• ベストアンサー

PCに画像が取り込めなくなりました。

よろしくお願いします。 PCはFMV DESKPOWER CE18B Windows XP Service Pack 2 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-LZ2 SDカード デジカメ付属のUSBケーブルを使用して接続。 デジカメのUSBモードを「Pictbridge」に設定。 上記の状況で 前回まではちゃんと画像をPCに取り込む事が出来たのに 今回、何度やり直しても カメラが認識されず ダイアログボックスが表示されません。 ちなみに USBモードを「PC」にしてもダメでした。 いったい何をどうしたら良いのでしょうか? 「スキャナとカメラウィザード」を手動で開く事って出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Pictbridge」はプリンタと接続するためのモードです。 PCに接続する時は「PC」にしてください。 で、 まずマイコンピュータを開いた後、PCとカメラを接続し電源を入れてみてください。 「リムーバブルディスク」というのが現れるはずです。 (もし現れなければ接続やドライバなどに原因があると思いますが、いろいろ長くなるのでとりあえず省略します。) 現れたリムーバブルディスクを右クリック>プロパティ>「自動再生」タブをクリック 内容の種類>『画像』を選択 動作>『実行する動作を選択』をチェックし『コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする』を選択 で『OK』ボタンを押せばウィザードが立ち上がるようになるはずです。 見当違いかもしれませんが…

aoniyoshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さっそく ご指導いただいた通りに やってみましたが 「リムーバブルディスク」が現れません。(>_<) ドライバに問題があるのでしょうか。 だとすれば どうしたらいいんでしょう? 「システムの復元」ですか? 必死に あれこれ調べているのですが まだまだ勉強不足で・・・。 教えていただけますでしょうか。 

その他の回答 (4)

回答No.5

ドライバに原因があるならコントロールパネルの システム>ハードウェア>デバイスマネージャに 『!』マークがあると思いますが、何も反応が無いところを見ると PCとカメラが正しく接続されてないのかもしれません。 いわゆる断線です。コネクタの接触不良やケーブルが切れてるが原因かな?と 以下の事を試してみてはどうでしょう 1)端子の接続をしっかり確認。意外とこれで解決することもあります。 2)他のUSB機器を接続してみる→×ならPC本体のUSBに問題あり 3)別のUSBコネクタに接続してみる(PC本体にあれば)→○ならUSBコネクタの場所に問題あり 4)ケーブル端子のクリーニング(汚れていれば)  ※クリーナー等無ければシャープペンの芯とかで擦るといいようです。傷つけない程度に 5)他のケーブルを使ってみる(カメラ側のコネクタが合えば他機器のものでも使えます)→○ならケーブルの断線→ケーブル交換 6)カメラのケーブルで他機器を接続してみる(これも合うのがあれば)→○ならカメラ側のUSB端子に問題あり 考えられるのはこれくらいでしょうか。 面倒ですがやってみる価値はあると思います。

aoniyoshi
質問者

お礼

二度も ありがとうございます。 教えていただいた事を 出来る限り試してみました。 1)何度もやり直してみましたが ダメでした。 2)スキャナを接続してみましたが 異常なしです。   ちゃんと スキャン出来ました。 3)USBコネクタ、2箇所で試しましたが どちらもダメです。 4)すいません。これは 怖くて出来ません。   ますます 壊してしまいそうなので。(^^ゞ 5)他のケーブル・・・残念ながら ありません。 6)他のPCに繋いで試せればいいのですが 持ってないです。 テレビに繋ぐ 別のケーブルで デジカメとテレビを繋いでみましたが ちゃんと 画像が映りました。 これってデジカメ側のコネクタは正常に動作しているって事にはならないのでしょうか? やはり カードリーダーを買うしかないのかなぁ・・(T_T) 沢山教えていただいて 本当にありがとうございました。

• sara7
回答No.4

すみません。 機会を間違いました。

• sara7
回答No.3

回答ではありませんが 実は私もカメラからPC接続で大変苦労しました。そして、出た答えがカ-ドリ-ダ-です。今では金額(約4000円くらい)も安くなりまた、PCですべて扱えるし・・・ この機械に換えてみてはいかがでしょうか?

aoniyoshi
質問者

お礼

sara7さん アドバイス、ありがとうございます。 やはり カードリーダにするべきでしょうか。 なんとか 直せるものなら直したいのですけど ダメかなぁ・・・・。 デバイスマネージャーをチェックしても 「?」「!」「×」←これらは見つかりませんでしたし・・・  急いでやらなきゃいけない事があって 焦っております。(^_^;)

• p-p
回答No.1

やり方が ちょっと違うようですよ ●カメラを再生モードにしてパソコンに接続です PictbridgeやUSBモードを「PC」にしてもダメでした → 違いますよ 詳しくはこのサイト↓↓の説明書の 8ページを 読んでください↓↓ http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/manual/2005/dsc/dmc_lz2_ls1_fz5.pdf

aoniyoshi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 USBモードですが・・・   「Pictbridge」と「PC」のどちらかを選択するようになっていて 「PC」を選択すると USBのMass Storage通信方式で接続され、「Pictbridge」を選択すると PTP通信方式で接続・・・となっているようなんです。 PCを起動→カメラを繋いだUSBケーブルをPCに差込む→カメラのモードダイヤルを再生にしてカメラの電源を入れる 以上の順番でやっておりましたが ダイアログボックスが出なくなってしまって・・・。