• 締切済み

一般職と美容部員で迷っています。

金融業界の一般職と化粧品メーカーの百貨店での美容部員で内定をいただいている大学4年生です。どちらにすべきか悩み、就職課の先生や、OGの方、両親や友達、先輩からアドバイスをしていただいては、ますます決断し難くなってきています。  就職活動前までは、アナウンサーを志望し、スクールに通ったりしていましたが夢を叶えることはできませんでした。そこで、興味があり、好きな化粧品会社の総合職を受けましたが落ちてしまいました。  そこで、自己分析をやり直しました。私は、自分の考えを主張し、ぐいぐいと引っ張っていくタイプというよりは、人の意見を尊重し、協調性を大事にし、相手を思いやり、任されたことを一生懸命に頑張るというタイプです。  両親や社会人経験のある方からは、一般職を進められますが、友達には好きな方をやった方がいいのではという意見もあります。  私自身、興味があるのは化粧品ですが、それだけで選択してもいいのでしょうか。近い将来、結婚・出産も望んでいます。子供が小学校に通う位から仕事をしたいと思った時、やはり一般職で身に付けた仕事の経験の方が復帰しやすいのでしょうか。  長くて、分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

その仕事を一生の仕事とするのではなく、結婚・出産までと割り切るのであれば、興味を持てて好きな仕事を選択するほうが後悔がないと思います。 ただし、子育てが終わった後で仕事をしたいのであれば、そのことを意識してその時に活かせるような「自己啓発」の目標を定めて、美容部員と並行して勉強をしておくことですね。 例えば、美容関連であれば「美容師」としての資格と技術を身につけるとか・・・、 参考に、いろいろな職業を紹介したサイトをお知らせしておきますので、子育て完了後の仕事を研究してみませんか・・・・?

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
espoir
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。子育てが終わった自分の状態はまだ想像つきませんが、jyamamotoさんにアドバイスしていただいたように、「自己啓発」の目標を定めて、何か勉強したいと思います。仕事をする中で、辛い時や苦しい時でも何か目標があれば、それを励みに頑張れます。 とても興味深いサイトを教えていただきまして、ありがとうございます。子育て完了後も生き生きといられるよう、自分が生かせる仕事を研究してみようと思います。 jyamamotoさん、私のために貴重なお時間を取っていただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。何か希望の光が差してきたような気持ちです。本当にありがとうございました。