• ベストアンサー

北海道グルメ

9月中旬に北海道(札幌・小樽・新冠)に行きます。 最近スープカレーが流行っているのでぜひ食べてみたいのですが、どこかオススメの店はありませんか?ガイド本等みたのですが、店がたくさんあってよくわかりません(^_^;)希望としては、札幌中心地にあって、リーズナブルなろころがいいです。あと、北海道以外に支店がないところだと嬉しいです。 それから、小樽運河のところにある「運河茶屋」ってまだあるのでしょうか?友人がよかったと言っていたのですが、どなたか行ったことありますか?あったら感想聞かせてください。 この他、ぜひとも食べるべき!というおすすめグルメがあったら教えてください(ちなみに、私は“お店のラーメン嫌い”です)。

noname#17651
noname#17651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.6

#3です。 イエローもベンベラネットワークもおいしいんですが、 中心地とはちょっとちがうなぁ、と思い はずしたんです。 札幌で中心地というと、西4丁目を中心に、人により評価はちがうかもしれないですが、大型店のある西1丁目~西5丁目あたりを指す人が多いと思います。特に、西1丁目より向こうの創成川を超えたところは、雰囲気が一変します。 いずれも中心地から歩いていけない距離ではないんですけどね。#5の方がおっしゃるとおり、札幌のスープカレーやさんは、店の数だけ味があるといっても過言ではないくらいなんですよ。なので、私のイチオシで中心部のお店といえば、「スパイスボックス」です。

noname#17651
質問者

補足

なるほど。中心地というとそのくらいの範囲になるのですね。今回が初北海道なのでわかりませんでした(^_^;) では、地図を確認して「イエロー」or「ベンベラネットワーク」or「スパイスボックス」に行ってみようかな。それか、結構ゆっくり滞在するので、スープカレーが気に入ったら2店行くのもいいかも…と思いだしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

スープカレーは、専門ガイドブックも出ているので、 大きな本屋さんで探してみては。 ひとくちにスープカレーといっても、いろんな味がありますよ。 辛すぎてなんだかわからないお店もあるので注意してくださいね。 小樽はどこも混んでいるので、早めの時間帯に動くといいですよ。 小樽より札幌寄りですが、オーベルージュ・セ・ラ・セゾンも雰囲気がいいです。 女友達同士か、カップル向けですが。落ち着いて食事ができると思います。 サイト下に書き込んどきます。 丘の上にある、新冠温泉のレストラン、いろいろ食べることができますよ。 露天で長距離ドライブの疲れも取れるし、オススメです。 2ヶ所あるのですが、温泉のカウンターやお土産やさんのあるほうのレストランでは、 かわったものでは、タコザンギとか、つぶのフライとかがありました。 大広間もあって、寝そべることも出来ます。 寄れたらぜひ寄ってくださいね。 宿泊も可能ですが、予約で満杯のことが多いです。 この場をお借りして・・・。 #1さん、掲示板に書き込むべき内容ではないと思います。 住んでいる住民が聞いたら怒りますよ。 新冠にもおいしいお店はいくつかあります。

参考URL:
http://www.cest-la-saison.jp/
noname#17651
質問者

お礼

ありがとうございます。 新冠の温泉とは「レ・コードの湯」のことですか? 今のところ、そこに行く予定です。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>"小樽の食事は海鮮"というイメージがあったのですが、 >あれは旅行者向けだったのですね…。 ひと昔前までは「安くて、ンまい店」が何軒かあったんですが、パンフやガイドで紹介されて有名になると、お店が「勘違い」してしまい「高くて普通の店」に変わってしまう事が多くて…。 >「若鳥時代なると」はガイド本に載っていたので知ってます。 >そんなに美味しいなら行ってみようかな。 揚げ物なのに意外とサッパリしてて、お腹が減ってる時なら「唐揚げ定食+唐揚げ単品」を行きます。 唐揚げ定食+唐揚げ単品=鶏1羽分+ご飯+味噌汁+冷奴+お新香。ケンタッキーで言えば8ピース分ですね。 ケンタで3ピースも食えば飽きてしまいますが、ここのはサッパリしていて飽きが来ません。最高で半身を3つ(1羽半)食った事があります(ケンタで言えば12ピース分) 話が変わりますが「なると」もガイド本に載るようになってしまいましたか…。他店と同様に「高くて普通の店」に変わってしまわない事を祈るばかりです。 あ、先々週行った時には「いつもの味、いつもの値段」だったので、まだ大丈夫です。混んでましたけどね。

  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.3

スープカレー大好きです。 中心部となるとちょっと難しいのですが。。。 「S」、私も好きです。 エスは結構優しい味なのですが、ちょっとスパイスがびしっと効いているお店もご紹介します。 「スパイスボックス」 中央区南4条西1丁目中小路(須貝ビル横) 酒井ビル2F ちょっとわかりずらいところにあります。店構えからして 「スープカレー」といったお店で最近のお気に入りです。 ちなみに、「心」なら地下鉄南北線でさっぽろから2駅の「北18条」下車、「ピカンティ」なら1駅目の「北12条」下車です。なので、歩けない距離ではないですが、ちょっと遠いかもしれません。 実は小樽の海鮮って基本的に「観光客向け」の印象が強いんです。本当においしい店は看板ないし、「一見さん不可(京都か?!と突っ込みたくなります)」それでしたら、いくつか紹介します。 「マンジャーレ」(イタリアン) とにかくリーズナブルでおいしいです。場所は、小樽運河工藝館の裏 「カフェドフルール」 CMなどで使われる「船見坂」を登ったところにあります。ここからみる小樽はきれいですよ。 「游心庵(ゆうしんあん)」 北一ガラスのあるあたりに「ホクレンふうど館」がありそのすぐそばのカフェです。小樽は大正時代に栄えた町で、その大正時代の民家を改装した建物。雰囲気もいいのですが、体にいい素材を使ったメニューがおいしいですよ。特にスイーツがお奨め。 「カネサ珈琲」 小樽の市民会館そばです。ここも大正時代の民家を改装したカフェ。 新冠ですが、新冠の道の駅から車で5分。静内町内に 「うめや自由亭」というめちゃめちゃおいしいとんかつやさんがあります。ランチは1000円くらいとリーズナブルという面はちょっとオーバーしてしまうかもしれませんが、そのかちありです!!

noname#17651
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます。 「S」は人気なんですね。 スープカレー好きということですが、「イエロー」と「ベンベラナントカ」は行ったことありますか? そこも気になっているのですが…。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 私はスープカレー好きなので、独断でおいしいところをご案内します(マジスパやらっきょは割愛)。 すすきのにある「S」(エス) 上品な味で、初めてでも食べやすいです。 店員がすべて女性。 札幌市中央区南三条西4丁目 シルバービルB1F 電話:011-219-1235 定休日: 水曜日 営業時間: 11:30-LO21:30 北区にある「心」(こころ) トマトベースで辛さがすっと引く。 シーフードがお勧め。 北区北15条西4丁目 シティハイムN15 電話:011-758-8758 営業時間:11:30~22:00(売切れ次第終了) http://www.cocoro-soupcurry.com/shop/sapporo/index.html http://hima24.web.infoseek.co.jp/curry/sub2kokoro.html Picante(ピカンティ) 札幌市北区北十三条西3丁目 アクロビュー北大前1F 011-737-1600 営業時間: 11:30-LO22:45 素敵なご旅行を。

noname#17651
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 「S」は初めて聞きました。店員がすべて女性というのはいいですね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

○札幌 私は"スープカレー嫌い"なので、これについては他の方に任せます。 ○小樽 運河茶屋はまだあります。ただし、私はここに立ち寄った事が無いので判りません。 海鮮の丼物を食べるには、小樽は観光地化し過ぎて「高いだけで味は普通」になってますから、小樽では食べないのです。 「海鮮物の美味いのを食おう」と思ったら、小樽の先の余市まで足を伸ばし、余市駅近くの「柿崎商店」に行きます。9月中旬だと時期が終ってますが8月の今の時期ならこの店で「赤カップうに丼」が¥3000以内で食べられます(赤カップうに=希少な「エゾバフンうに」の事。値段は時価なので変動。不漁で入荷無い時もあります) 小樽で食事をしようと思うなら、敢えて海鮮物をパスして「若鳥時代なると」で若鳥の唐揚げを食べるのもお勧め。この店に来る客で唐揚げを頼まない客を見た事が無いってくらい、すべての客が必ず注文する美味さ。寿司などの小樽的なメニューもあるので「せっかく小樽に来たンだから寿司も」と言う人にも安心。 (分店の「ニューなると」は唐揚げの味がちょっと落ちるので注意。行くなら本店へ) ○新冠 新冠の町民のみなさん、ごめんなさい。「新冠は美味しい物を食べさせてくれるお店がありません」って書いちゃうけど、怒らないで下さいね。

noname#17651
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 "小樽の食事は海鮮"というイメージがあったのですが、あれは旅行者向けだったのですね…。 「若鳥時代なると」はガイド本に載っていたので知ってます。そんなに美味しいなら行ってみようかな。

関連するQ&A

  • 小樽で安くてうまい寿司屋。あとラーメン、カレー・・

    初めての北海道旅行です。 明日、小樽のウイングベイにあるホテルにとまります。 ウイングベイは福岡でいうキャナルシティみたいでわざわざここで食事・・・という気分になれません。 どうせなら御当地グルメ♪と考えていまして♪ 小樽運河、小樽駅付近で安くてうまい寿司屋(二人で5000円前後)、あと味噌ラーメン、スープカレーの店を教えて下さい。 味噌ラーメンとスープカレーは21時以降になると思います。 寿司屋→ロープウェー→ラーメン&スープカレーの予定です よろしくおねがいします

  • 札幌駅、小樽駅周辺のグルメの穴場、観光名所を教えて下さい!

    札幌駅、小樽駅周辺のグルメの穴場、観光名所を教えて下さい! 僕は高校2年生で、7月に北海道に修学旅行に行く事になりました。 その際に、札幌と小樽でそれぞれ15:00~18:30と9:30~12:00の間で、自由行動があります。 札幌で夕食。小樽で昼食を各自、グループでとるようにとのことなのです。 グルメは、出来れば札幌ラーメンとか、スープカレーなどの北海道ならではのグルメのオススメを教えていただければ嬉しいです! そして、分かる範囲内でよろしいので、その店の普段の混雑状況等も添えてくれると幸いです。 10人程度のグループで行動する予定なので、それなりに大きいお店が好ましいです。 いろいろ厚かましいですが、お返事お待ちしています。

  • 北海道のグルメ

    お盆に北海道に旅行します。 どれかひとつでもよいのでご存じの方よろしくお願いします。 1.千歳空港に発着予定です。昼近くになるので近辺で昼食をとりたいのですが、スープカリーか味噌ラーメンでお勧めのお店を教えてください。 2.小樽にも石原裕次郎記念館を見るため行く予定です。昼食を寿司屋通りでしようと思っているのですが、どこかお勧めがあったら教えて下さい。 3.旭山動物園にいってから富良野カレーを食べようと思っています。動物園周辺で美味しいお店を教えてください。

  • 札幌・小樽のおすすめ(グルメ・スポット)教えて下さい♪

    こんにちわ! 2月に3泊4日で札幌へ行く予定です。 もちろん狙いは雪祭り&小樽雪あかりの路&グルメです♪ お聞きしたいのは、札幌と小樽の観光場所とグルメです。 ★夜景のキレイなところ ★絶対行った方がいいところ ★おすすめのラーメン&スープカレー屋さん ★海鮮のおいしい&安い居酒屋さん  ※ウニやいくらが大好きです♪ など、情報をいただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします!!!

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • 札幌一押しグルメとは?!

    3月18日の夜、札幌にて食事をする予定です。 私は関西人で今回初めての北海道です! 調べてみると・・・お寿司・ジンギスカン・ラーメン・スープカレーなどが有名なのかな? と思うのですが、どこか一押しのお店を教えてください! 場所は札幌駅付近、もしくはすすきの?←札幌からどのくらいかかるのでしょうか? 又は少し離れた場所でもいいのですが、その日は札幌プリンスホテルに泊まります! 土地勘がまったくないので、わかりません>< おすすめのグルメ、またお土産など教えてください!

  • 北海道でうまい店

    実はもうすぐ3/1から北海道に旅行に行ってくるのですが おいしい店しっている方是非店の名前入りで教えてください。 北海道の人が並ぶ店とか あとはスープカレーの店とか。雑誌に載ってないところに行ってみたいので 知っている方お願いします。 ちなみに札幌 小樽あたりまで動きます。

  • 北海道 グルメ

    8月上旬に3泊で北海道旅行に行きます。 旭川、札幌、小樽に宿泊予定ですがおすすめのお食事どころを教えて下さい。 旭川→ラーメン 札幌→ジンギスカン 小樽→海鮮 を予定しています。 小学生連れでも入りやすく、出来れば禁煙席があるお店希望です。 レンタカーを借りているので駅などから遠くても構いません。 あと、千歳空港利用なので、行き帰りの昼食は空港内で考えています。こちらもおすすめがあればお願いします。

  • 北海道旅行 小樽ー札幌プラン

    2度目の質問です。よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました)  お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。  質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか? 2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。 質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。 質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。 質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。 質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか? 1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 札幌・小樽

    こんにちは 12月に札幌と小樽に行きます。 初めての札幌・小樽でスープカレー・お寿司 ラーメンを食べたいと思います。 美味しいお店をご存知の方是非教えてください。 それと、小樽の市場のおすすめ店もあわせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。