• ベストアンサー

ワードの文章作成で縦罫の頭がそろわない

初心者ですが、ワードで契約書等を作成の場合、縦の文章が不ぞろいの状態になります。ソフトが自動になっているのか、私の知識では判りません。どなたか教えてください。

• jinen
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cong-Li
回答No.2

>縦の文章が不ぞろいの状態に  たとえば1行目と2行目、2行目と3行目の字の位置が微妙にずれてしまうということでしょうか?  それであれば、プロポーショナルフォント(画数とかで字幅を調整します)を使っていると言うことだと思いますので、はじめから終わりまで等幅フォントを使うことによって解消はされますが、全体を眺めると一寸不自然な感じがします。等幅フォントを使う部分とプロポーショナルフォントを使用する部分を選択しながら文章をタイプされたらどうでしょう。  Windowsではこんなふうに分けられています。 MS-明朝------等幅フォント MS-P明朝------プロポーショナルフォント 同じ名前のフォントで、Pがついているのとついていないのがあったら、こんな違いです。  ご質問を捉え間違っていたら読み飛ばしてください。    

参考URL:
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/font02.html
jinen
質問者

お礼

遅れましたことをお詫びいたします。大変ご丁寧なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  上のほうに「ルーラー(目盛り)」があって、三角が二つありませんか? それをクリックしたまま、左右に動かして頭をそろえてください。

jinen
質問者

お礼

お礼のご挨拶が遅れました。試行錯誤で学習しております。ありがとうございました。