• ベストアンサー

エントリー後の連絡

お盆前に希望の会社のHPで中途採用の求人が載っていましたので、直接HPからエントリーしました。 もうそろそろ2週間たちますが、何の連絡もありません。このまま連絡がくるまでまっていたらいいのでしょうか?それともメールか電話で問い合わせたほうがいいのでしょうか?

• chi74
  • お礼率100% (8/8)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  お盆前というと10日くらいかな?、明日24日でちょうど2週間ですが、お盆が5連休とかいう会社ならば、20,21日の土日もあるので、まだ1週間ですね。  目安としては、エントリーした当日を除き、5営業日(営業日=その会社の休日を除く日数)経過した翌日なら、問い合わせても構わないけど、できれば7営業日は待って頂きたい。といった所です。  メイルの場合、たまたま担当者がお休みだと、更に待たされ余計に不安になりますので、電話のほうが良いかと思います。(電話が苦手で、多少返事が遅れる覚悟があるなら、文面に失礼ない限りメイルでも構いません)  ご参考になれば幸いです。

chi74
質問者

お礼

そうですね、会社によって違いますので、もう少し待っていた方がいいかもしれませんね。 実はお盆中に面接に行った会社で2~3日後すぐ結果連絡があり(無事通過しました)、現在2次面接も終了し、結果待ちというかなり早い展開で進んでいたので、余計に遅く感じたかもしれません… エントリーした結果はだめかもしれませんが、もう少し待って連絡してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

最近は応募者が多く、企業側も対応ができない場合があるようです。 特に、今まで募集をかけても数名しか応募がなかった企業に、数100名の 応募がきたりすると、連絡がこなかったりします。 中には連絡をくれないまま・・・という企業もありますので、 気になるのでしたら、いつ頃連絡がくるのか問い合わせてもいいと 思います。 ちなみに私は大本命の企業のみ、電話で連絡し、あとは2週間で 不採用と思い、4週間で集めた資料を破棄、という風にしていました。 連絡が遅かった企業は、「上司が役員で、株主総会で忙しく 印鑑がもらえなかった」でした。

chi74
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 回答ありがとうございます。 連絡してみましたが、やっぱり後日郵送で不採用の連絡がありました。。

• fit8885
回答No.2

転職経験者です。 お盆前にエントリーして、もうお盆休みも終わっているでしょうから、電話で問い合わせた方が良いと思います。

chi74
質問者

お礼

そうですね、電話してみようかと思います。 連絡がないということはダメかもしれませんが、どうなっているんだろ?と思っているよりはっきりしていいかもしれません。ありがとうございます。

• jyamamoto
回答No.1

多分、夏期休暇等の関係でしょうから、もうしばらく待ってみて、待ちきれなくなったら、メールよりも電話で問い合わせてみましょう。 疑問点を確認する場合は、メールよりも電話のツーウェイコミュニケーションの方が、お互いに効率的です・・・。

chi74
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりメールより電話で問い合わせた方がいいですよね。もうしばらく待ってみて連絡してみようかと思います。