• ベストアンサー

ソウダガツオを釣るならば

ソウダガツオの回遊も本格化する時季ですが、釣れるのはマルソウダばかりで、マルソウダよりヒラソウダを釣りたいものです。 ヒラソウダを釣りやすくするコツがあれば教えて下さい。 あと、昨年のソウダ(マルソウダ)はほとんど表層で釣れましたが今年は比較的中層にタナを設定したほうが釣れる気がします。 一般的には表層を回遊すると聞きましたが、タナのコツなどもあれば教えて下さい。 釣り場は堤防専門です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

自分の経験からすると、釣分けるのは『無理』だと思います。マルの方が群れが大きいから沢山つれるのでしょうから… シーズン後期(10~11月)になると、ヒラの方が多くなるような気がしますが、その分ポツポツとしか釣れないですよね? 釣分けを考えるより、マルをおいしく食べる方法を見つける事をお奨めします!(自分も勉強中です)

noname#99707
質問者

お礼

釣り分けは難しいですか… マルの入れ食いはよくありますが、ヒラの入れ食いは経験がありません。 おっしゃるようにマルの食べ方を研究した方が現実的かもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

それではおいしく食べる方法を1つ紹介します。 頭をつけたままで背割りします。内蔵とエラを取り除き、水洗いした後、軽くふきんでふき、塩を振りかけますが、魚の身がみえないくらい大量に振りかけます。塩以外に何も入れません。 それをオケなどに丁寧に重ね、上から重石をします。 一週間すれば焼いて食べられますが、数ヶ月冷蔵庫で保存ができます。 それはそれは、こんな風味がどこからきたのか不思議なほどおいしいです。辛いから大量に食べられませんが。 身だけほぐして熱いごはんにのせてたべます。 是非ともやってみて下さい。

noname#99707
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。 ごはんに合いそうですが、ちょっとしょっぱそうですね。 保存がきくのは良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

そうなんですヨ 私も先日ボート釣りですがクーラー一杯、マルばかりでした。 ヒラはマルより下と云われていますが、タナを変えてもマルばかりでした。 ウイリーに変えてみればどうでしよう。

noname#99707
質問者

お礼

ウィリーとはボート釣りで使う仕掛けのことでしょうか。 本当にマルばかりですね。 引きはマルでも不満はないのですが食べることを考えると… ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソウダガツオを釣りたい釣りたい!(東京湾で

     こんばんは、いつもありがとうございます。 さて、釣り暦10ヶ月程度のものなのですが、 ソウダガツオを目標に今日までがんばってきました。 去年、熱海でソウダガツオをカゴ釣りでばしばし揚げているのを見て熱海ではつれるのかなと思っています。 東京のど真ん中に住んでいますので、できたら東京湾で回遊してくるところがあれば虫のいい話ではありますが、ご教授いただけないでしょうか。釣り雑誌新聞で勉強はしているのですがやれ西伊豆だ、勝浦だとべらぼうに遠いです。 堤防釣り希望です。 また東京湾じゃ釣れないここまで行ってほしいような意見もお願いします。 最近気になっているのが、浦安方面あたりとそこの電波塔と呼ばれるあたりです。ソウダガツオはいるのでしょうか。 よく行っているところは若洲海浜公園、横須賀うみかぜ公園、三崎港、 あじといわし、こめじな、うみたなごしか釣れた事がないです。 江ノ島では鯖をカゴで釣ったことがあります。若洲以外はとても遠いです。

  • 今夏の回遊魚(ソーダガツオ)

    昨年8月初旬に西伊豆の某釣り場ではソウダガツオが入れ食いでした。 基本的に9月もそうでした。 ところが今年は… HPなどを見ても限られた時間(ほとんど朝)にポツポツ来るだけのようで、回遊の少なさを嘆く声は多いようです。 私自身、距離的・時間的な都合で朝マズメの釣りができないこともあり、今夏は1回しか釣れません。 今秋も、まず期待できない状況ではないかと思っています。 異様に暑かった昨年ですが翌年にあたる今年は期待していただけに拍子抜けです。 (1)今年の回遊の少なさの原因はどういうことが考えられますか? (私は釣りを始めたのが昨年6月ですので、一昨年以前の状況はわかりません) (2)それとも昨年の回遊が多すぎたのでしょうか? (3)駿河湾・相模湾以外で釣りをされる方へ。そちらでは回遊の状況はいかがですか?

  • 水深のある港湾でのメバリング

    水深12mの港湾でメバリングをします。比較的大型が釣れます。主流の釣法はいわゆる「縦の釣り」でダウンショットやスプリットショットでワームを漂わせます。 タナは底から表層まで日によって変動します。 沖よりも足元付近にいます。 以上のような釣り場でジグヘッドやハードルアーを使った釣りをしたく挑戦はしましたが、とにかく水深があるためタナを刻んでルアー類を引くことが非常に難しく感じました。ゆっくり動かすこともうまくできていないように感じました。 ※3g程度のメタルジグとアイスジグをちょんちょんしましたが反応無しです。 どうすればジグヘッドやハードルアーをタナを刻みながら動かせるでしょうか?オススメのルアーやリグなども教えてください。

  • ソウダガツオとスマガツオ

    ソウダガツオとスマガツオを外観で見分ける方法を教えてください。

  • のこったかつおはどうしてますか?

    かつおの削り節で出汁をとった場合 のこったかつおはどうしてますか? 捨ててますか?

  • かつおを一匹

    かつおを一匹買いました。 半身はお刺身にしていただきましたが かなり沢山のこっています。 食中毒が心配なので できれば加熱した料理をおしえてください。 また、中骨もあり、有効につかえたらなあって思います。

  • カツオが生臭い

    カツオの中で、生臭くて、煮てもも焼いても食べれないカツオ(私の地方では、ごじ と言うみたいですが) その一本物のカツオをの見極め方を教えてください。

  • かつおについて

    かつおはどこで取れますか。えさは何を食べるのですか。

  • カツオのたたき、どうやって食べていますか ?

    >旬が3~5月のカツオを「初鰹」 もうすぐこんな時期がきますね。 カツオのたたき、を買ってきたらどうやって食べていますか ? https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/column/106537/#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%81%AF%E7%89%B9%E3%81%AB%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%82

  • かつおについて教えてください

    今日スーパーでかつお(さく)を購入してガス火であぶってたたきを作ったのですが、生臭くて食べられませんでした。 原因は血合いに気づかずそのまま調理してしまったことだとわかったのですが・・・ たたきを作ったのは2回目で前回はホントにおいしくできました。 今回は違うスーパーで購入したのですが、お店によって血合い付だったり、きれいにとってくれてあったりと差があるものですか? 無知な私に、かつおをさくで買う時の血合いが付いているかどうかを見分けるポイントを教えてください。