• ベストアンサー

お宅の猫ちゃんは朝、どういう風に飼い主を起こしますか?

-yuzu-の回答

  • -yuzu-
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.10

○ネコ1 うちも同じです☆鼻をガブっと噛む!なんでですかね??それでも起きないと、顔の上を歩く(笑)重いよ~。 ○ネコ2 いつもは鳴くだけなんですが、たまに…ネズミをくわえてくるので飛び起きます(^^;あれはやめてほしいです! ○ネコ3 控えめに鳴く→じゅうたんで爪を研ぎます。これは賢いと思いました。鳴いてるときは眠くて気づかないふりをしてしまう事が多いのですが、爪を研がれると、「だめだよ~」と起きてしまうので。。

liloula
質問者

お礼

3匹飼ってらっしゃるんですか。皆それぞれ起こし方が違いますね。役割分担!? 寝起きにネズミはびっくりですね。獲物を見てほしいのでしょうねー。 顔歩き(笑)!肉球で踏まれると嬉しいと思ってしまう私はマニアックでしょうか・・?

関連するQ&A

  • うちの猫が朝起こしてくれているつもりなのかな?

    こんにちは。猫でMIX、3ヶ月の男のコと生活しています。 この頃ほぼ毎日の様に質問、疑問が沸いて出てきて、 その度に皆様にはお世話になっております。 今回は毎朝の習慣になりつつあることです。 毎朝決まって5時に私の顔を すごい勢いでなめます。眉毛やら唇やら 一心不乱になめまくります。 その後、私の首をまたぐ様に横たわり ごろごろ言いながら寝ます。 私も眠いので体を撫ぜてあげたまま眠りにつきます。 そうすると今度は6時に両前足の肉球を 唇か鼻に押し当てます。苦しくて目が覚めます。 のそのそと起きると嬉しそうに足にまとわりつきます。 5時の時点で起きて、遊んでみた事もありましたが、 彼も眠たそうで目をしょぽしょぽしています。立ったまま寝ていた事もありました。 皆様の回答を見ると、 夜明けと共に大運動会を始めるという話を良く目にしますが、 運動会したいというわけではなさそうです。 夜は大体一緒にベットに入り寝ます。 うるさくて目が覚めたという事はありません。 日中は私が一人暮しの為、一人でお留守番です。 何だか質問がそれてきましたが、 毎日同じ時間に顔をなめるというのは、何かの催促なんでしょうか。 ご飯をあげても食べません。 しかし猫って不思議です。 もし良ければ皆さんのおうちの猫ちゃん達の 朝の起こし方も教えていただけると参考になります。

    • ベストアンサー
  • 飼い主の悲しみを慰める猫

    私の飼っている猫は、私が泣くと必ず自分の身体をぶつけるようにして私のそばに来て、ひざの上などに座ります。そして、涙でぐしょぐしょになっている私のほほをなめるのです。 この猫は、ふだんは私についてまわるものの、抱かれたりする事が嫌いで、ひざに座ることなどしないのですが。 私は、この猫が泣いている私を慰めようとしていると思っています。 じつは、この猫は重い病気を持っていて、余命は長くありません。良くて数カ月の命、と昨年7月に獣医さんから言われました。それからは、特に深い愛情を注いで大事にしてきました。あれから間もなく半年。なんとかまだがんばってくれています。 でも、この子との別れはいつか必ずくる、そう思うと、胸がつぶれそうです。 その時が来てしまったら、冷たくなったこの子の前で、きっと私は号泣してしまうに違いない。けれど、そんなことをしたら、この子は安心して旅立てないのでは、と思うのです。 どなたか、ペットとの別れを前にして、こういう気持ち、心構えで乗り越えた、というアドバイスを頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に襲いかかる猫

    私は独身♀一人暮らしです。現在5歳になるアビシニアンの猫♀がいます。3年前、急に私に襲いかかりました。その光景は、野生の王国のようで、凶変し叩き落しても私が動く限り何度でも飛び掛ってきます。目が怖いらしく、格闘6時間、結局かごに入れ終結。全身40箇所ほど怪我をし、部屋中血だらけでした。猫を病院へ連れて行きましたが、安楽死を勧められ、先生は、「こんな状態(暴れまくっている)じゃ、餌あげられないでしょ、貴方だって震えてるんだから」と言われましたが、私も精神的におかしくなってしまいただ泣いているだけで、とりあえずゲージで飼うことになりました。その後色んな病院へ行きましたが、安楽死の話をされました。 10ヶ月ほど経ち、私の事が分かるようになりゴロゴロ言うようになりました。そしてたまに抱っこできるようになりました。その間2回ほど襲われましたが、先生からアドバイスを受け、どうにか生活してきました。 しかし、今日今朝また襲われました。頭から血が出て、あとまぶたやらがはれ上がっています。すぐ猫はゲージの中のかごに入れていて、今カーテンをゲージにかけました。それでもちょっと体を動かすと、音が聞こえるらしく「シャー!!」と言っています。話しかけると「ギャー!」とすごい声で鳴いています。 今回安楽死を考えています。血だらけの自分を見て思いました。やっぱり知人の中では反対する人もいます。しかし、いつもですがもうちょっとで失明しそうでした。首とかやられたら終わりだと思います。全員に「しょうがなかったよね」と言う答えを求めるのは難しいんでしょうか。 私は今猫がトイレ行きたいんじゃないかとか気になるんですが、怖くてもうかごから出せません。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が決まった時間に鳴きます

    生後三カ月で里親募集で我が家に来た3歳の雌の猫がいます。 毎日午後7時から午後9時の間だけなのですが、私が夕食を食べ始めると、同じ部屋の隅にあるタンスの上部見ながらすごく鳴くのです。 そのタンスは、2メートルの高さの桐で出来た洋風タンスで服が主に入っています。 10カ月ほど前に夫と別居を始める事になり、その際に持ってこれず、離婚が決まった際に、家から別居先に引き揚げたタンスです。中身はカラの状態で運んできました。 タンスが来た途端、その夜から猫がタンスに向かって一定の時間だけ鳴くのです。 「どうしたの?」と声をかけると、タンスの方から私を振り返って盛んに鳴くので無視も出来ず、仕方ないので「なーに?」と聞くと、歩いて足元まで来て、懇願するような目で私をジッと見つめながら鳴きます。私が立ち上がると誘導するように振り返りながら「ついてきて」をします。ついて行き、タンスの上部に抱っこして近づけてあげるのですが、そこと思われるところに近づくと激しく鳴きます。 上から2段目の雑貨が入ってる引き出しです。 タンスの中が気になるのかと思い、よく鳴く引き出しを開けてみせても、別に入りたいとか、覗きたいわけでもなさそうなんです。 いつも食事中なので、面倒くさくなって、その雑貨の入った引き出しを開けて、その上に乗せておくのですが、すぐ降りたがります。一体なぜ鳴くのか、どうしたいのか、もう6カ月も続いていてちょっとイライラしてしまい、「鳴かないの!!」って小声で怒ってしまいました。一瞬理解したように振り向きますが、すぐまた鳴き始めます。 私が夕食を取る際には、ちゃんと猫のエサもきれいなお皿に入れて、お水もきれいな水に入れ替えてありますし、トイレもきれいに掃除してあります。 私が食事するとかまってくれないと思うのでしょうか? しかし、あまりベッタリするタイプの猫ではなく、帰宅すれば「ただいま」と声をかけただけでゴロゴロたくさん鳴りますが、抱いてもすぐ逃げてしまいますし、そばに近寄っても、近寄った距離だけ正確に遠のきます。でも、私が先日、病気で気分が悪くてトイレで苦しんでいたら、トイレの前でじっと見守ってくれたり、お風呂から出てくるとバスマットの上でチョコリンと座ってまん丸クルクルの目でいたりします。そのような性格の猫ですが、なぜタンスに向かって毎晩鳴くのか不思議で仕方ありません。現在アパート暮らしで、ベランダはないのですが窓を開けて涼しい風を入れながら食事する時もあるので、あまり執拗に鳴かれると気になります。その桐のタンスの隣にも家具があり、タンスの上には自力で上る事ができるようになっていますし、隣のタンスには興味がないようなのです。出来れば食事に集中したいのと、決まったタンスの一部だけを見て鳴くのはちょっと気味が悪いので、なにか解決する方法はないでしょうか。 どなたか、猫の習性などにお詳しい方がいらしたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 同居ネコ

    同居ネコ ネコと同居している人に質問です。 (1)どんな仕草が一番かわいいですか? (2)ネコの体のパーツのどこが一番好きですか? 私の場合、 (1)餌をおねだりする時に愛おしそうに上を見上げる仕草です。 (2)肉球と、口と鼻の形です。

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊の猫

    4ヶ月前にシッポを切られたメスの野良猫を保護しました。出血があるので病院の先生がケージを貸してくれてほとんどそこで生活をしていましたが、最近は徐々に部屋に放しています。すごく寂しがり屋でいつもそばにいます。とってもかいわいいです。しかし困っているのは毎朝5時位に起きだしフガフガ(いびきみたいな音)言いながら甘えて擦り寄ってきて、頭を擦り付けたり舐めたり、体の上に乗ったりして必ず目が覚めてしまいます。エサは常に置いてあるし、おねだりではない様です。ついついかわいくて撫でたりして寝付けなくなる時もあります。たまにならいいのですが毎朝なので、このままだと万年睡眠不足です・・。猫を飼った事がないので、不思議だらけです。みなさんの猫もそうですか?何か対策はありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 来客に吐く猫

    こんにちは。 生後4年のうちの猫は、来客が長時間居ると、タンスの中に閉じこもり、たまに吐いてしまいます。 短時間の来客では、少し興味を示して終わるのですが、半日以上とか、泊まったりするとたいてい吐きます。 繊細な猫というのは、そんなに知らない人がイヤなのでしょうか・・・。 何とか克服して、来客が触れるくらいにしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコのお腹が膨れる

    ネコのお腹が膨れて病気かと心配しています。 いつもタンスの上に寝ていたのですが、タンスに上がらなくなりました。 でも食欲はいつも通りにあります。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫が障子を破ります。

    1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという 猫の習性なのでしょうか。 せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。 障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、 張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。 猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、 あまりのキツイ匂いに使っていません。 仕方がないのでしょうか? その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、 猫をいれないわけにはいきません。 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー