• ベストアンサー

母親がうつ病?

50代後半の母親が、何かにつけてクヨクヨ・メソメソとして、ネガティブな発言をしては一人で落ち込みます。 齢をとると気弱になるとは言いますが、やはり更年期障害からくる「うつ病」なのでしょうか? もともとまじめな性格で、うつ病になる気はある方だとは思います。 問題なのは、 1.一緒に暮らしていなくて、自分も忙しいのじっくり と相手をしてあげる余裕が無いこと。 2.母親は自営業をしていますが、気が沈むと数日間そ 仕事すら放棄してしまうこと。  のんびりと何もしないで生活するということは難し い現状です。 3.毎回同じようなことで悩み、それが仕事や過去のこ と等、考えてもどうにもならないことが多いので、 ネガティブな話を聞かされてばかりなこちらもイラ イラして、ついキツイ言葉を浴びせてしまうこと。  自分の中の我慢もかなり限界にきています…。 病院に連れていった方が良いのでしょうか? また、連れていくならどのような病院・科に行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

うつは心の風邪といわれています。 風邪は万病のもとと言われるように、早めに対処しましょう。 1.病院に連れて行きましょう。 (精神科・心療内科・内科、左から一番良い科の順です) 通える範囲で考慮したほうがいいですが、やはり 精神科・心療内科がベストと思います。 2.貴方がお母さんに対して、厳しい言葉を言うのは 絶対にやめてください。これが一番良くないです。 今は良い薬があるので、医師の忠告を守り 治療してください。 何度も言いますが、うつの人を攻めてはいけません。

keitatsu
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 キツイ言葉は言わないよう心がけます。 近所の病院探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

50代後半で更年期障害真っ最中の時って、どんな陽気な人も鬱的な症状が強くなってコントロールできなくなるって言います。 女優の木の実ナナさんが更年期障害の欝で悩まれたことは有名でこの頃各地で公演していて、この前もTVでチラッと聞きました。 元々、几帳面なまじめな正確な人が、なりやすい病気と聞きますが、精神科で内服とカウンセリングとをかねて治療されれば、きっと改善します。 ご家族にとって、大変な重荷かも知れないけど、更年期障害を過ぎれば少しは落ち着くと思うからもう少し暖かく見守ってあげてください。 鬱病の発症に、幼児期の愛情の欠如による、充足感の不安(不満といったらいいのか)はよく聞きますから。

keitatsu
質問者

お礼

この時期を過ぎれば落ち着くと思う~、 そう言われると少し気が楽になりました。幼児期の愛情はわかりませんが、確かに長年、責任と緊張の連続だったと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。私自身鬱、パニック障害、睡眠障害等で通院経験があり、また母もパニック障害と自律神経失調症で心療内科にかかっております。 鬱病かどうかは、専門家ではありませんので回答することはできませんが、質問者様の文章を読んだ限りでは、心療内科(もしくは精神科)でカウンセリングを受けた方がよいのでは?と思います。専門家のカウンセリングを受け、場合によってはお薬を処方していただくことで、少しずつでも良い方向に向かうかもしれません。 質問者様も大変でいらっしゃると思いますが、できるだけお母様のお話を聞いてあげてください。はけ口があるのとないのとではお母様の気持ちもだいぶ違うでしょうから・・・。

keitatsu
質問者

お礼

自分に余裕があるときはできるだけ話しは聞くようにします。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

早めに専門の病院で診察された方が良いですよ。自殺されてからでは手遅れです。

keitatsu
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 近所の病院探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病の母親について

    更年期障害性の鬱病だと診断された母なのですがその母が私に「こうなったのは(鬱になったのは)アンタがきっかけ。20年前の出来事のせいで今こんな状態だ」と言われました。 私は15年前に結婚し、月に1度あるかないか程度ですが実家に遊びに行きます。母親の気分が良くなれば。との気持ちで外に連れ出してるのですが・・・。まさかそんな昔のこと言われても・・・と驚くのと同時に「親が子供にそーいうこと言うか?」とショックでもあり・・。 鬱自体は軽いものらしいのですが最近は自己判断で薬を飲んでないようなんです。 そこで質問が2点なんですが  (1) 私の事がきっかけで・・・といわれたことに対して素直に自分の気持ちを母親に言ってしまって     いいものかどうか?(鬱がひどくならないか?)  (2) 薬を勝手にやめてしまってどんどん状況が悪くなるのでは?  * 私が軽々しく「ごめんね」といえば要求がエスカレートしてくると思うので言えませんでした。。     20年前の出来事とは私が不倫していたことがばれてしまったことです。     結婚するまでずっと押さえつけられて育てられた私にはあまり母親とは長時間一緒に居るのは     苦痛でしょうがないのですが・・。    文章ヘタで申し訳ないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。     

  • うつ病の母親

    こんにちは。 まず、今の状態なんですが・・・。 今僕は17歳で、来年受験を控えています。 母親は46歳でタイトル通りにうつ病です。 母親がうつ病になった理由として、6年くらい前から父親・母親・兄(僕から見たら祖父母・叔父)が立て続けに亡くなりました。兄にいたっては自殺をしてしまいました。そして、最近(僕から見た)父親が今まで勤めていた会社を辞め、会社を作りあまりうまくいっていません。それらのこともあり今うつ病になっています。3年くらい前から父親は別居していて、僕と姉と母親と暮らしています。そして半年くらい前に自殺未遂などから警察に強制入院してしたんですがすぐ戻ってきました。 僕自身うつ病についてほんのちょっと調べたんですが、「必ず治る病気」だと書いてありました。正直治る気がしません。また、「家族の助けが必要」とも書いてありました。父親が別居してて、姉もバイトの日々で僕は受験対策のせいで毎日予備校で朝か夜まで家にいません。母親は、家ではたぶんほとんど寝ています。食事は一切作ら(れ?)ず、買物もすべて生協でまかなっています。そういうのが「うつ」だというのはわかっているんですが・・・。食事がないのは自分で作ればいい話なんですが、この先どうすればいいのかなと最近で不安で仕方ありません。毎日家に帰るのがしんどいです。できれば一人で暮らしたいです。現状を打破する策などまたはアドバイスなどあったらできればお願いします。本当につらいです。

  • 母親といるのが辛いです

    母親の更年期がひどいです。 本当に尋常でないです。 理不尽なことで怒鳴られ、やってもいないことをやったと決めつけてはぶたれます。 私はナイーブなので、気にしちゃいます。 優しく見守るのもむしも限界です。 参考書はお金がないと言って買う度に怒られますし、定期代も高いと言って怒られます。 私はただ普通に生きてるだけなのに、よくわからないことで怒られるのが辛いです。 今はいとこの家に私はいますが、毎日のように私を早く家にかえせと電話がきます。 メールもきます。 母親と話すのも嫌で顔も見たくないです。 正直、醜いです。 さっきもメールで理不尽なことでかなり叱られました。 逃げられません。 言い返すとお小遣いがなくなり困ります。 疲れました。 彼氏のこともかなり悪く言いますし、私の父のことも けなして邪魔者扱いしてるくせに、なにかを買ってもらうときは媚びます。 嫌いです。 母親とどう接したらいいですか? 母親のことでなやみたくないんです

  • 私(19、大学2年)の父親がうつ病になってしまい、仕事ができなくなって

    私(19、大学2年)の父親がうつ病になってしまい、仕事ができなくなってしまいました。 母親がうつ病に関して色々と教えてくれ、うつ病に関する本を読んだりもしました。 するとうつ病の症状が私にも当てはまっている事に気が付きました。 ネット上にあるうつ病診断サイトで調べてみると、ほとんどの項目にあてはまります。 病院へ行って診察を受けるべきだと思うのですが、ただでさえ父親がうつ病であるのに、息子の自分までうつ病かもしれないという事が発覚したら母親や弟にさらなる負担をかけてしまうかもしれない、そう考えてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか? 家族の負担を減らすためにこのまま何もしない方がいいのか。 自分の健康のために病院へ行き診察を受けた方がいいのか。 拙い文章で申し訳ないです。

  • うつ病・怠け者?

    22歳、大学4回生男です。 最近、死にたい。死んだほうが楽だ。と 本気か、本気じゃないのか何回かネクタイを使って死のうとしました。 でも、死ぬのは迷惑がかかる。今がつらいだけだとも考えています。 今まで、辛くても死にたいと考えたことがなかったのでどうしたらいいのか 母親が更年期障害になって悩んでいた事。 母親が自殺しようとした瞬間を見たこと。 就職活動がうまく行ってないこと。 学校がうまくいかないこと。 うつ病の症状である食欲がなく、10時間以上の睡眠、やる気の欠如、吐き気、寝つきの悪さなどが 1っか月以上続き、自分がよくない状況だと思って、試しにWebにある簡易うつ病チェックをいくつか やってみると、すべてうつの可能性があると書いてあった。 でも、自分がうつ病になるなんて思えません。うつ病の人は、もっと大変な感じだと思うのですが (母親の症状をみると)、自分は怠けているだけなのか。 自分がうつなのか、今がつらいから怠けているのかわかりません。 うつ病と怠けの違いが分かりません。 かなり難しいと思いますが、うつ病と怠け者の違いを教えていただきたい。

  • うつ病との付き合い

    初めて質問します。 22歳 女 です。 3か月前に初めて心療内科に行き診察を受け、うつ病と診断されました。 仕事が多忙で精神的に参っていたところにプライベートでの揉め事が起こり、心身ともに弱ってしまいました。 プライベートのことは放棄し、当時の仕事は辞めました。 病院では薬とカウンセリングで治療とのことでしたので、2週間置きに行っていましたが、ある日調子が悪く連絡も出来ないまま病院に行きませんでした。 それから病院に行っていません。 罪悪感がすごいですが、改めて行く気になれずにいます…。 薬は睡眠導入剤と安定剤が2種類(薬の説明書?を見て書いています)だったのですが、もうなくなりました。 今現在、正直良くなっていないと思います。しかし、休んでばかりでは生活が出来ないので前の仕事を辞めて1ヶ月後に仕事(事務)を始めました。 仕事先にはうつ病のことは何も言っておらず元気なフリをしているような状態です。自分では続けるよう頑張るつもりですが気分の落ち込みが激しく、いつ顔に出てしまうかわかりません。もう出てるかもしれません…。 病院に行くのが一番いいと思うのですが、保険証が切れていて行けません。 新しく決まった仕事も試用期間中なのでまだ保険証をつくってもらえません。 国保にしようかと思いましたが2ヶ月だけだと思ってしませんでした…。 自分がどんどんダメになっているような気がしてしんどいです。 このまま仕事を続けて頑張っていくのと、休んだほうがいいのか、周りに迷惑をかけないようしないといけないのにどっちにしても迷惑をかけると思います。 頑張って続けていればその内良くなるじゃないか?いや、やっぱりダメだとか考えます。 今、何をすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けませんか? 今日は休みでしたが動けずにベットの中でずっと考えていました。 うつ病と言われたことは自分以外誰にも言っていません。 誰にも相談出来ず、自分自身混乱してしまい、質問させて頂きました。 まとまってなくてすいません。

  • うつ病の可能性

    今まで好きだったもの全てに対する興味関心が無くなってしまいました。 こんな状態になったことは今まで一度も無く、不安になってネットでうつ病診断を試してみたら、どんなタイプのものをやっても重度のうつ病の疑いがあるという診断結果が出ます。 寝つきも悪く、毎日自分を責めることや自分で自分を殺す想像しかできません。 お腹は空くけど食事をしたいとあまり思わなくなり、体重もがくんと落ちました。 何が哀しいのかわからないのに涙が溢れてきます。 いよいよお医者さんに診てもらった方がいいのではないかと考え、心配させたくないので本当はあまり言いたくなかったのですが、昨日母親に、もしかしたらうつ病になったかもしれないと電話で相談してみました。 しかし母親には「ただの思い込みだ」と言われてしまい、病院に行きたいと切り出すことも出来なくなってしまいました。 母親にそう言われてからは、自分でもただの思い込みなのではないかと考え始めて、病院に行くのも不適当なのではないかと思い始めてきました。 今はなにをどうしていいのか全てわかりません。 このような状態の時にはどのように対処したらいいのか、できれば教えていただきたいです。

  • 親がうつ病という人

    20代の同僚の事ですが 子供時代から母親がうつ病、父親はここ数年病気で入退院を繰り返し。 お母さまは、うつ病を自覚されておらず、通院・入院を拒否しています。 といっても、時々病院には行っているようで 最近、更年期障害とうつ病の両方で大変だと聞きました。 同僚さんが子供の頃からずっとお母さまはうつ病で、 同僚さんに大して虐待に近い行為もあった様です。 親戚や兄弟もなく、同僚さんが一人でご両親の介護をされており 同僚さんは「徐々に自分を見失いつつある」と私に言ってきました。 無知な私は何をしてあげたら良いのでしょうか。 何処に助けを求めたら良いのでしょうか。 どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。

  • 50代の母親の事で相談があります

    はじめまして 初めて質問させていただくので足りない部分などあったら申し訳ございません。 本日は56歳になった母親の事です。 母親はすごく明るく元気でいつも健康! たまに風邪引く程度でした。 しかしここ5年位前から 風邪をすぐ引く、生理が終わり火照りがひどいみたいです。 大人になって出産以外病院に行ったことが無いような人で今も働いてます。 なので本当に大の病院嫌いです。 そして去年辺りから喉の調子が悪くちょこちょこ咳をします。でもほとんどが朝だけ。 一ヶ月程前に左胸の外側が痛いと言ってきました。 胸の骨が痛いような…。 でもそれもだいぶよくなってきて、クシャミする以外は痛くないようです。 そして次は昨日その胸が痛かった方…左なんですが今度はその左肩が痛いのと咳が出ると言ってました。 病院を進めても行きません。 何度も説得しました。 しかし今まで自然治癒で治してきたので行かないと一点張りです。 昨日母親とLINEしていて、最近来年は生きてるかわからないから笑 って笑は付いてましたがネガティブな事を言うようになりました。 残り少ない人生とか…。 現在子供3人とも実家を離れて母は1人で住んでます。 私は歩いて3分位の場所に主人と子供と住んでます。 私の娘に会うのが唯一の楽しみみたいです。 更年期でしょうか?肩は50肩とか…。 更年期で鬱病気味になってるとか…。 私も現在鬱とパニックで10年通院してるんですがだいぶ改善してきました。 母親の為に何か出来ることはありますか? 聞いても大丈夫だよとしか返ってきません。 私の病気がひどい時ずっと側で支えてくれました。 どうしていいのかわかりません。 母親に何をしてあげられるか 更年期から胸や肩は痛くなるのか 何でもいいので皆さんの意見を聞かせてください。長文すいませんでした。

  • うつ病と仕事

    26歳の会社員です 社会人5年目です 最近、同期の仲間と飲みに行ったときに いつもどおり会社の愚痴やプライベートの悩みなど 自分が最近、うまくいってなくて元気がない等ずっと話していたら 「それうつ病じゃね?」と言われました 確かに仕事でうまくいってなく私生活も充実してなくて元気がありませんでした ただ仕事はこういうもんだと自分に言い聞かせていたので悩みなどはあって当然のもの だと思っています。他の人もこんなもんだろうと思っていました あまり自分ではうつ病など気にしたことはなかったんですが ちょっと気になってうつ病チェックなどをしてみたら見事に当てはまっていて あなたはうつ病ですと回答ででました どのサイトでもそうでした この時点でちょっと不安になり、もしかしたらうつ病なんじゃないかなと感じてきました。 ただ自分としてはうつ病と病院で診断されたら仕事が出来なくなるんじゃないかと不安になります たしかに仕事はツラいですが やっとで入った会社ですし、車のローンもあるしやめたら収入がなくなってしまうので 病院に不安で行ってないです 出来ればこのまま仕事を続けたいし、まだ頑張ろうと思います。 しかし、この状態を放置していいのか?とも思います どなたか助言を頂ければうれしいです