• ベストアンサー

振り込み手数料も按分するのでしょうか

今年から個人事業主で帳簿をつけています。事務所と自宅を兼用しており、事務所使用割合を30%とすることにしました。家賃は事業用の通帳から振り込んでいます。その際、家賃とは別に振り込み手数料がかかるのですが、この手数料も30%だけ経費とするのでしょうか? 色々調べたつもりなのですが、たいてい引き落としの例が載っており、振り込み手数料の扱いについて見当たらなかったのです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

厳密に言えば同じ率で按分するのが正解でしょうが、軽微な金額で按分する手間を避けたい場合は、金額の多いほうで処理しているケースが多いと思います。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

こういう場合は一般常識で判断されると良いと思います。 普通、家賃を振り込む際の振り込み料金は賃借人が負担します。 ですから振り込み料は全額経費です。 自分の場合は全てそれで処理して、今までそれが問題になったことはありません。