• ベストアンサー

dynabookとWinDVDクリエーター

ヨドバシカメラオリジナルモデルの dynabook TX PATX570LSBB を購入しました。 この中にインストールされていたWinDVD Creator 2を使って家庭に氾濫しているVHSビデオをDVDにしようと考えております。 しかし、このモデルにはテレビ(?またはビデオ?)につなぐ為のケーブルコネクタがないように思えます。何か他に接続機器が必要なのでしょうか?それとも私が見落としているだけなのでしょうか・・・? (><)すみません、素人なもので。 ご存知方いらっしゃればご回答頂きたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ビデオキャプチャ機能は無いようだから、 USBキャプチャデバイス http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005usb_index.htm のようなハードウェアエンコーダー搭載の機器を使いMPEGキャプチャしてやる必要が出てきますね、 DVコンバーター機能(アナログビデオをDV形式で出力させる)があるデジタルビデオカメラがあるなら、 デジカム経由させDV(IEEE1394)接続でDV-AVIキャプチャしMPEG2エンコードさせてもできますが、 処理にかなりの時間がかかり、 CPU負荷が高くノートPCではお勧めできません(加熱で寿命に悪影響が出かねない)、 それと内蔵HDDだけで作業させるのは、 HDDの転送能力も足らないしアクセス集中するから外付けのHDDを2台ぐらい用意した方がベスト。

minerva_blue
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今の設備状況では難しいみたいですねぇ・・・。 ノートでは適さないとのことですので、環境を整えて再度出直しです! ご回答頂きましてありがとうございました。