LinuxPPCの現在状況とは?

このQ&Aのポイント
  • LinuxPPCは現在どのような状況にあるのでしょうか?この記事では、LinuxPPCについての最新情報をお伝えします。
  • かつてMac上で動作するLinuxディストリビューションとして人気がありましたが、現在はどのような状態なのでしょうか?
  • この記事では、LinuxPPCの過去から現在までの動向を追いながら、ハッシュタグやSEOを意識したタイトル、要約文を作成しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxPPCは今どうなってますでしょうか?

オールドマックの能力を生かして楽しく現役続行してもらおうと思い、せっかくだから無料でもはじめられるLinuxを勉強しようと思いました。 先日古本屋さんで日経Macの単行本で日本語LinuxPPC1999がおまけCDについた、MacではじめるLinuxという本を買って、めでたくインストールまでできました。 これならMacOSXなんかいらないよね!と大満足もつかのま、 その後、最近の状況が知りたくて色々WEBを探してみましたが、LinuxPPCというキーワードで検索したのでは、デッドリンクばかりでした。 昔、LinuxPPCをインストールしていた方々は、その後どう過ごしていらっしゃるでしょうか? LinuxPPCは解体消滅してVineなど他のディストリビューションに乗り換え新規インストールやり直しをなされて、もう現役で稼動しているマシンというのは表向き、なくなっちゃってますでしょうか? かくれキリシタン的に残っている所などがあれば、そういう雰囲気も好きなので仲間に入りたいと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LinuxPPCは2002年の11月でプロジェクトを終了しています。 LinuxPPC.ne.jpプロジェクトのメンバーはYellow Dog LinuxというRed hat系のディストリビューションの日本語版の開発をされているそうです。 そちらを試してみられたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.linuxppc.ne.jp/
altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! なるほど道理でリンク切ればかりだった訳ですね。 >そちらを試してみられたら如何でしょうか? まだ自分の環境を造り込む前でしたので助かりました。 さっそくこれに乗りかえるようにします! ところで質問文に登場する本の解説によると、99年の当時はMkLinuxは将来無くなってLinuxPPCに統合される云々、という一文があるんです (^。^; すっかり逆でMkLinuxのほうがそのままきちんと残ってるんですね・・・ 一寸先は闇、と昔の人はいいましたが、まさにその通りと実感しました。