OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンの異音

  • 困ってます
  • 質問No.159687
  • 閲覧数804
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

YZF-R6 01’に乗っている者です。
新車で購入時からそうだったのですが、
エンジンが温まってくると、エンジンから(チキチキorカチカチカチ)というような音がします。
たぶんタペット音だと思うのですが、結構耳障り。
一度エンジンを開けてもらったのですが、問題は無し。
吹けあがりやパワーもちゃんと出てると思います。
ショップには気にしないでいいといわれたのですが、どうにも気になる物で、、、、。
このまま乗り続けていいものやら?
他に何か原因があるのやら?
現在購入から8ヶ月、3500キロ。
エンジンオイル、モチュール300V

ご意見お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対して。

バイク屋にエンジン開けてもらって問題ないということですので、大丈夫と思いますよ。
車と違い、バイクはエンジンが剥き出しな分、ノイズは結構するものです。
R6なんてヤマハだからまだいいですよ。
カワサキのエンジン音はもっと酷いですから(笑)
でも、異常ではないんです。通常で壊れてるような音がします。私が買ったとき5000キロで変な音してましたが、カワサキはそういうものと言われそのまま乗ってましたが、エンジンは何も問題は起きませんでしたよ。
18,000キロ以上走りましたけど。

どーしても気になるならマフラーを買えて音をマフラー音でごまかすか、耳栓して走るといいかも。
友達はドカに乗ってて、メカノイズがうるさくて頭痛くなるというので耳栓して乗ってました。
外車に比べれば日本車は静かなものですよ。
お礼コメント
noname#10784

確かに、以前乗っていたぜファー1100に比べたら、かなり静かですね。
実はすでにその理由でスリップオンのサイレンサーに入れ替えているんです。
気持ち的にはかなり楽にはなりました。
ちょっと気にしすぎかもしれませんね。

答えてくれた皆さん、
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 20:50:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私が思うに、おそらくインジェクターの音ではないかと思うのですが。R6ってインジェクションですよね? 違いますか?キャブで上記音が出ているのだとすると原因がわかりかねますが、インジョクション車ならインジェクターの音だと思います。 チキチキとかチッチッチという音ですので。 エンジンを開けてもらったとはどこで誰にやってもらったのでしょうか? 気になるならバイク屋さんによく点検してもらいましょう。同車 ...続きを読む
私が思うに、おそらくインジェクターの音ではないかと思うのですが。R6ってインジェクションですよね?
違いますか?キャブで上記音が出ているのだとすると原因がわかりかねますが、インジョクション車ならインジェクターの音だと思います。
チキチキとかチッチッチという音ですので。

エンジンを開けてもらったとはどこで誰にやってもらったのでしょうか?
気になるならバイク屋さんによく点検してもらいましょう。同車と音を比べて見るのも良いですよ。

タペット音ならチキチキどころではなく、ガチャガチャという音のはずです。
ここでは実際にその音が聞けないので何とも言えないですが。
補足コメント
noname#10784

返答ありがとうございます。
実はR6はいまだにキャブなんですよ。
排ガス規制のため、キャブも今年限りとのうわさもありますが。

エンジンを開けてもらったのは、買ったバイク屋です。
多少タペットクリアランスは調節した物のきれいな物だ、と言われました。

確かに実際に聞いてもらわないとわからないですよね。
なかなか周りに同じバイクに乗っている人もいなく、聞き比べることも困難、、、。
聞いてもらっても、こんなもんじゃないの、と人事のようにあしらわれてしまい、、、。
自分の気にしすぎであればいいのですがね。
投稿日時 - 2001-10-31 00:00:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

聞えた音を文字に表して、それを読んで想像しても実際の音がどんなものか100%は解らないので、想像の範囲の答えになりますが・・・・ R6に限らず、エンジンは動いている限り、何らかのメカノイズが発生しても、直ちに異常とは限らないと思います。 私のバイク(某社製600cc逆車)も新車の時から、チャラチャラorカラカラというメカノイズがありました。最初は心配でバイク屋にも見てもらいましたが、特に異常はない ...続きを読む
聞えた音を文字に表して、それを読んで想像しても実際の音がどんなものか100%は解らないので、想像の範囲の答えになりますが・・・・
R6に限らず、エンジンは動いている限り、何らかのメカノイズが発生しても、直ちに異常とは限らないと思います。
私のバイク(某社製600cc逆車)も新車の時から、チャラチャラorカラカラというメカノイズがありました。最初は心配でバイク屋にも見てもらいましたが、特に異常はない との事でした。
それからかなり走りましたが、大きなトラブル(開けるような)はありません。
バイク屋が開けてみたうえで、問題ない というのであれば、後はそのバイク屋やメカニックの信用性になってきますので、心配ならば更に別のお店で見てもらってはいかがでしょうか??
お礼コメント
noname#10784

やっぱり、ちょっと気にしすぎなんでしょうか。
久しぶりの新車だった物で、少々神経過敏だったのこも知れません。
音以外調子いいですし。
投稿日時 - 2001-10-31 20:43:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ