Webシステム再現のためのPHP+MySQLのローカル環境構築方法

このQ&Aのポイント
  • Webシステム再現のために、PHP+MySQLのローカル環境での構築方法を解説します。
  • 質問者は、レンタルサーバーで稼働しているWebシステムを自分のローカル環境でも再現したいと考えています。しかし、その際にエラーが発生し、DB.phpファイルが見つからないというエラーメッセージが表示されています。
  • 解決策として、DB.phpファイルの存在チェックやパスの設定を行い、必要なファイルをインストールすると解決する可能性があります。具体的な手順については、Web上で調査し、DBのインストール方法を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webシステムをローカルで再現したい(PHP+MySQL、PEAR)

とある必要性があって、外注で作ったWebシステム(PHP+MySQL) (システム概要:SSLあり (1) ID認証→(2) ログイン→(3) 情報登録のような流れ) を、自分のローカル環境で再現しようとPHPファイルをそのままのディレクトリ構成で ローカルにコピーしてみたのですが、ID、Passをsubmitすると次のエラーとなります。 Warning: db_Connect(DB.php) [function.db-Connect]: failed to open stream: No such file or directory in C:\Inetpub\wwwroot\SDBConnect.php on line 42 Fatal error: db_Connect() [function.require]: Failed opening required 'DB.php' (include_path='.;c:/php/includes;c:/php/pear') in C:\Inetpub\wwwroot\SDBConnect.php on line 42 引っかかっている SDBConnect.php の42行目を確認してみると、 DB接続、PEARというものを使っているみたいです。 (なお、エラーにあるDB.phpなるファイルも、サーバーにはみつからないです) Webで調べたところ、まったく同じ症状でコケた事例をみかけたのですが、 http://mugon.dip.jp/mt/archives/200507/200507102141.php ここに書かれている: 「やったこと  rootでDBをインストール   #pear install DB」 ・・というメモの意味がさっぱりわかりません。 具体的になにをすればよいのでしょうか? ■ 稼動しているシステムの環境: レンタルサーバー Apache (バージョンわかりません) PHP 4.3.10 MySQL 4.0.25 ■ 再現したいわたしのローカル環境 IIS 5.1 (XP SP2) PHP 5.0.4 Win MySQL mysql 4.0.14b Win  #DBのテーブルレイアウトなどはきちんと移行できていると思っています。 ■わたしの知識レベル: HTMLタグ打ち、初歩的なSQLを理解できる程度、PHP他プログラミング知識なし

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

phpのインストールフォルダにgo-pear.batというバッチファイルがあるのでそれを実行すればDBはインストールされたような記憶があります。

litton101
質問者

お礼

ビンゴでした(^^; ありがとうございました!