• ベストアンサー

wav,mp3ファイルからのボーカルキャンセラーの方法

MP3のファイルをボーカルキャンセルしようと思ったのですが、フリーソフトではWaveMasterしか見つからず、使い方もさっぱり分かりませんでした。使い方を教えてくれる方、または他に簡単な方法があればどなたか教えてください。ちなみにレンタルCDからとったデーターなので、手元にはCDはないのでMP3ファイルからできる方法をお願いします。MP3からwavにはSCMPXを使いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.1

簡易的なソフトですが、ボイスマジックというフリーソフトで一応カラオケ化できます。 WAV専用なので、WAVファイルからしか作成できませんが既にMP3からWAVを作成しているなら問題ないですね。 WAVファイルとして保存まで可能(等倍速です)なので、試してみては。 作者さんのサイト http://hp.vector.co.jp/authors/VA000466/ 使い方の説明http://hp.vector.co.jp/authors/VA000466/vcmgc/voicemgc.htm カラオケにする場合は、モノラル変換の部分で、L-Rにチェックします。 ※声の成分が中央でない場合は消えません。。。 似たソフトで、MIONE:簡易マイナスワンプレーヤー というものもあります。http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se115112.html ※このソフトの場合は、保存機能はありません。 ステレオミニプラグで微妙な位置にするとボーカルの音が消えますが、 CDプレーヤーなどでカラオケ機能と呼ばれているものは、大体がこの仕組みを利用したものです。 (コンポのスピーカーで、プラス極同士を繋いだ状態と同様です。)