• ベストアンサー

タナゴのメス、大きいものを入れた方がいいですか?

たびたびお世話になります。 タナゴオス1匹、メス1匹(オスに比べると大分小さい)飼っています。 オスの方がメスを常時追い駆けていて メスがやや弱り気味です。 餌を食べる時まで、邪魔します。 ペットショップに相談した所、貝を入れるか水草で隠れ場を 作ってあげないとかわいそう、ということなので 両方やりましたが、あまり改善できません。 メスは小さいので、もしかしたらまだ子供なのかも? と思い、オスと同じ位の大きさのメスを1匹入れようと思うのですが、 いかがでしょうか? 新しいメスを追い駆ける間だけでも休めるのではと 思うのですが・・・。 その他良い対策ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicodemo
回答No.1

こんにちわ タナゴは元気で過ごしているみたいですね。 >オスの方がメスを常時追い駆けていて >メスがやや弱り気味です。 ●よく判ります。オスのタナゴって、綺麗なのを鼻にかけて、『俺様を中心に世界は回っている!!』って 所が見受けられなかなか大変ですよね。  質問者様の提案のように、沢山のタナゴを入れてケンカのない状態にするっていうのはアリですが、いっぱいタナゴを入れないと難しいです。(--; (ちょっと極端ですが参考URLの写真みたいな状態です。) やはり、現実的には水槽を仕切る板みたいなモノを入れるか、隠れ家を増やすほうが良いと思います。 *二枚貝も買われたんですね。 参考URLにこちらの飼い方も載っているので参考にして下さいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tanago/
panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「俺様を中心に・・・」すごく分かります、いい表現ですね(笑) 水槽を仕切ることにしました。 さびない、水に溶けない素材の網状のもので いいんですよね? 台所用水切りマットをアレンジして 作ってみましたが、体が薄いせいか ほんの小さな隙間見つけて通ってしまうのですよね。 しかもメスがオスの部屋を訪ねてる、何なのさ(^^; 明日は100均のプラスチックかごをアレンジして 作ってみようかと思います。 URLご紹介ありがとうございます。 見れば見るほど貝の飼育難しそうですね。

その他の回答 (3)

• nicodemo
回答No.4

ろ過装置は実はそんな立派なものではなくて(汗) 水作エイトのSです。 ★水作エイトは優秀なフィルターのひとつですよ。 (逆に心配だったのでこんなのですかと聞いたのです。) 昔、実習で車えびを育てたときに水作エイトを使用していました。 このフィルターを使って一ヶ月も経つと汚れが目立ち、 新品に交換したい衝動にかられますが、それはフィルターに ろ過細菌が住み着いて水が安定してきた証拠なので、 目詰まりしないかぎり洗わないでOKです。 洗う場合は水槽水を洗面器か何かにとって、 そのなかで軽くゆすぐような感じのほうが良いです。 以前、ろ過の説明をした質問を貼っておきますね。 ではでは、楽しいタナゴライフを満喫くださいませ♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1490019
panjagt
質問者

お礼

nicodemo さん沢山のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 水作エイトが優秀なフィルターだったとは、知りませんでした。 確かにもうフィルターの汚れは目立ちます。 特に、水草が浮いてしまったりメスの隠れ家を作ったりで 少し砂利を動かしたせいで一気に汚れてしまった気が(苦笑) でもタナゴも元気だし(貝の餌を入れた後以外は)、 やっと水が安定したんですね。 洗う時の注意、そうしてみますね。 色々勉強になります。

• nicodemo
回答No.3

コメントどうもありがとうございます。 >同じ位のメスをもう2匹入れるのはありかな・・・? ありだと私も思いますが、絶対成功するという保障は出来ませんので、 しばらく様子を見てだめなら試してみれば良いと思います。 ただ、魚数を増やすと、ろ過機能が心配になります。 どのようなろ過装置を使用されているのでしょうか。 ひょっとしたらこんなのですか? http://www.tetra-jp.com/product/filter_onetouch.html

panjagt
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 ろ過装置は実はそんな立派なものではなくて(汗) 水作エイトのSです。 結構一杯一杯です。 魚を増やすのはやめた方が良さそうですね(^^;

• nicodemo
回答No.2

panjagt さん、ちょっと思い直したのですが、数匹タナゴを入れたほうが 落ち着く場合もあります。 いずれにせよ、一番小さな個体はやっぱりいじめられますので、足す場合は メスと同じ位か、やや小さな個体を数匹入れるというのが良いと思います。 どれ位の大きさの水槽なんでしょうか。 それにより、回答は異なるように思います。

panjagt
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 水槽は横33センチ、高さ24センチ、奥行き17センチくらいの 小さいものです。 なので、数匹となると難しいですよね・・・? 同じ位のメスをもう2匹入れるのはありかな・・・?