• ベストアンサー

新規追加ユーザでsql*plusを使用できるようにするには

REDHAT enterprise 3にoracle10gの環境です。 REDHATにユーザを追加しましたがsql*plusを使用できません。 環境変数に設定が足りないようなのですが、具体的にどのファイルに何の設定が必要なのか分かりません。 ご教授ください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MZ-80B
回答No.3

SIDの指定はあっていますか、大文字小文字も正しく設定する必要があります。 正確には export ORACLE_SID=ORCL ではありませんか? ORACLE_HOMEの情報は/etc/oratab からSIDで抽出しています。 設定値を確認して正しいORACLE_SIDを設定してください。 # oraenvはスクリプトなので中身をみれば原因もわかると思います。

その他の回答 (2)

• entree
回答No.2

最低限、ORACLE_HOME, ORACLE_SIDが必要です。 必要に応じて、NLS_LANG (普通は必要) を設定したり、$ORACLE_HOME/binにパスを通したりしてください。

• MZ-80B
回答No.1

シェルに bash を使用しているならORACLE_SIDとNLS_LANGの設定を追加して oraenv を呼び出します。(Cシェル系なら coraenv) ~/.bashrc ファイルの例 ... export ORACLE_SID=xxx (自分のSID) export NLS_LANG=yyy (クライアントの言語、国、文字コードの設定) export ORAENV_ASK=NO (oraenv を対話モードにしない) . oraenv ...

参考URL:
http://biz.rivus.jp/dba_tips_environment.html#w4ce20cd
shizu1234
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 早速下記内容を.bashrcに追加しましたが sql*plusは稼働しませんでした。 何が行けないのでしょう?? --------------------------------------------- export ORACLE_SID=orcl export NLS_LANG=American_Japan.JA16EUCTILDE export ORAENV_ASK=NO . oraenv PATH=$PATH:$ORACLE_HOME/bin --------------------------------------------- また、redhatにログイン時 ORACLE_HOME = [/home/oracle] ? と聞かれます。なぜですか?