• ベストアンサー

レイチャールズがサザンの曲をカバ-することになった経緯って?

小学校の頃からサザンのファンなんですが、今更ながらふと上の疑問がわきました。 ネットで調べてみても、見つかりません。 桑田さんや原坊がレイのファンだ、みたいなことはのってたのですが、まさかエリーを歌ってください、とレイ側に持ちこんだとも考えにくいし・・・(^-^; どのようなきっかけで、レイがサザンの「いとしのエリー」をカバーすることになったのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 元々CMの企画でレイ・チャールズに数曲の日本の歌を聴いてもらってレイ・チャールズが選んだと聞いた記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 追加  サントリーウイスキー「ホワイト」のCM曲として使用されました。  

tori-chan
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズは、2人組で十分なのでは?

    サザンオールスターズって居るじゃん。勝手にシンドバッドとか、いとしのエリーとか、TSUNAMIとか歌ってる音楽グループです。 これ、5人組なのですが、2人組で十分じゃないかな?5人も必要? サザンを2人組にするとして、5人の中から誰と誰が残るの?って、そりゃ、桑田と原の夫婦が残るのですよ。 とくに、野沢毛ガニなる者も居るのですが、担当はタンブリンですよ。タンブリンじゃないときもあるみたいですが、その時は、マラカスとか、鈴とか。サザンに毛ガニ氏は必要なんですかね? 毛ガニ氏は必要だとするのならば、アーティストとして必要と言うよりは、マネジメントかなんかでサザンに貢献してるんですかね?あるいは、ムードメーカー的な。タンブリンなんて、簡単でしょ。しかも、音量が小さくて、よく聞き取れない。

  • 着うたフル(サザン、槇原敬之の楽曲)について

    サザンオールスターズの“いとしのエリー”“TSUNAMI”または槇原敬之の“冬がはじまるよ”の3曲が好きでダウンロードしたい為に、auの着うたフルのいろんなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。やっと“いとしのエリー”が見つかったと思ったら、桑田佳祐ではないアーティストが歌っている分だったです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 海外アーティストの邦楽有名曲カバー

    外国人の友達にプレゼントしようと思い、探しております。 日本の有名曲を海外のアーティストがカバーしているアルバムを教えて下さい! 私が知っているのは坂本九さんの「上を向いて歩こう」や サザンの「いとしのエリー」のレイチャールズのカバーくらいです。 助けてください~。宜しくお願いします!

  • サザンのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;) もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのは、まずアップテンポ系では…、 「死体置場でロマンスを」(アルバム『鎌倉物語』所収) 「夕方Hold On Me」(『人気者で行こう』所収) 「悲しい気持ち(Just a man in love)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) しっとり系では…、 「夏をあきらめて」(『バラッド ‘77~’82』所収) 「Ya Ya(あの時代を忘れない)」(同上) この2曲は研ナオコもカバーしてましたね。 「鎌倉物語」(『鎌倉物語』所収) 「いつか何処かで(I feel the echo)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収) 「遠い街角(The wanderin’ street)」(同上) 「誰かの風の跡」(同上) 特にしっとり系の曲は、今回、曲名を確認するために久しぶりにCDを聴いたんですが、聴いてた当時のいろんな出来事を思い出してしまい、思わず涙が溢れ出ました。

  • サザンの歌で

    僕は「思い過ごしも恋のうち(1979夏頃リリース)」が好きですが、この曲が一番好きって方、他にいらっしゃいますか? 【サザンの曲と言えば、「チャコの~」とか「勝手に~」をはじめ、「TUNAMI」、「真夏の夜の夢」(←タイトル名正しいかなぁ(汗))等々で、上に挙げた曲は知名度が低いのか?人気ないのかな?と勝手に勘繰ってます。 自分としては正直あの「いとしのエリー」よりも売れた曲だった?と記憶してますが…】

  • サザンの桑田が歌詞のカンペを始めた時期と

    かなり前からですがサザンオールスターズの桑田さんは、ライブ中カンペというかテレプロンプターで歌詞を見ながら歌ってますが、正確にはいつからでしょうか? そしてその時、昔からのファンはどう思ったのでしょうか?例えば「プロなんだから覚えて歌って欲しい」という批判的な物なのか、それとも「あれだけ沢山曲を書いてきた上に、年なんだから仕方ない」という肯定的な物なのか教えてください。 蛇足ですが、プロンプターは政治家を始め、利用者も多く、桑田さんも隠す訳でもなく、ライブ映像にも映る事があるので、それ自体を咎める気は私にはありません。まあ見ない方がカッコイイとは思いますが…。

  • 日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてく

    日本の曲で海外アーティストにカバーされた歌教えてください。 有名なとこでは、 坂本九「上を向いて歩こう」 が歌手はわかりませんが「スキヤキ」でしたっけ。 あとはサザンオールスターズの「愛しのエリー」 がレイチャールズの「エリーマイラブ」 とかですよね? この2曲以外で思いつくだけ教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サザンのファンクラブ・・・

    お世話になります。サザンのコンサートが秋頃にあるみたいですね。チケットをゲットできるように今からファンクラブに入会しようと思うのですが、今から入会してもファンクラブの先行予約に間に合うでしょうか。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。また、少しでもチケットを取りやすい方法をご存じの方も併せてよろしくお願いします。

  • サザンオールスターズの『愛無き愛児』の歌詞について

    こんばんは。 私はサザンオールスターズが大好きでよく聴くのですが、愛無き愛児の歌詞の『意味』について教えてください。 この曲はどういった意味が込られているのでしょうか。 ネットなどでも調べてみましたが、詳しいことはわからず、桑田さんの歌詞に対する解釈も確認できませんでした。 私の解釈としては、 母親からの愛情をもらえなかった子どもが、それでも母親に対する愛情を持ちながらも亡くなってしまった。。。という感じなのですが。 ご存知の方、お教えください。

  • 寝ぐせなおしグッズ

    もう10年くらい前になってしまうかもしれないのですが テレビにサザンの桑田さんの奥様 原由子さんが出ていました。 「息子が毎朝もう寝癖がひどくって!!こんな便利グッズを見つけたんです。キルト生地でできた帽子を濡らして電子レンジで蒸して かぶせると、ご飯食べてる間に寝ぐせが直るんです!」 とおっしゃって、実物も見せてました。 ティーポットにかぶせるようなキルトのカバーに似たものでした。 その時はあまり気にならなかったのですが、最近 子供が寝ぐせがすごくて・・ 探してるのですがもしかしてもう売ってないかもと 思っています。 もし、この寝ぐせ直しグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら 今も売っているかどうか、売っている場所などを教えてください。