• ベストアンサー

ソウダガツオを釣るならば

ソウダガツオの回遊も本格化する時季ですが、釣れるのはマルソウダばかりで、マルソウダよりヒラソウダを釣りたいものです。 ヒラソウダを釣りやすくするコツがあれば教えて下さい。 あと、昨年のソウダ(マルソウダ)はほとんど表層で釣れましたが今年は比較的中層にタナを設定したほうが釣れる気がします。 一般的には表層を回遊すると聞きましたが、タナのコツなどもあれば教えて下さい。 釣り場は堤防専門です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.2

自分の経験からすると、釣分けるのは『無理』だと思います。マルの方が群れが大きいから沢山つれるのでしょうから… シーズン後期(10~11月)になると、ヒラの方が多くなるような気がしますが、その分ポツポツとしか釣れないですよね? 釣分けを考えるより、マルをおいしく食べる方法を見つける事をお奨めします!(自分も勉強中です)

noname#99707
質問者

お礼

釣り分けは難しいですか… マルの入れ食いはよくありますが、ヒラの入れ食いは経験がありません。 おっしゃるようにマルの食べ方を研究した方が現実的かもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

それではおいしく食べる方法を1つ紹介します。 頭をつけたままで背割りします。内蔵とエラを取り除き、水洗いした後、軽くふきんでふき、塩を振りかけますが、魚の身がみえないくらい大量に振りかけます。塩以外に何も入れません。 それをオケなどに丁寧に重ね、上から重石をします。 一週間すれば焼いて食べられますが、数ヶ月冷蔵庫で保存ができます。 それはそれは、こんな風味がどこからきたのか不思議なほどおいしいです。辛いから大量に食べられませんが。 身だけほぐして熱いごはんにのせてたべます。 是非ともやってみて下さい。

質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。 ごはんに合いそうですが、ちょっとしょっぱそうですね。 保存がきくのは良いですね。

• tk-kubota
回答No.1

そうなんですヨ 私も先日ボート釣りですがクーラー一杯、マルばかりでした。 ヒラはマルより下と云われていますが、タナを変えてもマルばかりでした。 ウイリーに変えてみればどうでしよう。

質問者

お礼

ウィリーとはボート釣りで使う仕掛けのことでしょうか。 本当にマルばかりですね。 引きはマルでも不満はないのですが食べることを考えると… ありがとうございます。