• ベストアンサー

PCに画像が取り込めなくなりました。

よろしくお願いします。 PCはFMV DESKPOWER CE18B Windows XP Service Pack 2 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-LZ2 SDカード デジカメ付属のUSBケーブルを使用して接続。 デジカメのUSBモードを「Pictbridge」に設定。 上記の状況で 前回まではちゃんと画像をPCに取り込む事が出来たのに 今回、何度やり直しても カメラが認識されず ダイアログボックスが表示されません。 ちなみに USBモードを「PC」にしてもダメでした。 いったい何をどうしたら良いのでしょうか? 「スキャナとカメラウィザード」を手動で開く事って出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「Pictbridge」はプリンタと接続するためのモードです。 PCに接続する時は「PC」にしてください。 で、 まずマイコンピュータを開いた後、PCとカメラを接続し電源を入れてみてください。 「リムーバブルディスク」というのが現れるはずです。 (もし現れなければ接続やドライバなどに原因があると思いますが、いろいろ長くなるのでとりあえず省略します。) 現れたリムーバブルディスクを右クリック>プロパティ>「自動再生」タブをクリック 内容の種類>『画像』を選択 動作>『実行する動作を選択』をチェックし『コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする』を選択 で『OK』ボタンを押せばウィザードが立ち上がるようになるはずです。 見当違いかもしれませんが…

aoniyoshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく ご指導いただいた通りに やってみましたが 「リムーバブルディスク」が現れません。(>_<) ドライバに問題があるのでしょうか。 だとすれば どうしたらいいんでしょう? 「システムの復元」ですか? 必死に あれこれ調べているのですが まだまだ勉強不足で・・・。 教えていただけますでしょうか。 

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライバに原因があるならコントロールパネルの システム>ハードウェア>デバイスマネージャに 『!』マークがあると思いますが、何も反応が無いところを見ると PCとカメラが正しく接続されてないのかもしれません。 いわゆる断線です。コネクタの接触不良やケーブルが切れてるが原因かな?と 以下の事を試してみてはどうでしょう 1)端子の接続をしっかり確認。意外とこれで解決することもあります。 2)他のUSB機器を接続してみる→×ならPC本体のUSBに問題あり 3)別のUSBコネクタに接続してみる(PC本体にあれば)→○ならUSBコネクタの場所に問題あり 4)ケーブル端子のクリーニング(汚れていれば)  ※クリーナー等無ければシャープペンの芯とかで擦るといいようです。傷つけない程度に 5)他のケーブルを使ってみる(カメラ側のコネクタが合えば他機器のものでも使えます)→○ならケーブルの断線→ケーブル交換 6)カメラのケーブルで他機器を接続してみる(これも合うのがあれば)→○ならカメラ側のUSB端子に問題あり 考えられるのはこれくらいでしょうか。 面倒ですがやってみる価値はあると思います。

aoniyoshi
質問者

お礼

二度も ありがとうございます。 教えていただいた事を 出来る限り試してみました。 1)何度もやり直してみましたが ダメでした。 2)スキャナを接続してみましたが 異常なしです。   ちゃんと スキャン出来ました。 3)USBコネクタ、2箇所で試しましたが どちらもダメです。 4)すいません。これは 怖くて出来ません。   ますます 壊してしまいそうなので。(^^ゞ 5)他のケーブル・・・残念ながら ありません。 6)他のPCに繋いで試せればいいのですが 持ってないです。 テレビに繋ぐ 別のケーブルで デジカメとテレビを繋いでみましたが ちゃんと 画像が映りました。 これってデジカメ側のコネクタは正常に動作しているって事にはならないのでしょうか? やはり カードリーダーを買うしかないのかなぁ・・(T_T) 沢山教えていただいて 本当にありがとうございました。

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.4

すみません。 機会を間違いました。

  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.3

回答ではありませんが 実は私もカメラからPC接続で大変苦労しました。そして、出た答えがカ-ドリ-ダ-です。今では金額(約4000円くらい)も安くなりまた、PCですべて扱えるし・・・ この機械に換えてみてはいかがでしょうか?

aoniyoshi
質問者

お礼

sara7さん アドバイス、ありがとうございます。 やはり カードリーダにするべきでしょうか。 なんとか 直せるものなら直したいのですけど ダメかなぁ・・・・。 デバイスマネージャーをチェックしても 「?」「!」「×」←これらは見つかりませんでしたし・・・  急いでやらなきゃいけない事があって 焦っております。(^_^;)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

やり方が ちょっと違うようですよ ●カメラを再生モードにしてパソコンに接続です PictbridgeやUSBモードを「PC」にしてもダメでした → 違いますよ 詳しくはこのサイト↓↓の説明書の 8ページを 読んでください↓↓ http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/manual/2005/dsc/dmc_lz2_ls1_fz5.pdf

aoniyoshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 USBモードですが・・・   「Pictbridge」と「PC」のどちらかを選択するようになっていて 「PC」を選択すると USBのMass Storage通信方式で接続され、「Pictbridge」を選択すると PTP通信方式で接続・・・となっているようなんです。 PCを起動→カメラを繋いだUSBケーブルをPCに差込む→カメラのモードダイヤルを再生にしてカメラの電源を入れる 以上の順番でやっておりましたが ダイアログボックスが出なくなってしまって・・・。 

関連するQ&A

  • デジカメ画像のPCへのとりこみ

    デジカメの画像をPC(Windows XP)へ取り込むため、デジカメをPCへUSB接続すると、従来はウィザード画面が立ち上がり、画像ファイルをコピーできていました。しかしながら先ほどデジカメをPCへUSBケーブルで接続してもウィザードが立ち上がりませんでした。エクスプローラでは、デジカメ内のフォルダと画像を見ることができます。ちなみにコントロールパネル内の「スキャナとカメラ」には何も表示されません。別のメーカーのデジカメを使用しても同様の現象です。 思い当たることと言えば、昨夜Windows updateを実行したことぐらいです。この場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • デジカメについて

    デジカメの事で質問ですがCANON Power shot s-40とPanasonic LUMIX DMC-LZ2のどちらがよいですか

  • デジカメで撮った画像をPCに取り込む際

    デジカメで撮った画像をPCに取り込む際、以前はドライバを認識して自動的にソフトが立ち上がったのですが、最近はデジカメのフォルダからコピー(または移動)でしか画像を移せません。 以前のように自動的にソフトが立ち上がるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 尚、デジカメはPanasonic DMC-LZ7、PCはWindowsXPです。 デジカメの画像は、直接USBにつなぐ方法で取り込んでいます。

  • デジカメ画像をPCに取り込めない

    教えてください。 デジカメ画像をPCに取り込もうと、PCにUSBケーブルを接続して取り込もうとしたのですが、まったく反応せず画像をPCに取り込むことができません。 デジカメ自体が故障?してしまったのか、それともPCの設定がよろしくないのか、まったくわかりません。 つい最近までは上記方法で取り込むことができており、接続すると“通信中”というメッセージがデジカメの液晶に表示されていました。 ちなみに、デジカメはLUMIX DMC-FX30 PCはNEC LL750/Rです。 どなたか同じような経験をされた方、対処方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • カメラをUSBで接続してもPCが認識しない

    こんにちは、 先ほどパソコンとデジカメ本体をUSBにて接続致しましたがカメラをパソコン。が認識致しません パソコンはiMACです。いぜんは問題なくマウントしていました。 メモリカードはカードリーダー経由ではパソコンも認識致しまし。 ですがやはりパソコンと本体をUSBで接続するとカメラの液晶にはPCとの接続を確認いたおります。 と表示した状態で画像を取り込む事が出来ない状態です。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-FX550を使用しています。

  • スキャナとカメラウィザードが出なくなりました

    タイトル通りなんですが、スキャナとカメラウィザードが出なくなってしまいました。 今までは、デジカメとパソコンをUSBケーブルで繋いで、カメラの電源を入れると自然に「スキャナとカメラウィザード」が立ち上がっていたんですが、今日久しぶりにデジカメの画像をパソコンに移そうとデジカメをパソコンに繋いだ所全く反応がなく。 スタートボタンからスキャナとカメラウィザードを選択すると、 『スキャナまたはカメラを検出できません デバイスの電源が入っている事~』 というウィンドウが出るのみです。 どうしたらいいのかわからなくて、質問させていただきました。 どなたか宜しくお願い致します。

  • カメラとUSBメモリーを直接つなぐケーブルってありますか?

    タイトル通りの質問なのですが、PCを介さないで手軽にカメラからUSBメモリーに写真を取り込むことができるのか知りたいです。 カメラはPANASONICのLUMIX DMC-FX37です。 よろしくお願いします。

  • 写真がPCに読み込めません。

    デジカメで撮った写真をPCで読み込むことができなくなりました。どうしたら良いか教えてください。お願いします。撮った写真を別のメディアに移すため、SDカードをマルチカードアダプターに挿して、画像をPCに取り込み、エクスプロラーで閲覧しようとしたのですが、一部の画像以外はプレビューができません(「プレビューを利用できません」というメッセージが出ます)。ファイルが壊れたのでしょうか?画像はjpegで使用デジカメはLUMIXのDMC-T27です。ちなみに、SDカードをカメラに戻したところ、カメラの側では画像を観ることができました。何とか復旧できないでしょうか?困っています。どうかよろしくお願いします。

  • オリジナル画像をLUMIXでスライドショーするには

    LUMIX(DMC-FX35)を使用しています。 このデジカメ以外で撮影した画像をPCから移動して、 スライドショーさせてしまうということを企んでいます。 デジカメに「この画像はこのカメラで撮ったんだな」と、 勘違いさせてやればいいんだろうと考え、 まずは、ファイル名を「P1000001」というPと数字7桁にして、 Exif情報のメーカー名とカメラ名をそれぞれPanasonicと、 DMC-FX35に変更しました。 これで、移動したファイルのうち、 半数近くは表示されるようになりましたが、 まだ表示されないファイルがあります。 これらはどのように処理したら表示されるようになるでしょうか。

  • 機械に弱い高齢者におすすめのコンパクトデジカメ

    機械に弱い女性高齢者に適したデジカメを探しております。  重要視する点 … 大きな液晶・手振れ補正・オート撮影の良さ  あったら良いと思う点 … 乾電池駆動(長持ち)・顔認識 といったところです。 マニュアルモードやズーム、細かい機能は一切使わないと思いますので、機能もボタンも無い方が良いくらいです。 誤ってボタンを押したり、ジョグダイヤルを回してしてまって元に戻せなくなることが多そうなので、シンプルな物が一番良いと思っています。 調べたところ、 パナソニックのLUMIX DMC-LS75 パナソニックのLUMIX DMC-LZ7 ニコンのCOOLPIX L15 などが良いかなと思いました。 その他の機種も含めまして、アドバイスやオススメを教えてください。 宜しくお願い致します。