• 締切済み

デジカメで撮った画像をPCに取り込む際

デジカメで撮った画像をPCに取り込む際、以前はドライバを認識して自動的にソフトが立ち上がったのですが、最近はデジカメのフォルダからコピー(または移動)でしか画像を移せません。 以前のように自動的にソフトが立ち上がるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 尚、デジカメはPanasonic DMC-LZ7、PCはWindowsXPです。 デジカメの画像は、直接USBにつなぐ方法で取り込んでいます。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

カメラ付属のソフトをアンインストールして再起動 その後、また改めてそのソフトを再インストールしてください

asahi-na
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また別の話かも知れませんが、DVDドライブも、以前はCD、DVDを入れると自動的に再生ソフトが立ち上がっていたのに、ここ最近時期を同じくしてソフトが立ち上がらなくなっています。 カメラ付属のCD-ROMが行方不明というのもあり、単なるPCの設定上の問題であれば(希望)と思いまして・・・ そのあたりも踏まえて、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメ画像をPCに移動した後にまたデジカメに戻したら画像が見れません

    困っているので助けてください。 デジカメ画像をUSBケーブル経由でPCに取り込み、またデジカメにコピーしたらデジカメで見れなくなりましたがどうしてでしょうか? 文章にしづいらいので箇条書きにします。 使用デジカメ:PENTAX Optio M30 使用パソコン:GATEWAYノート ・SDカードに保存していた画像をPCに移動 ・PCに移した際にファイル名を変更 ・またデジカメのSDカードに画像を戻そうとフォルダにコピー ・PC上ではデジカメのフォルダ(USBケーブルを差した時に認識されるフォルダ)では画像が確認できた ・デジカメでは画像が確認できない すみませんド素人でどうしていいか分からないので宜しくお願いいたします。

  • PCに画像が取り込めなくなりました。

    よろしくお願いします。 PCはFMV DESKPOWER CE18B Windows XP Service Pack 2 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-LZ2 SDカード デジカメ付属のUSBケーブルを使用して接続。 デジカメのUSBモードを「Pictbridge」に設定。 上記の状況で 前回まではちゃんと画像をPCに取り込む事が出来たのに 今回、何度やり直しても カメラが認識されず ダイアログボックスが表示されません。 ちなみに USBモードを「PC」にしてもダメでした。 いったい何をどうしたら良いのでしょうか? 「スキャナとカメラウィザード」を手動で開く事って出来ますか?

  • デジカメについて

    デジカメの事で質問ですがCANON Power shot s-40とPanasonic LUMIX DMC-LZ2のどちらがよいですか

  • デジカメの画像を自動的にPCに取り込む

    PCにカードリーダーと写真の入ったSDカードを接続すると、 自動的に写真を取り込んでくれる (しかも、すでに取り込んである画像以外を自動的に選択して) ような状態にしたいと思っています。 というのは、以前は、そのような状態だったのが、 いったんPCのクリーンインストールしたあとからは、 USBメモリーを接続したときと同じ画面しかでなくなったからです。 (フォルダの中身を開く、映像を再生する、などの選択肢が出る) 我が家のデジカメはCanonのEOS-D20ですが、 付属するソフトのインストールは全て行いました。 ソフトやドライバのアップデートも行いました。 しかし、以前の状態には戻りません。 ちなみに、差し込んだときに出る画面で、 デジカメから画像を取り込むを選択して、 「常にこの動作を行う」にチェックを入れた 状態のことを指しているのではありません。 とにかく、差し込むだけで、 自動的に写真を取り込んでくれる状態 (音楽CDを入れたときに、自動で音楽が流れ出すような状態) にしたいのです。 どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただければ大変助かります。 それは勘違いじゃないか?というのでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像が取り込めません

    デジカメの画像をパソコンに取り込みたいのですが、 「デジタルカメラで撮影した画像が入っているメモリーカードを接続してください」って注意メッセージが出て前に進みません。 いつもはつないだら勝手に撮りこんでいたのであまりてこづったことはなかったのですが・・・ ご教示いただきたいと思います。 PCは、NECのLL800/K VISTA デジカメは、パナソニックDMC-FS7です 取り込みソフト?は、PHOTOfunsSTUDIO です。

  • デジカメ画像のロック解除について

    先日デジカメからパソコンのデスクトップにUSBで画像をコピーしました。 そのうちの7枚にデジカメの中でうっかり削除しないようにロックをかけていたのですが、そのままデスクトップにコピーしたため、ロックが解除出来ずに困っています。 まず、ゴミ箱に捨てようとしても、ロックがかかっているために捨てることが出来ません。 デスクトップからフォルダに移動させようとしても、コピー扱いになり、あちこちに画像が増えてしまうばかりです。 どうしたらパソコン上でロックを解除出来るのでしょうか? ちなみに使っているパソコンはPowerBookG4、OSは10.4 画像はプレビュー機能で見ています。 デジカメの方はPanasonicのLUMIX DMC-FX5です。 説明が拙く分かりづらいかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。

  • デジカメの画像をパソコン取込際のトラブル

    デジカメをパソコンにケーブルでつないで、デジカメの画像をパソコンに取り込む際、どのソフトでデジカメ画像を取り込むかという選択画面が表示されず、デジカメを外付けドライブとして認識してしまい、デジカメのフォルダ自体を表示してしまいます。 外付けドライブとして認識するのではなく、通常のデジカメからPCに取り込む操作をしたいのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? ちなみに、そのドライブのプロパティの自動再生の設定は、音楽ファイル、動作を毎回選択する に設定しています。

  • デジカメ~PCに画像転送のしかた

    デジカメ~PCに画像を転送したいのですが仕方がわかりません。   デジカメをUSB接続ケーブルでPCに接続するのか、それともPC本体のSDと書いてあるところに差し込めばよいのかも分かりません。そして、その後どうすれば画像を転送できるのでしょうか? PCはFMV-BIBLO NB50Rです。OSはWindows xp    デジカメはPanasonic DMC-FX9-Sです。 回答よろしくお願いします。

  • 画像が取り込めなくなりました。

    パナソニックのDMC-FX8を使っているのですが、 以前はUSBケーブルで接続し、デジカメの電源を入れると画面の中央にリムーバブル ディスク(F:)の窓が開き、 「コンピューターにあるフォルダに画像をコピーする」を選択→OKで 画像が次々と表示されていたのですが、OKしても窓が消えて先に進めなくなりました。 マイコンピューター→リムーバブル ディスク→DCIMから取り込めるのはわかっているのですが、何故以前のやり方で取り込めなくなってしまったのでしょうか?

  • デジカメの画像がずっと残っています

    Panasonic Lumix DMC-FX7を使用しています 撮影をして、PCに取り込んだ際に 以前写した画像が EXPORT という項目で 残っています 画像にロックもかけておりませんが削除したかどうかは記憶にございません。 毎回 取り込む際に その画像も入ってしまうので 何とかならないでしょうか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう