• ベストアンサー

タナゴのメス、大きいものを入れた方がいいですか?

たびたびお世話になります。 タナゴオス1匹、メス1匹(オスに比べると大分小さい)飼っています。 オスの方がメスを常時追い駆けていて メスがやや弱り気味です。 餌を食べる時まで、邪魔します。 ペットショップに相談した所、貝を入れるか水草で隠れ場を 作ってあげないとかわいそう、ということなので 両方やりましたが、あまり改善できません。 メスは小さいので、もしかしたらまだ子供なのかも? と思い、オスと同じ位の大きさのメスを1匹入れようと思うのですが、 いかがでしょうか? 新しいメスを追い駆ける間だけでも休めるのではと 思うのですが・・・。 その他良い対策ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.1

こんにちわ タナゴは元気で過ごしているみたいですね。 >オスの方がメスを常時追い駆けていて >メスがやや弱り気味です。 ●よく判ります。オスのタナゴって、綺麗なのを鼻にかけて、『俺様を中心に世界は回っている!!』って 所が見受けられなかなか大変ですよね。  質問者様の提案のように、沢山のタナゴを入れてケンカのない状態にするっていうのはアリですが、いっぱいタナゴを入れないと難しいです。(--; (ちょっと極端ですが参考URLの写真みたいな状態です。) やはり、現実的には水槽を仕切る板みたいなモノを入れるか、隠れ家を増やすほうが良いと思います。 *二枚貝も買われたんですね。 参考URLにこちらの飼い方も載っているので参考にして下さいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tanago/
panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「俺様を中心に・・・」すごく分かります、いい表現ですね(笑) 水槽を仕切ることにしました。 さびない、水に溶けない素材の網状のもので いいんですよね? 台所用水切りマットをアレンジして 作ってみましたが、体が薄いせいか ほんの小さな隙間見つけて通ってしまうのですよね。 しかもメスがオスの部屋を訪ねてる、何なのさ(^^; 明日は100均のプラスチックかごをアレンジして 作ってみようかと思います。 URLご紹介ありがとうございます。 見れば見るほど貝の飼育難しそうですね。

その他の回答 (3)

  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.4

ろ過装置は実はそんな立派なものではなくて(汗) 水作エイトのSです。 ★水作エイトは優秀なフィルターのひとつですよ。 (逆に心配だったのでこんなのですかと聞いたのです。) 昔、実習で車えびを育てたときに水作エイトを使用していました。 このフィルターを使って一ヶ月も経つと汚れが目立ち、 新品に交換したい衝動にかられますが、それはフィルターに ろ過細菌が住み着いて水が安定してきた証拠なので、 目詰まりしないかぎり洗わないでOKです。 洗う場合は水槽水を洗面器か何かにとって、 そのなかで軽くゆすぐような感じのほうが良いです。 以前、ろ過の説明をした質問を貼っておきますね。 ではでは、楽しいタナゴライフを満喫くださいませ♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1490019
panjagt
質問者

お礼

nicodemo さん沢山のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 水作エイトが優秀なフィルターだったとは、知りませんでした。 確かにもうフィルターの汚れは目立ちます。 特に、水草が浮いてしまったりメスの隠れ家を作ったりで 少し砂利を動かしたせいで一気に汚れてしまった気が(苦笑) でもタナゴも元気だし(貝の餌を入れた後以外は)、 やっと水が安定したんですね。 洗う時の注意、そうしてみますね。 色々勉強になります。

  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.3

コメントどうもありがとうございます。 >同じ位のメスをもう2匹入れるのはありかな・・・? ありだと私も思いますが、絶対成功するという保障は出来ませんので、 しばらく様子を見てだめなら試してみれば良いと思います。 ただ、魚数を増やすと、ろ過機能が心配になります。 どのようなろ過装置を使用されているのでしょうか。 ひょっとしたらこんなのですか? http://www.tetra-jp.com/product/filter_onetouch.html

panjagt
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 ろ過装置は実はそんな立派なものではなくて(汗) 水作エイトのSです。 結構一杯一杯です。 魚を増やすのはやめた方が良さそうですね(^^;

  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.2

panjagt さん、ちょっと思い直したのですが、数匹タナゴを入れたほうが 落ち着く場合もあります。 いずれにせよ、一番小さな個体はやっぱりいじめられますので、足す場合は メスと同じ位か、やや小さな個体を数匹入れるというのが良いと思います。 どれ位の大きさの水槽なんでしょうか。 それにより、回答は異なるように思います。

panjagt
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 水槽は横33センチ、高さ24センチ、奥行き17センチくらいの 小さいものです。 なので、数匹となると難しいですよね・・・? 同じ位のメスをもう2匹入れるのはありかな・・・?

関連するQ&A

  • タナゴを飼っています、生まれました!

    タナゴを飼っています、オス、メス各一匹に産卵用の貝を6個入れてあります、この条件で産卵期間中になん匹くらいの子供が生まれてきますか?教えてください。 又、生まれた幼魚を親が食べてしまうと聞きましたが、本当でしょうか、対策はどのような方法がありますか?

  • 猫を飼う際、飼いやすいのはオスかメス?

    猫を飼うのは初心者です。 ペットショップで猫を飼おうと思うのですが 初心者はオスとメスどちらがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オオクワのメスが餌を食べない(長文です)

    国内産オオクワガタ、ペアリング前のメスについて教えてください。 子供のために、3日前オオクワガタのオスとメスのつがいをペットショップで購入しました。 家に着てからメスのほうが飼育マットの中に潜り込んだままで餌も食べていません。 死んでいるのでしょうか? 購入時オス、メスともに異常のないことを確認して購入しました。ショップでは一つの飼育かごを仕切って 飼っていました。 購入後、家で飼育ケースは別々にして飼っています。 秋頃ペアリングさせて産卵させるつもりでいましたが 家に着てから最初の夜一度だけ女房がマットより出て行動しているところは確認していますが、それ以降マットに潜ったままで餌も食べた形跡がありません。 今年の春に成虫になった固体と言うことでした。 産卵体勢ということはないですよねー? どうしたんでしょうか?よろしくお願いします。

  • モルモット オスとメスの

    見分け方についてなんですが 家のモルモッとは 生後1ヶ月のときにペットショップでかいました まだ小さいので店員もオスかメスかよくわからず 店長にきいたらオスという結果になりました しかし今日お尻のとこをみてみたら オスはひだが真っ直ぐなはずなのに 家のモルモットは Vの形でした メスの場合はYだそうなので もしかしたら家のモルモットは メスなのですか? あとうんちも真っ直ぐです

  • うさぎのオス、メスの区別について

    うさぎを新しく飼ったのですが、お店では一応メスという事で、と言われました。 仔うさぎは区別が難しいって言ってました。 でもペットショップのホームページとか見るとちゃんとオスかメスか書いてあるし 疑問に思いました。 で、先日亡くなったのがメスだったのですがまたメスがいいと思い(別にオスなら それで構いませんが)メスを買ったのですが、今日へんな行動をしました。 子供ながら僕のひざにしがみついて腰を激しく振るのです。 生殖器を見てみると微妙に突起があるみたいですがよく分かりません。 このうさぎはやはりオスなのですかね? 困るのは名前です。メスだと思って女の子っぽい名前を呼んでましたが オスなら変えたいと思います。まだ2日しかたってないので。 オスなのかメスなのか分かる方よろしくお願い致します。 一応写真を載せておきますが、うまく撮れませんでした。

  • フクロモモンガのオスがメスを追い回して困っています

    ただいま、フクロモモンガを飼っているのですが オスがメスを追い回し困っております。 時期的に最初は交尾が終って落ち着いた辺りからだと思います。 子どもができ、メスの袋が膨れていた状態でも追い回していました。 別々にした方が良いかと考えましたが、オスが赤ちゃんを傷つける様子がなかったのでそのままにしておきました。 子どもが先月、袋から出てきたのですが、いまだに追い回し続けています。、 メスも嫌がってるようで直ぐに巣にもどったり、喧嘩のような状況になっています。 みていて、いい状況には見受けられないのでなんとかならないかと悩んでいます。 親オス一匹、親メス一匹、子どもオス一匹、子どもメス一匹 計四匹の家族です。 飼育ゲージは自作で作っていますので一般的なものより広めと思います。(約90×50×80) 餌はこおろぎ、ミルワーム、昆虫ゼリー、ひまわりの種、モモンガ用ペットフード、小動物用サラダ、小動物用コーン等、その他、野菜や果物を与えています。 遊具は回転車、ぶら下がり棒など ご経験のある方や、詳しい方がおられましたらご教授願いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ベタのメスがフレアリング!?

    この前ベタのメスと書かれたのをペットショップで買ってきました。ビンに移した後、鏡を前に置くとエラ蓋を広げてフレアリングをしました。鰭はメタリックな青色で、腹には横縞模様が見えます。大きさは雄に比べるとかなり小さめです。3cmくらいでしょうか・・・。 メスもフレアリングをするのでしょうか、それともメスではないのでしょうか、回答をお願いします。

  • トイプードルを飼うなら、オス?メス?

    明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です! が…、オスか、メスかまだ未定。 実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。 今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。 どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。 (私は初めて犬を飼います) 私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。 妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?) オスのマーキングは大変なんでしょうか? なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。 ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

    • ベストアンサー
  • この文鳥はオスだったのかメスだったのか?

    7歳になる老文鳥(桜)です。 昔飼っていた手乗りのメスのお婿さんとして、ペットショップで「オス」とお願いして買ってきたものです(この子は手乗りではありませんが)。 結局、そのメスとは相性が悪く、一羽のみでずっとカゴで飼いつづけてきました。 で、ずっとオスとして、「おじいちゃんになったな~」と思っていたのですが… 最近になって、別に手乗りの雛を飼うようになり、その子が大きくなってきて、「さえずり」をしてぴょんぴょんと飛び跳ねるようになりました。それで初めて、「オスってこういうことするんだ!」と…… 「おじいちゃん」だと思ってきたこの文鳥は、こんな声を出したことなかった。こんなふうに飛び跳ねた覚えもない! かといって、卵を産んだこともない。ワラの巣はどうしても嫌いだったみたいで、入れておいても入ろうとしないので、ずっとなしですごしていますが、ひょっとして、巣があったら卵を産んだのでしょうか?? いったいこの子は、「おじいちゃん」だったのか「おばあちゃん」だったのか…と気になってしょうがないのですが、どうなんでしょうか?

  • 今、ベタのオスを飼っていて、この間メスを入れてみました。そうしたら、入

    今、ベタのオスを飼っていて、この間メスを入れてみました。そうしたら、入れて1時間後にメスのヒレが買った時よりも切れていたので、すぐに隔離しました。ペットショップに行って、聞いたところ、いきなり一緒に入れたのがいけなかったみたいなので、お店で隔離用の箱を飼ってその中に新しく買ったメスのベタを入れて飼うことにしました。しかし、隔離しているにもかかわらず、オスは、前のように大きくヒレを開いて威嚇のようなことをしています。僕は、交尾をさせて卵を産ませたいと考えていますが、このままでうまくいくでしょうか?こうした方が良いなどあったら教えてください。ちなみにオスの色はピンクっぽい色です。※金魚を混泳させています。

    • 締切済み