• ベストアンサー

生理不順

私は22歳ですが、生理がとても不順です。 毎月ちゃんとくるときもあれば、10日くらい遅れたり、2ヶ月くらいとんだりすることもあります。 生理痛はそんなにひどくありません。 生理が不順だと赤ちゃんができにくいのではないかと 不安です。。 母も若い頃はかなり不順だったらしいのですが 結婚してすぐ私が出来たみたいです。 人それぞれなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

確かに人それぞれです。 生理不順でも運良くすぐに妊娠する人もいますし、周期が安定していて特に問題がない人でなかなか妊娠しない人もいます。 ただし、生理不順の人はホルモンバランスが悪くてどこかしら問題があることが多いです。 その問題(病気)を長期間放置してしまったせいで、結婚してから妊娠しにくく、治療に時間がかかってつらい思いをする人も多いのです。 また、いそいで治療すべき病気でなかったとしても、生理周期が安定していないと妊娠しやすい日がわかりづらくて妊娠しにくいということもありますね。 生理不順を甘く見ず、早い内から婦人科へ行って診察してもらうことをお勧めします。

riepooh0228
質問者

お礼

ありがとうございます! 10代のころから不順なので、早めに診察してもらったほうが良いですよね。。 まだ結婚とか妊娠とかの予定はありませんが、 いざというときに赤ちゃんができにくかったらイヤです。。 母についてきてもらって病院に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.2

#1さん同様に診察をお勧めしますが、 早く正しい診断が得られるように今から基礎体温を毎日つけることをお勧めします。 データが無いと記録してからまた来るように言われることは多いですよ。

riepooh0228
質問者

お礼

ありがとうございます!私も診察してもらおうとは 思っているのですが、体調も悪くないし どうも行く気になれなくて。。(あの診察台が怖い) 基礎体温、明日からつけてみようと思います!