• ベストアンサー

アクセスでプライスカード???

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

[レポート]-[新規作成]-[宛名ラベルウィザード]を使えば、可能ですよ。 まず、価格表のデータはAccessで入力されています? Access以外で作成されているのでしたら、あらかじめ[ファイル]-[外部データの取り込み]などを使って、Accessに取り込んでおかなくてはなりません。 それから、市販の用紙を利用するのでしたら、あらかじめどの用紙を使うのかを決めておきます。名刺用の用紙とかも流用できますよ。 以上、準備が出来たら、上に書いたように[レポート]-[新規作成]-[宛名ラベルウィザード]を実行します。「基になるテーブル」には、価格表を指定します。 で、後は画面の指示に従って作成していくと、シンプルなカードが出来上がるはずです。 次に、出来上がったカードをデザインします。(そのままではあまりにも素っ気なさすぎますからね。) データベースウインドウから出来上がったレポートをクリックし、[デザイン]をクリックし、配置を調節したり、線や文字(ラベル)、画像(イメージ)などを配置します。 (市販のAccessの解説本などが参考になると思います。) こんな感じでプライスカードが出来上がるはずです。 少し駆け足で説明してしまったので、分かりにくい部分もあると思います。 補足などに「何処が分からない」(できればも少し具体的な方がいいですが)とか書いていただくと、解説しますんで。 でわ。

rurucom
質問者

お礼

ほんとにお返事が遅くなってすみません! 大活躍です!ありがとうございました!