• ベストアンサー

社民党や共産党は‥。

こんにちは。 社民党や共産党はいつでも「消費税反対! 増税反対! 庶民の暮らしを豊かにしよう!」‥ということを声高に叫んでいますよね? 庶民の暮らしを豊かにするのはいいんですが、財源をどうするつもりなんでしょうか? またこれらの政党は、「憲法9条改正反対!」も叫んでいますが、今のこのご時世で今までのような防衛で日本を守っていけるんでしょうか? もちろん戦争はやってはいけないと思いますが、某国が攻撃をしかけてきても何も出来ないなんて‥。とても怖いです。 与党の政策に反対するためだけのスローガンなんでしょうか? あまりに理想論すぎて現実的ではないように思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

少数意見が言えるところが日本の政治のよいところだと思います。 わたしも共産党は「何でも反対」のイメージを持っていますよ。だからといってない方がいいですか? アメリカはご存じの通り2大政党制です。共産党という組織はありません。まったくありません。ない方が健全ですか? 私はそうは思いません。支持はしないけど,社民党や共産党の意見も聞きたいし,勉強にもなります。特に社民党は消えそうになっていますが,判官贔屓ですけど細々でも頑張って欲しいと思います。 消えてしまったら,自分の意見を託する人がいなくなってしまうという有権者がいるのです。少数でも存在意義はあると信じています。 でも今度の選挙では一票入れませんけど(爆)

gugugugugu324
質問者

お礼

>少数意見が言えるところが日本の政治のよいところだと思います。 確かにそうですね。言論の自由があるってすばらしいことだと思います。 これらの政党がなくなってしまえばいい‥とは私も思いませんね。 与党が突っ走ってしまっている時にブレーキをかけてくれる存在は大切です。存在意義はあると思います。 ただ言ってることが実現できることなのかなぁ~??って疑問に思うんですよ。 もうちょっと現実を考えて意見すればいいのに‥と。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.11さん,「実刑」ではなくて「執行猶予の確定判決」では? それとムネオさんや中村さん(この人は実刑)のような人たちも出ています。 どうなのかなとは思いますが,当選すれば勝ちですからね。これが民主主義なのでしょう(腑に落ちないけど)。

gugugugugu324
質問者

お礼

当選すれば勝ち‥。そうですよねぇ。 だから選挙中はヘコヘコして握手を求めて、当選したあとは偉そうにする議員が多いんでしょうねぇ。 再度の回答をありがとうございました。

回答No.11

 共産党については意見の言えるよりどころがほしい人にはいいかもしれませんね。  でも社民党は...正直存在価値なさそうです。今となっては実刑になった人まで公認するなんて。なくなったほうがよいのかも。

gugugugugu324
質問者

お礼

意見の言えるよりどころですか~。なるほど、そうかもしれませんね。 執行猶予中は立候補すべきじゃないですよね? 反省してるんか??って思っちゃいます。 回答をありがとうございました。

回答No.9

今までの国や県や市を見れば解る様に社会主義や共産主義の人が市政・国政を取った場合、多くの場合が赤字や独裁になっています。掲げた思想は立派なのですがその為の経済力確保や運営に弱点がある様です。 どちらも人には色々な欲があるという事を考えていないのではないかと思われます。 政策に関しては両党共に社会主義国家や共産主義国家に殉じているので聞いていれば納得できると思います。

gugugugugu324
質問者

お礼

>掲げた思想は立派なのですがその為の経済力確保や運営に弱点がある様です。 そうですね。 確かにいいことを言ってるんですよね。言うはタダ‥って感じなんでしょうか? もし政権を取るような事になったら実現できるのかなぁ‥と首をかしげちゃいます。 それにしてもこれらの政党は、日本が社会主義国や共産主義国みたいになればいい‥と思っているんでしょうかね? 回答をありがとうございました。

noname#99707
noname#99707
回答No.8

私は特定の政党の支持はありませんが、特に社民党については過去から現在に至る北朝鮮政策、議員や秘書の不正問題などで国民は完全にシラケタと言うか見放したと思います。 その後も護憲しか訴えられず、自民党や民主党を上回る政策も打ち出せたとは思えず、昔の思想をいつまでも唱えているだけ、とほとんどの国民はそう思っているのでは。 民主党が結党した時点で社民党の役目は終わったと思います。 小選挙区制の不利を差し引いても選挙のたびに議員を減らし、いずれ自然消滅してゆくと思います。

gugugugugu324
質問者

お礼

そうですね。 社民党はもう終わり‥という感じですね。 でも民主党の中には旧社会党出身の議員がたくさんいますよね。 社民党が消えたあと民主党が分裂して、また社民党パート2みたいな政党が出来上がるんでしょうかね?? 回答をありがとうございました。

  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.7

税金に関しては、5番の方が仰っている通りだと思います。財源を言うなら自民党が今まで築いてきた。無駄使いと献金の構図にメスを入れるべきです。また、法人税は、減税され、消費税は増税というのは、大企業の減税分を国民が幅広く消費税で負担させられているだけの話であり、消費税で福祉が良くなるのならとっくの昔によくなっています。強きを助け弱きをくじくそういった構図に反対しているのです。 また、北朝鮮問題を煽り、軍拡を進めていますが、 日本が北朝鮮と戦争するために、憲法を変えるのではありません。アメリカが起こす戦争に自衛隊を参戦させることが9条改悪のねらいです。9条は、太平洋戦争の反省に立って戦争放棄を謳った全世界でも貴重な法律です。 戦後60年この法律があったからこそ日本は、戦争を起こしていないのです。日本共産党は、太平洋戦争当時、唯一戦争反対を訴え、赤や非国民と言われ国からの圧力に屈せず断固として戦争反対をつらぬきとうした歴史があります。 決して選挙前のスローガンではありません。 9条改憲は、戦争の道に再び扉を開きます。 すでに扶桑社の教科書にしろ、戦争肯定の教育がはじまりました。数年後には、今よりもっと戦争を肯定する人々が増えると思います。この流れは、現実的で悪夢です。 理想論をとるか?悪夢をとるか?まだ国民が選択できる時代ではあります。

gugugugugu324
質問者

お礼

法人税に関してはNo.5さんのお礼に書いたように考えています。 消費税に関しては意味もなく税率UPすることは反対ですが、年金の財源、高齢者福祉、少子化に対する財源であるならやむおえないと思っています。 軍事力が大きい=戦争は必ずしも直結しないと思います。 スイスは中立国として世界中から認められていますが、ものすごい軍事力を誇っています。 国を守るために軍事力は必要であると私は考えています。 けっして戦争に賛成してるのではありません。 回答をありがとうございました。

noname#12786
noname#12786
回答No.6

(庶民の暮らしを豊かにするのはいいんですが、財源をどうするつもりなんでしょうか?) これは根本的な政策の違いの問題だと思います。 共産党が言いたいのは 弱いところから財源を確保するまえに、無駄なもの、取れるところがあるじゃないか! ということです。方向性では大企業重視をやめることで、具体的に産業再生機構の改正ですね。 (日本を守っていけるんでしょうか?) 軍力を強化し、戦争に備えたほうが良いということでしょうか? 現在隣国は大変恐ろしいですが、軍力を強化したら世界・周辺国への発言力は増えるでしょうか?むしろ減って非核にも影響がでると思います。 2党、特に社民党の国会議員が減る現状ですが、 国民の理解を得られてないのも、一つとして挙げることは出来ますが、 選挙の方法が主な原因です。 今の選挙方法では少数派には不利な選挙です。

gugugugugu324
質問者

お礼

>弱いところから財源を確保するまえに、無駄なもの、取れるところがあるじゃないか! そうですね。弱いところから取る‥というのは賛成しかねますね。 でも取れるところはどこなのかがはっきりしないんですよね‥。 大企業重視については、No.5さんのお礼に書いたように考えています。 >軍力を強化し、戦争に備えたほうが良いということでしょうか? いえいえ、私は戦争は反対ですよ。もちろん! でも国を守る必要はあると思っています。 回答をありがとうございました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

現代の政府の機能のひとつに、「所得の再分配」があります。市場競争により生ずる格差を政府の手で是正し、社会の不安定を回避するということです。 質問された2つの政党は、特に「所得の再分配」機能を重視します。 たとえば、共産党は十年一日のごとく、「庶民の味方共産党、大企業の言いなり自民党」という構図を主張しています。大企業=資本家は本来負うべき負担を回避しており、庶民はそのツケを払わされているという主張です。 となると、当然、その解決策は、高所得層の所得税・法人税負担を強化するということになるでしょう。現在、緩和が続いている累進税率を再強化する方向に進むと思われます。 消費税増税反対という主張も、その負担比率が低所得層ほど高くなるということから言われているもので、同じ前提に立つものです。 憲法9条改正反対については、ご質問の趣旨がよくわかりません。共産・社民が現状の防衛を肯定しているという前提ですか? 逆に、自民・民主・公明でもご質問のような形で改正を求めている主張は一部ではないかと思うのですが……。

参考URL:
http://seiron.org/2004manifesto/zeikin.htm
gugugugugu324
質問者

お礼

確かに「所得の再分配」は社会が安定するために必要ですね。 しかし高所得者はともかく、大企業からたくさん税金をとればいい‥という考え方はどうなんでしょう? それでなくて日本の法人税は世界的にみても高い水準です。 これ以上法人税を高くすれば、企業は日本を捨て海外に拠点を置くようになるでしょう。日本の経済力が大きく下がることになりかねません。 「庶民の味方、庶民のために」‥というのはいいことだと思うんですが、国が弱くなってしまっては元もこもないと思うんですが‥。 回答をありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.4

同感です。 共産党は、小学校での30人学級を提案していますね。これって単純に計算しても、小学校教員の人件費の33%増ですよね。教員人件費は、国家予算の中でも大きな項目で、GND比で3~4%あると考えられますが、これを4~5%に引き上げます。予算のGNP比が21%くらいでしたから、予算を全体の5%程度押し上げます。 予算を5%も引き上げたら、財政再建のなか、大いに問題でしょう。 子供を持った多くの有権者は、共産党の政策を支持するかもしれません。

gugugugugu324
質問者

お礼

30人学級‥、理想的ですよねぇ。 しかも1クラスに2人の教師を置いて、充分な教育をしよう‥。すばらしい‥‥。 しかし財源をどうすんねん??って感じですよね。他の支出を減らすって、何をいくら減らすのか?? まったく具体的でないですよね。 一部分をみれば確かにいいことを言ってますが、全体を考えていない気がします。 回答をありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

共産党は民商という組織を持っています。 ここは個人事業主の人を対象に、税金の申告の手伝いをする組織です。 ここに行くと、「あなたは税金を払いたいですか?」ときかれ 「いいえ」と答えると、税金を払わなくてもいいような処理をしてくれます。 しかし消費税は所得税と違って脱税が非常に難しいです。 だから所得税よりも消費税が嫌いなのです。 社民党と共産党は、原爆運動で大げんかして分裂しました。 社民党はソ連の核兵器を許さない。 共産党はソ連の核兵器を許すという立場です。 社民党は逆に北朝鮮の核兵器を許容する立場です。 憲法9条を改正することに両党が反対するのは、同様の理由があります。 べつに理想論ではありません。 日本をダメにしたいだけです。それを理論的にカムフラージュしているだけです。 国民も気づいています。 だからどんどん支持者も減っていますし、国会議員も減っています。 しかし逆にその人達が民主党に移っているわけですから、民主党がどんどん社民党のようになっています。 マニュフェストをみればわかります。 「税金の支出を大胆に見直すこと」で財源を確保すると言っています。 まるで共産党みたいですね。

gugugugugu324
質問者

お礼

>べつに理想論ではありません。 >日本をダメにしたいだけです。それを理論的にカムフラージュしているだけです。 なるほど~、こういう見方もできるんですねぇ。 社民党は議席が減ってますね。 9月の選挙でいよいよなくなっちゃうんじゃないかと‥。 しかし、昔の社会党が民主党の中にワンさといますよねぇ。結局民主党が社民党の生まれ変わりのようになっちゃうんでしょうか? 回答をありがとうございました。

回答No.2

社民党は、政策を作る能力が無いので、 出された法案に反対する程度のことしか出来ません。 しかも北朝鮮寄りの立場ですので、 国防に関しては完璧に無視してます。   共産党は、理想論を言って悦に浸る集団ですので・・・ 庶民を守れ! と言いつつ、 貧乏人に赤旗を売りつけている政党ですからね。 外交は中国寄り。 国防に関しては無茶なことを言ってます。      

gugugugugu324
質問者

お礼

>社民党は、政策を作る能力が無いので、出された法案に反対する程度のことしか出来ません。 そうですね。そんな感じですね。 昔の社会党は北朝鮮よりでしたが、今の社民党もそうなんでしょうか? >共産党は、理想論を言って悦に浸る集団 そうですね。市議会や府議会レベルだと共産党でもいいんでしょうが、国会となると共産党では‥と思ってしまいます。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民にとっていいことを言っているのに

    自民党が圧勝したことによりこれから庶民大増税、戦争の再来が起こると聞いてこれから不安になって来ました。私も正直言って自信をなくしてしまいました。大増税反対を訴えているのになんで民衆は共産党や社民党をあまり支持しないのでしょうか?庶民大増税を分かっているにも関らず、自民党を支持するのが不思議でたまりません。もし、日本共産党と社民党が政権を握ったら我々庶民の暮らしはよくなるのでしょうか?また、憲法が改定したら戦争はいつごろ起きるのですか?

  • 共産党は政党交付金を受け取るのか?

    日本共産党は政党交付金は憲法19条と21条にそぐわない、つまりは憲法違反だと主張して政党交付金を受け取っていません。 じゃぁ… 憲法19条と21条の改正はよほどの革命が無い限り極めて難しい話ですが当該憲法を改正すれば日本共産党は果たして政党交付金を受け取る気なのでしょうか? 憲法に従ってる?共産党、憲法改正も断固反対してる共産党、果たして憲法改正した場合は共産党は憲法に従ってみせるのでしょうか?

  • 護憲について、社民党と共産党はの疑問

    社民党と共産党は、自らを護憲政党としていますね。 でも、私は疑問に思っています。 社民党の辻元清美代議士は、天皇制廃止論者であることを公言しています。 天皇制を廃止するには、憲法の第一章の改正が必要です。 ですから、天皇制廃止を主張するなら、憲法改正が前提になるはずです。 護憲と天皇制廃止の主張は矛盾するように思います。 辻元氏は、秘書給与の件で、議員辞職する前には、党の政策の責任者であった人物です。 政策の責任者であった人物が、天皇制廃止を主張しているのに、護憲政党といえるのでしょうか。 共産党は、不破前議長の柔軟路線で、象徴天皇制を尊重するということになっているようですが、そもそも、共産主義にとって、象徴といえども、天皇制は受け入れられるものでないのではと思っています。 両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。 このような、私の考え間違っていますか?

  • 国民投票法に対する社民共産の反応

    なぜ社民共産は国民投票法に反対したのでしょうか。野党の主張は主張で尊重しますが最終的に決めるのは国民ですよね。国民を信頼しているのであれば、別に国民投票法を恐れる必要は無い気もするのですが。国民投票の結果、否決されたら憲法が改正されない、可決されたら憲法改正される。単にそれだけの話かと思います。国民主権ですから、社民共産が国民投票法に反対した理由が全く理解出来ません。

  • 憲法9条に対する共産・社民の考えについて教えて下さい

    憲法改正の動きがようやく形を整えつつあります。 各政党の主張はいつもどおりなのですが、少し気になったのが共産・社民の主張なんです。 口を開けば 「憲法を改悪して、アメリカと一緒になって戦争をする気だ」 と改憲派を批判していますよね? たしかに考えれば、9条改正 → 徴兵制実施 → 集団的自衛権を行使し武力行動に出る → また国土崩壊の道へ ・・・ たしかに可能は可能ですよね、理論上は。 ところで、この両政党が考える戦争について質問があります。 1. 日本、あるいは自民党政府が一体どこの国と戦争をしたがっていると両政党は考えているのでしょうか? 中国? 朝鮮半島? あるいは米軍の指示でどこの国とでも? 2. また、そのような戦争をする事によって自民党政府に一体どんな 「メリット」 があると彼らは考えているのでしょうか? たしかに軍事産業が儲かり自民党への政治献金が増えるでしょうが、そんな事より多くの兵士・国民の命が奪われますからね。 実際に徴兵制 → 戦争となれば、自民党やその支持者の息子たちも戦場へ行く事になりますよね (抜け道は作るとは思いますが ・・)。 共産・社民が主張する改憲による戦争の可能性なんですが、なぜ自民党が戦争をしたくてウズウズしているように批判しているのか、この2点がどうも理解できなくて困っています。 できれば護憲派の意見を多く聞きたいと思います。

  • 朝日・毎日系メディアが共産・社民を批判したことはあるの?

    最初に、私は特定の政党支持者ではありません。 浮動票のひとりだと思っております。  そこで質問です。 朝日・毎日系の新聞・週刊誌・テレビは、昔から反自民の論調が強いというのはよく聞きます。 反対にこれらが、共産党や今の社民党 (以前の社会党でも結構です) の政策や国会運営を批判したことは一回もないのでしょうか? 一例を挙げると、昨年の総選挙で社民党が大敗しましたが、その時の朝日新聞の説明では 「護憲平和を訴えたが、有権者にはこの声が届かなかった」 とありましたが、自分としては、憲法に対する社民党のスタンスなんて何十年も前から同じで、それを知らないような有権者なんているのかよ、と感じたものです。  逆にいえば、社民党の主張がもう充分に届いていたから、選挙にボロ負けしたという事だと理解しています。 それを時間的余裕がなかったから負けたんだ、というように報道するのは、一方的に肩入れも甚だしい、と感じました。 共産・社民は完全無欠の政党とは思えないし、過去において首をかしげるような政策をとった事があると思うのですが、朝日・毎日系メディアが正面から批判した事があったら、具体的に教えていただきたいと思います。

  • なぜ社民党や共産党は女性の有権者にすら支持されないのですか?

     社民党や共産党は女性の立候補者が他の政党に比べて多いし、子育て支援、社会的弱者救済、格差の縮小、競争経済や労働時間の縮小、地球環境や平和憲法の尊重、富裕層・大企業等の強者への増税など、政策が女性的な感性を持っていると思います。  逆に自民党は男性の立候補者が圧倒的に多く、弱肉強食・競争社会を重視し、社会的弱者への思いやりに欠けて、強者の立場を尊重し、アメリカに協力して戦争を支援する、男性的な感性を持っていると思うのですが。  それでも自民党に投票する女性に比べれば、社民党や共産党に投票する女性が少ないのはなぜなのですか?

  • 与党や保守野党の防衛政策は?

    以前、社民党や共産党の防衛政策についての質問をしましたが、はっきりいって与党や保守野党についても、具体的な防衛のプランを聞いたことが、無いような気がします。 勿論、防衛庁には三矢研究以降も、なんらかのプランがあるとは思います。当然その全てを明らかにはできないのでしょう。 しかし政党にも、独自の防衛プランがあって、それを大いに議論しても良いと思うのです。直接反映されるというのでなくとも、それが防衛庁のプランに間接的にでも反映されるのであれば意味のあることです。 社民党や共産党はあまり期待ができませんが、与党や保守野党は当然そのような防衛プランを持っていてもおかしくはないと思います。実際のところはどうなのでしょうか。

  • 共産党は護憲派? それとも改憲派?

    憲法論議がさかんになりつつあり、もしかすると数年の内には憲法改正が実現しそうな雰囲気です。 憲法に関する各政党の立場は、自民・公明・民主の3党は、内容は別として改正に積極的であると報道されています。 逆に社民党は、ご存知のとおり 「ガンコに護憲」 を党是としておりますので 「一字一句代えてはならない」 との明確な立場だと、私は理解しております。 そこで、共産党なのですが、第9条は代えてはならない、との強い主張だったように思いますが、社民党のように憲法全体も一字一句代えてはならない、という立場だったでしょうか?  あるいは、第9条以外だったら内容によっては改正する事はOK、つまり改憲派の立場になるんでしょうか?  共産党の憲法改正に関する意見などが掲載されているサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 なお、共産党のHPを見ましたが、第9条の話ばかりでした。 もうひとつ、第89条の、国は私立学校への経済的援助はしてはならない、という規定についての社民・共産 (もし護憲派なら) 両党の見解も知りたいです。 現行憲法のままで、私立学校への助成金という憲法違反を、どうやって憲法と整合性をとるのか、とても興味津々です。  もし、憲法の規定どおりに学校運営を行なうのであれば、私立学校は途端に予算不足になるため、授業料の大幅値上げをせざるを得ず、一部の富裕層の子弟にしか教育の場が与えられない事になり、憲法14条にある、等しく教育を受ける国民の権利を阻害する事に直結しますよね。 あるいは、全ての私立学校を公立化すれば、憲法の規定に合致はしますが、莫大な教育予算を組まなければならず、これも非現実的なものとなります。 これらの疑問に答えて頂ける方、宜しくお願いします。 回答がされているサイトの御紹介でも結構です。

  • 社民党は何故残存しているのか?

    社民党は何故残存しているのか? かつてこの党に投票した事が一度もありません。 この党は日本の国益に関してどの様な実績をあげた のかまるで分かりません。 日本の真の独立に関わる憲法改正(特に九条)を頑な に反対してきた理由も分かりません。 社民党の実績にはどんなものがあるのでしょうか?