• 締切済み

教師との恋愛、結婚

はじめまして。 私はアパレル勤務の女子です。旦那さまが教師の方、またはご自身が教師の方、教えてください。 学生時代からお付き合いしている彼は中学校の教師で、忙しい毎日を送っています。彼も私も結婚を考えています。学生時代は距離が近かったのですが、今は彼が地方公務員に就いたために遠距離です。なので、結婚する場合は、私が彼の地元へ行くことになります。 彼は体育教師で、部活の顧問もしており、休日がほとんどありません。 もし、結婚したら、休みの日に気軽に出かけるなんてできないのかな?子供ができても、家族旅行で3、4泊なんて行けないのかな? 生徒のことで頭がいっぱいで、家のことは疎かになっちゃうのかな? など、結婚に憧れている分、教師である彼との結婚が不安です… そのうえ、今は遠距離で会えるのは3~5ヶ月に1回。教師という職業柄か、あまり彼の仕事の話も聞けず…。会えていない分、教え子である中学生の女の子にまで嫉妬してしまう始末… まだ結婚もしてないのにこんな悩みはおかしいかもしれませんが、教師の奥様はどんな立場なのか、上記にも書きましたように、旅行など行けるか、収入面などの他に、教師の妻で良いこと、悪いことを教えて頂けたら嬉しいです。 長々と失礼しました。

みんなの回答

• somessp
回答No.3

教師は地方じゃ結構いい仕事だよ。 忙しいったって、民間の死ぬほど働かされるとこと比べりゃ天国。組合が強いし、法律に守られてますから。 その証拠に教員同士フルタイムでの共働きができているんだから。 仕事は楽な反面、人間関係がうまくいかないとストレスがきつそう。 体育教師ならそんなにプライドも無駄に高くないから屈折しなくて良いんじゃない? お勧めです。

choco818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね!確かに、共働きの方結構いますね! 彼は、人付き合いがとてもうまく、人間関係でのストレスはほとんどないようなのでその点は安心です! ちょっとホッとしました。。。ありがとうございます!

• gesigesi
回答No.2

結婚を甘く考えていてはいけません。 何が旅行ですか。 そんなものは出来なくて当然。 夫婦や家族よりも、勤め先で会う人との時間の方が長いのです。 夫婦の接点なんて極僅か。朝おきて見送って、夜出迎えて寝るだけ。 関わるのはたったそれだけ。 例えば学校では生徒や同僚教師との時間が最低でも一日8時間です。 特に教師は残業も多いし、残業代も出ない。 休みは少ないですよ。夏休みなんかありません。 家族の事よりも常に生徒の事を考えています。 だから教師の子供は孤独です。

choco818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 申し訳ありません…。 考えが浅かったです…。 自分の育ってきた家庭のようになるのが夢で、家族旅行…までいかなくても、家族での行事はできる余裕がほしいと思っていました。。。 まだまだこんな心構えではダメですね!ありがとうございます! 参考になるご意見、本当にありがとうございます!

noname#152318
noname#152318
回答No.1

教師ではないけど、早く結婚されることをおすすめします。 教師の特典: (1)社会的に信用があります。 (2)保護者や生徒との関係で、どこでも知り合いがいます。   窓口で、助かります。 (3)地方では、そこそこいい給料です。 (4)子どもの教育に必要な情報が十分入ります。 (5)仲間が子どもに味方してくれます。(良い意味で) (6)休みは結構取れます。仲間と相談すれば旅行や確実です。   公務員は休暇が多いのです。   奥さん同士の連絡でどうにもなります。   首になりません。  欠点: (1)公務員なので、ご自分の正義が通りません。   仕事と生活の区別をしっかりとしないと大変です。 (2)上司の冠婚葬祭に貢ぎ物が必要です。人事や交友関係にも要注意。   不祥事発覚かどうかはここが物を言います。 (3)ガラパゴス化した学校社会で生活しているので、社会通念感覚が少しづれています。   酒癖が悪く、スケベです。(体育会系は特に酒の席は要注意。田舎なら尚更です。)   警察官同様ストレスも持ちやすいので(人にもよる)気配り目配り、体配り。   金払いが確実なので、飲み屋の評判はいいです。 (4)周囲が守ってくれるけど、監視の目でもあります。   買い物やレジャーも十分に気をつけて! (6)結構持ち帰りが多く、USB等紛失したら大変です。 (7)噂の的になります。  外から見ると、いい商売です。  子どもと本気で遊べるならいいですね。

choco818
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 良い面、教えてくださってありがとうございます! 私の彼は、バリバリの体育会系でお酒も好きなので、不安な点もありますが…彼の人柄を信じます! 彼は今現在、生徒のことであまり他の会話がないので、将来は不安ですが…。。。 参考になりました、本当にありがとうございます。