守ってくれるけど、監視の目でもあります。   買い物やレジャーも十分に気をつけて! (6)結構持ち帰りが多く、USB等紛失したら大変です。 (7)噂の的になります。  外から見ると、いい商売です。  子どもと本気で遊べるならいいですね。

choco818
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 良い面、教えてくださってありがとうございます! 私の彼は、バリバリの体育会系でお酒も好きなので、不安な点もありますが…彼の人柄を信じます! 彼は今現在、生徒のことであまり他の会話がないので、将来は不安ですが…。。。 参考になりました、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性教師の方へ

    学生時代の恩師を好きになってしまいました。 男性の教師の方が、いらっしゃれば回答頂きたいのですが・・・ 元教え子に恋したことはありますか? その恋はどうなりましたか? かなり年下になると思いますが、相手に恋心を 持った自分に対しては、どう思いますか?

  • 教師の彼氏にほったらかしにされる。

    交際して半年が経ちました。彼は担任、顧問であり、体育科の教師をしております。 私はまだ学生なので、仕事、教師というものがわかりませんが、彼はメールも平気で何日もしかとするし、一緒にいても1人でいるような感じです。 今は体育祭前なのもあってかなり多忙だとは思いますが、やはり恋人にかまけている余裕はないのでしょうか? 会えるのは二週間に一回程度で、メールも週一、返事が来ないこともあります。私としては寂しいのですが、どうなんでしょうか。

  • 高校教師について

    高校一年生の女です 学校に体育の教師がいます。歳は30前半男の教師がいます。 その先生とは、普通に仲良く体育の時間は話していたのですが、私は中学時代不登校で、三年間一度も体育の授業にさんかしたことがありませんでした。 いままでの簡単な授業からいきなりハードな長距離走になりました。 私は必死について行きました。 でも、やっぱりどうしてもきつく立ちどまったりして、なかなか走れずにいました。そしたらその教師がやってきて、ゴタゴタもめて、私は体を壁にドンっと投げつかけられて、悲しくなり、担任の先生に相談しました。 そしたら、体育の一番偉い先生から、その教師は、怒られました。 次の体育の時間に急に私に対する態度がかわり、冷めた扱いで、私の何気ない行動にも説教してくるようになりました。 親にも相談したら、親は、怒られたからって僻んでるだけよといいました。 正直いまでも、その体育教師の態度は、変わらず日々が辛いです。 どうするべきでしょうか? どうすれば解決しますか?

  • 教師の記憶

    よくノーベル賞をとったとか名誉なことがあると、TV局がその人の小中高校時代の友人を集めたり、小学時代の恩師・・・「○○君は、おとなしかったが真面目で正義感が強かった」という感じでインタビューをしますが、学生時代の友人ならともかく、教師は20~30年前の教え子が、ぼんやりとでも、どんな人だったかなんて覚えてるものなのでしょうか?ましてや、小学生なんてみんな似たようなもの(笑)のような気がするので疑問です。ぼくは小学時代から10年強たってますが、あまり話した事の無い人の記憶はあやしくなってきてます。教えてください!

  • 学校の体育会系教師が勉強しても無駄だ!みたいなことを言ってきます。

    学校の体育会系教師が勉強しても無駄だ!みたいなことを言ってきます。 僕は今高校3年生で受験生なんですが、学校の体育会系教師(野球部の顧問)が学校の勉強ができても社会では何の役にも立たない!みたいなことばかり言ってきて嫌になってしまいます。 その先生は学生時代ずっと野球を続けていたみたいで、甲子園の準決勝にもレギュラーとして出場した人だったようです。 だからなのかは知りませんが、その先生は勉強ができる人を認めていないようです。(ことあるごとに学校の勉強ができても社会では通用しない!)とか言っています。 僕はハッキリ言ってスポーツができないので勉強を頑張っているのですが、こういう発言を聞くと本当にそうなのかな?と不安になってしまいます。 本当に社会では通用しないのでしょうか?社会に出ている社会人の方、どうか丁寧な御回答よろしくお願いします。

  • 中学&高校の教師の方に質問です

    中学&高校の教師の方に質問です 実際、教え子に手を出した人 何人位手を出しましたか? その後真剣に付き合って結婚した人はいますか? 私の妻は、初めては高校の教師で学校で関係を持っていましたが 飽きられたら別の男子生徒に性的な関係を結ばされ高校時代何人かと関係したそうです。 彼女の同級生も同じようにされて泣き寝入りしたそうですが …中学となればもはや異常者としか思えないですが 高校教師で遊びで関係を結んだ人は、居ますか? またその女性が結婚する時に結婚相手にどういう感情を持ちますか? 私の場合、当時は知らなかったのですが 高校でお世話になった先生という人に合いましたが かなり見下した喋り方をされましたが、やはり馬鹿にしているのでしょうか? 又、経験は無いけどそう言う事を聞いた事が有る方のお話を聞けるとうれしいです。 そんな教師に騙される女も馬鹿だとは思いますが 立場を利用して教え子を玩具にする人の気持ちが知りたいです。

  • 高校教師の休みについて

    大学時代教職をとり、中学・高校の英語の免許を持っている者です。 現在は一般企業にて勤めていますが、公立の高校教師に興味が出始めたので、質問をさせて下さい。 公立高校は週休2日制で、教師の休みもそれに準ずるのですが、実際は部活動の顧問を任せられ、土日休みがない先生がいるということも聞きます。 実際どのくらいの確率で運動部などの顧問になるものなのでしょうか。 また、運動部や吹奏楽部の顧問になったとして、どのくらいの頻度で土日の練習に顔を出すものなのでしょうか。 ちなみに私自身は、学生時代部活動に所属してはいなかったため、経験等はないです。 現在働いている企業では休日出勤(サービス出勤のため手当なし)が多く、休日出勤に少なからず抵抗があるので、実際の状況が知りたく、質問させていただきました。 状況を知った上で、志望、教員採用試験受験をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 怖い教師は治外法権なんでしょうか2?

     保守的な感覚では (野々村直通氏等)部活動等体罰でやる気を出させ、ここ一番と云う事で  強くさせる、強豪校ではこのようなギリギリの処で行っている、教育で体罰はいけないと云う事であるが 体罰を肯定される方の感覚も踏まえて上で私が矛盾に感じた事を質問させて戴きます  私の中学時代 とある部活動の顧問は仮入部で断った生徒にも体罰  入部して勉強する時間がないと退部する生徒にも体罰を行っておりました  強くさせる と云う事で続けた部員は鍛えられ強くなったのかもしれませんが、  彼等の素行の悪さ(顧問 先輩からの体罰を鍛えてやっていると部外者に苛めまがいの事を  行う)を見て、「強く成る事も鍛える事も良いが 他で失礼な事をしてまで特定の人間に  服従するのは、異常」と私は思いました、  が、彼等は「いじめ」も相手に大怪我をさせたりすると、顧問から殴られておりました、  だから、顧問からすると彼らの方が「自分の思いで強く鍛えられ」「いじめ非行も度を越えない程度に抑えられ」「目指す処には叶っている」生徒に成るのでしょうか?  この様な体制が御上の批判は行わず、鍛えられ強くさせ、そのはけ口として度を越えない  弱い者苛めを容認される、これで日本が伸び調子の時代は上手くいっていたのでしょうか?  又この様な人間の方がエネルギーがあるので使えると云う事なのでしょうか?  某体育大学で別に非道はせず、やることはやるが、暴力的な雰囲気についていけず  退学別の大学に入り直した者も居りました。  この顧問も自分の大学の寮の武勇伝等を語っておりましたが、  この方達は非道はしていなくても「暴力嫌い」な人間を「鍛えられない弱い奴」と思い  嫌っている様でした、  いじめの問題もここの部員が部外者や仮入部の者に苛めを行っても  この顧問は「お前の気持ちはわかるだけどやり過ぎると俺が許さない」と云い体罰を加えており部員はこれで感情がコントロールされている様でした。  又この顧問は「拳」を抑えないといけない事が難しい、だからそれを合法的に出来る  警察か刑務官か体育教師を選んだとも云って居りました  私は完全に体罰を否定しませんが、別に暴れて見たい気持ちは無く、  基本的な処は聞いておりましたが、その様な人間を軟弱者と云う風にに見られます  この顧問と部員にはそこで鍛える強く成る又優しさもあると思いますが、  非道はしていなくても「暴力 いじめ 嫌い」と云う人間を駄目な奴と云い  切り捨てていく処がありました  彼等は私達を非道はしていなくても認めたくないようでした。  それで強く成る、ある人にはこのやり方も良いのかもしれませんが、  その反面素行の悪さやついてこれない人間を見下し、馬鹿にしてる節がありましたが、  この様な教師は不良や血の気の多い人間にとって必要で治外法権なんでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • 結婚後も嫉妬しますか??

    既婚の方に質問です。 私も妻も学生時代は嫉妬深い方でお互いそのことでばかりケンカしていた記憶があります。 でも結婚して数年経ちましたが、今はほとんど嫉妬というものを感じません。 昔では有り得なかったんですが、携帯に女友達の番号も入ってますし、年に数回は女友達を交えて飲みに行きます。 ほとんど学生時代の同級生ですけどね(^_^;) こういう状況を妻はハッキリと知らないし、聞いてもこないんですが、もし全てを話したら今でも不満に思うのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイト先に今月で辞める大学生のバイトの人がいます。理由は就職です。その人とはあまり親しくないですが、お世話になりました。最後に会う日にお礼としてギフトを送る予定で、エナドリとスタバのどちらがいいか悩んでいます。
  • バイト先に辞める大学生のバイトの人がおり、その人が就職のために辞めることになりました。私はあまり親しくないですが、お世話になったので最後に会う日にギフトを贈ることにしました。エナドリとスタバのどちらがいいか迷っています。
  • バイト先に辞める大学生のバイトの人がいます。その人が就職のために辞めることになり、私はお世話になりました。最後に会う日にお礼としてギフトを送る予定です。エナドリとスタバのどちらがいいか迷っています。ギフトはバイトのグループLINEから送るため、友達追加が必要です。
回答を見る