• 締切済み

近鉄奈良線

近鉄奈良線では難波発の奈良方面行きは奈良行き・西大寺行き・東生駒行きなどたくさんあって行き先が区切られているんですが奈良発難波行きは難波行きのみあります。なぜ「難波→奈良」はたくさんの行き先があって「奈良→難波」は難波行きのみなんですか?誰か知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• ascil
回答No.6

普通に考えて人の流れが通勤時は奈良→なんば ターミナルに向かって人が増えます 当然列車の本数もそれに応じて増えます。 他の線をみてもだいたいターミナルに向かって 列車は増えます。例外的に神戸~大阪(梅田)~京都 京阪神は若干神戸方面発、京都発があります。 大阪を中心に阪奈(大阪~奈良) 阪和(大阪~和歌山) 阪神(大阪~神戸) 京阪(京都~大阪) 各地理的な要因、都市の規模によって、競合する列車の運行形態が似ています。 阪奈間ですが大阪を出ますと途中で大きな街がないので JR関西線、近鉄奈良線も途中の停車駅が少なく 行き先によって乗る電車が決まってしまいます。 近鉄の場合東生駒までは普通 それ以降は準急 奈良まで行くのは快速急行

• dod1972
回答No.5

>「奈良→難波」は難波行きのみなんですか? 夜に、東花園行きがあります。。。。(車庫入場の為) 難波→奈良  快速急行&急行(一部準急・普通) 難波→西大寺 準急・普通(快速急行の車両切り離し) 難波→東生駒 普通 奈良→難波は、上の逆です。 途中駅までの列車がない理由は、 ・生駒~奈良間の乗客は、ほとんどが布施(近畿大学行くとかで大阪線乗り換え・準急、急行でカバー)、鶴橋(JRに乗り換え)、上本町(地下鉄のりかえ)、日本橋(地下鉄乗り換え&買い物)、難波(南海とか地下鉄に乗り換え&買い物)に用事があります。=すべて難波まで運転しないと、乗客不便を強います。 途中駅へ用事がある人は、ほとんどいませんが、生駒で乗り換え・・東生駒からの普通で対応です。 なお、東花園でラグビーあるときは、準急をとめて対応です。

• 103-1
回答No.4

近鉄を利用してますが、奈良線には特急、快速急行、急行、準急、普通とありますが、大阪方面からの東生駒行きは普通、西大寺行きは準急と普通だけです。 たぶん生駒より先に行きたい場合は快速急行や急行を優先的に使うので普通列車は必要ないと思います。 なぜなら、生駒から先へは準急が各駅に止まるので普通の役割をしています。 だから難波~奈良を走るのはほとんど特急、急行、快速急行だけです。 奈良方面からからの普通列車は西大寺からがほとんどです。 西大寺にも車庫があるからと思います。

• cubics
回答No.3

それは、ひとつには近鉄奈良線の乗客が奈良方面に行くに従って少なくなるからです。難波方面に向かう乗客、それも難波あるいは鶴橋から先へ通しで乗る乗客が多いということですね。 沿線に住む人は、どこに住んでいても、難波方面へは行くけど、奈良方面にはほとんど乗らないからです。 難波から奈良方面に向かう電車をすべて奈良行きにすると、途中から人が少なくなって、乗客はすいてていいと思いますが、近鉄は儲かりません。適当に乗客が少ないところで止めた方がいいと思いますよね。実際は、駅や線路の施設で、適当なところで折り返しますので、それが東生駒や西大寺になります。 途中区間以降から奈良方面に向かう乗客が通勤・通学時に非常に多くなれば、そのために途中駅から奈良行き、帰りに途中駅行きの電車を運転する可能性としてはありますね。 しかし、現状では、その必要性を近鉄は認めていないので、夜遅い電車だけが、奈良から折り返し途中駅行きの電車になって、翌朝、奈良に向かったりするくらいですね。 大都市の路線は、このように都心側に乗客数が大きく偏っていますので、都心側は決まった終着駅、反対側は、いくつもの行き先という例は、近鉄奈良線に限らず、ほとんどの鉄道にとって共通です。

• nachiguro
回答No.2

おはようございます。 たぶんですけど、東生駒以西でターミナル停車は難しいのではないのでしょうか? 例えば布施は大阪線との接続問題。鶴橋~近鉄難波の間はそんな止められるスペースは無いし 逆に、東生駒は操作場、西大寺は京都線との接続駅が絡んでいると思います。 もう少し穿った見方をすれば東生駒は近鉄のオーナー田代氏が住んでいることもあるんですが…

回答No.1

詳しくはないんですが・・・。 西大寺行き、東生駒行きは快速が無いと思うんです。東生駒はたぶん操車場があるんではないかな? 難波行きですが、西大寺から難波行きが出ていると思いますが・・・。