• ベストアンサー

アメリカ空軍のプレートをつけた車

toommの回答

• ベストアンサー
  • toomm
回答No.3

その車両は、見た目は民間用であっても、米軍の公 用車です。  乗車していた者は、私服であったとのことですが、 米軍にも制服を着用しないで勤務する者(軍属)がお りますし、例え軍人であったとしても何らかの公の理 由により制服を着用していなかったと思われます。  米軍人・軍属の私有車両も、前述の公用車も根拠は 日米地位協定です。  地位協定は、最近では米軍人による犯罪で話題にな ることがありますが、施設のこと、税金のこと等多岐 にわたっております。

s1948
質問者

お礼

ありがとうござました。

s1948
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ご指摘の地位協定では交通事故の場合も適用されるということですか? 素人考えでは事故を起こし逃げても車両を特定できないのではないかと思いますが。私が見た車に乗車していた連中はタバコの吸殻をやたら投げ捨てて、マナーの悪さによほど注意してやろうかと思ったのですが。