OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタとスキャナを同時に接続するには?

  • 困ってます
  • 質問No.159810
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (33/86)

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

自宅にPC・プリンタ・スキャナがあり、プリンタとスキャナを使用するときは一々、接続しなおしてから、使用しております。が、友人から何かの線?装置?を使えば、両方とも接続したまま、使用できると聞きました。
できることならば、両方接続したまま使用したいのですが、その線というのがわかりません^^;;

そういう方法を知っている方がいましたら、ぜひ、教えて下さい。PCはUSBではありません。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

 USBではなくプリンタとスキャナが共通で使う可能性の有るインターフェースと言えばセントロニクスインターフェースでしょう。廉価版のスキャナは最近はUSBになりましたが、以前はセントロニクスインターフェースでした。SCSIプリンタはお目にかかったことが有りません。

 もしセントロニクスインターフェース(一般的にはプリンター用のインターフェース)であれば「プリンタ切替器」でご希望のことができます。手動でSWよる切替式で3,000円程度のものがあると思います。ケーブルを差し替えるよりマシでしょう。

 購入される際は、”双方向で全ピン接続仕様”のものが安全と思います。
お礼コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

ありがとうございます。

お店の方に相談してみます。

勉強になりました^^
投稿日時 - 2001-11-02 23:48:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

色々有りますが
パソコンの機種、プリンタの機種、スキャナーの機種を紙に書いて
ケーブルを持って、パソコンショップに行って
どうすれば良いかを聞いた方が安全確実だと思います。
その時に値段だけ聞いてもOKだと思います。
お礼コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

ご指導をありがとうございます。

PCにはくわしくないので、
お店の方に聞くということすら、
発想できませんでした^^;;

さっそく、機種を確認してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 12:36:04

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

SCSI接続のプリンタとスキャナなんですよね。
以前、私が接続していた方法は、
PCとスキャナを接続し、スキャナとプリンタを接続していました。
たぶんコレで両方を接続したまま使えると思います。
お礼コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

ありがとうございます。

お店の方にSCSI接続したいと相談してみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 12:37:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

ハブ(コンセントで言うタコ足のようなもの)を使えば可能だと思います。USBではないそうですが、USB以外のケーブル用も色々なタイプのハブがありますよ。プリンタとスキャナのケーブルの種類を確認して、パソコンショップに相談してみたらいかがでしょうか?

パソコンショップに行く前に、以下の情報を確認しましょう。
・OSは何を使っているか?(win95とか98とか・・・)
・パソコンにはどんなポートがあるか?
・プリンタとスキャナのケーブルの種類(ただUSBではないもの・・・と言っても沢山あるので判断できませんからね)
補足コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

ありがとうございます。

ケーブルというのはどういう形の物でしょうか?
普通、PCを購入するとついてくるものでしょうか?
新たに購入した記憶はないのですが。。。^^;;

それと、ポートとはどこを見ればわかりますでしょうか?

再度の質問ばかりで申し訳ありませんが、
ご指導、お願い致します。
投稿日時 - 2001-10-30 12:38:08