-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2007-08-29 16:35:54
  • 質問No.3297372
解決
済み

mp3をwavに変換する方法

  • 閲覧数154385
  • ありがとう数108
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0
masa6186

お礼率 6% (1/15)

wav形式のファイルをmp3にする方法があるのは知っているしソフトも持っているのですが、mp3をwavにする方法というのはあるのでしょうか?

もしあるならフリーで、且つ、変換の際に音質が悪くならないような夢のようなソフトを紹介していただけるとありがたいです。
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-29 19:19:31
    • 回答No.5
    noname#199778

    mp3のエンコーダとしては、「午後のこ~だ」が定番といえるでしょう。当該のフリーウェアでは、Waveからのエンコードだけでなく、mp3のデコードも可能です。
    http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

    mp3からWaveへのデコードに関しては、劣化は生じないと思います。
    しかし、その前にmp3にエンコードする時点で音質の劣化は生じてしまい、その劣化については不可逆性の劣化になるため、はじめにmp3にエンコードした際に劣化した音質を取り戻すことは、どのような手段をもってしても不可能です。

    参考まで。
    補足コメント
    masa6186

    お礼率 6% (1/15)

    色々と詳しい解説をありがとうございます
    投稿日時 - 2007-08-30 01:45:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-08-29 16:40:56
    • 回答No.1
    noname#39970

    mp3自体が不可逆圧縮なのですでに荒れているという事を前提に http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html 不可逆圧縮とは http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E9%80%86%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja
    mp3自体が不可逆圧縮なのですでに荒れているという事を前提に
    http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

    不可逆圧縮とは
    http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E9%80%86%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&lr=lang_ja
    • ありがとう数0
    • 2007-08-29 16:42:25
    • 回答No.2
    okg00 レベル14

    ベストアンサー率 39% (1321/3336)

    山ほどありますけど、 http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex.html CDex は面倒でないので使っています。 基本的に音質は MP3<<Wavなので気にしていません。 元の音源ソースがあればそれからWavを作成したほうが良いと思います。
    山ほどありますけど、

    http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex.html
    CDex
    は面倒でないので使っています。

    基本的に音質は
    MP3<<Wavなので気にしていません。
    元の音源ソースがあればそれからWavを作成したほうが良いと思います。
    • ありがとう数0
    • 2007-08-29 17:25:29
    • 回答No.3
    boom1974 レベル10

    ベストアンサー率 53% (91/169)

    単純にiTunesで変換方式をWAVにすればよいのでは。 MP3→WAVだと、今以上に音が悪くなることはないと思います。
    単純にiTunesで変換方式をWAVにすればよいのでは。
    MP3→WAVだと、今以上に音が悪くなることはないと思います。
    • ありがとう数0
    • 2007-08-29 18:56:49
    • 回答No.4
    SRitchie レベル11

    ベストアンサー率 21% (103/470)

    変換ソフトについては他の回答者の方々が紹介しているので割愛しますが、 >もしあるならフリーで、且つ、変換の際に音質が悪くならないような夢のようなソフトを紹介していただけるとありがたいです。 まさに夢ですね。たとえ有料でもそのようなものは存在しません。
    変換ソフトについては他の回答者の方々が紹介しているので割愛しますが、

    >もしあるならフリーで、且つ、変換の際に音質が悪くならないような夢のようなソフトを紹介していただけるとありがたいです。

    まさに夢ですね。たとえ有料でもそのようなものは存在しません。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数1
    • ありがとう数108
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ