• ベストアンサー

パンクはバーストの一種ですか?

トーシロの質問で恐縮ですが、パンクってバーストの一種なんでしょうか? 区別する明確な基準があるんですか? 検索してみてもわからなかったので質問させて下さい。 昔、ヘンな音がするから車を止めて見たらタイヤがぺちゃんこになっていて、修理工場のおじさん(顔なじみ)に来てもらったことがあるのですが、あれってパンクだと思い込んでたけどバーストだったのかな? とほかの質問を見てて思い出したものですから、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  ここなんか割とわかりやすいんじゃないでしょうか?http://www.tochinavi.net/ad/web_news/tirekan/himitu/himitu_04.html  タイヤの空気が抜ける事を【パンク】  タイヤが破裂することを【バースト】  と言うようです。  空気圧が少なくなってそれが原因でバーストが起こったりします。  そう考えるとバーストはパンクの1部なんでしょうね  パンクやバーストは大事故に繋がります。  日々の管理で防ぐことが出来るので  ガソリンを入れるときに空気圧も見て置いてください

noname#84897
質問者

お礼

こんにちは、お答えありがとうございます。 私のレベルに合わせたサイトを、どうもありがとうございます(笑)。よくわかりました。 先日ガソリン代節約の質問をしたところ、空気圧を高めにしてるという方が何人かいらっしゃいました。燃費の節約にもなるしバースト防止にもなるわけですね。是非やらなきゃ、ですね。

noname#84897
質問者

補足

みなさま、おつきあいありがとうございました。 23:15ごろ締め切りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • natsu_koo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

『パンク』は空気漏れ 『バースト』は亀裂・剥離 ちなみに、タイヤの裏の模様(タイプといいます)がもろにベロっと剥がれてしまうのを『セパ(セパレート)』といい、製造段階での問題が多い為、タイヤ会社の恐怖のクレーム第一位です。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 さっきネットで少し調べたのですが、バーストの例の映像の中に、ひび割れ状態になったタイヤと、穴がいくつもあいたのとありました。セパというのはあの、大きな穴があいた(はがれた?)状態のものでしょうか。そうとう危険な感じですね。 正直に言いますと、タイヤの構造がわかってないので、何が何からはがれるのか、ピンと来ないんですけど(汗)ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

逆なのでは バーストは、タイヤが急激に破壊される パンクの1形態 かと

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ううむ、そ、そうですか。言われるとなるほど、って思ってしまいますが、バーストはパンクに収束されますか(笑)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.1

パンクは何かが刺さるなどしてタイヤに穴が開くこと。 バーストは、タイヤのゴムがはがれ、破裂すること。 …だと思います。 たしかバーストって、高速走行中にタイヤの空気圧が低いと起こる現象だったと思います。パンクは低速でも起こるので、違いはそこじゃないでしょうか。

noname#84897
質問者

お礼

さっそくお答えいただいてありがとうございます。 なるほど。低速(4、50キロ)走行中だったので、あれはやっぱりパンクでよかったのだ(よかあないけど.笑)と納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーストしてしまいました。。。

    昨日、峠を上り、下って平坦になった道を少し走っているとパーンと音がしました。パンクはもちろん、バーストも初めてだったので何が起きたのか分かりませんでした。よく見ると、タイヤのエッジ(?)が数センチリムからはみ出してました。エッジは繊維質がむき出しになっていました。 行きつけの自転車屋にそのことを話すと「おそらくチューブがリムにかんでたんでしょう」とのこと。恐らくそうなんだろうと思います。実は前日、不馴れながらタイヤを取り付け直していたんです。しかし、バーストまでに3時間ほど走っています。走り出してすぐになるならまだしも、こんなことは突然起こるんでしょうか?また今後気をつけるとしたらどんな点でしょうか?当方、毎回乗る前に一度エアーを抜いてから、ゲージ付きのエアーポンプで100まで入れ直しています。良きアドバイスをお願いします。

  • タイヤがバーストすると

    タイヤがバーストするとどうなるんでしょうか? 変な質問でごめんなさい・・・。

  • パンク

    現在スバルwrxstiを所有しています、先日走行中に道に落ちいていたねじを踏みました。 何か固いものをひく音がしたので、一度コンビニでおりて様子を見て気がつきました。 たまたま、近くにディーラーがあり、そこで見てもらいました。幸いねじが小さく(タイヤの中まで全くねじが貫通してない)エアはぬけている様子もなかったのことでした(パンクもしてないとのこと。たまたま、溝に挟まるような形でささったかも?) また、タイヤはこのまま使い続けても問題ないと言われました(パンク修理もタイヤ交換も必要なし)。とりあえず、一安心しましたが気になることがあります。 (1)タイヤがパンクしたら破損箇所が小さかったり、1ヶ所しかない場合は内張り等などをしてそのタイヤを状況によっては使用し続けたりすると思います。パンク修理っていくらぐらいかかりますか? (2)万が一、釘をさしたまま、走行するとエアが徐々にぬけます。そのままだと、やはりバーストなどの危険などあるのでしょうか? (3)タイヤのパンクの有無の確認、修理はガソリンスタンドでも出来るみたいです。又、値段もガソリンスタンドのほつが安いみたいです。 今回のような急なトラブルはスタンドorディーラーどちらに持っていくのがよかったのでしょうか?

  • 自転車さん!いませんかーよくパンクするんだけど。

    自転車のパンクですが・・・・ 最近よくパンクするような気がします ちなみに前回は 10日前です その前は覚えていませんが 2~3週間前だったような・・・ イタズラ?ならどうしようもありませんが・・・ 運が悪くパンクしたのなら チューブ タイヤ交換しても意味がありません パンク修理に出すか タイヤ交換するか・・・ どこで判断したらいいのでしょうか? ちなみに 同じ自転車屋さんで おじいさんは「タイヤを替えないとまたパンクするよ」といいました そこの若いおじさんは「運が悪いだけやな~タイヤはまだ大丈夫やな」と言いました なので・・・どうしたものか!と考えています

  • 車のバーストについて教えてください

    困っていますので、ご教示いただければと思います。 本日納車されたばかりの車でディーラーのお店からの帰り道にドーンと音がして、驚いたため小道に入りました。どこかで止めようかとしばらく(おそらく500m近く)うろうろ走っているうちに車がガタガタしてきてハンドル操作も危うくなり、左のドアミラーも少し塀でこすってしまいました(心の動揺もあったと思います...)。ようやく車を止めてみると、左前タイヤがバーストというのでしょうか、完全に空気が抜けていて、ホイールの半分ぐらいがゆがんでいました(ホイールキャップはどこかに飛んでしまってありませんでした)。ドアミラー以外の車本体には一切傷はありませんでした。 ディーラーに再度車を持ち込んだのですが、ディーラーの主張としては: ・ホイール全体でなく半円分ぐらいだけがゆがんでいるので、そのゆがんでいる部分をどこかにぶつけたのに違いない。 ・そうでないとしても、帰り道で釘か何かを踏んだのかもしれない。 ということで、タイヤ交換、ドアミラー修理は自費になるということでした。 私の主張としては: ・タイヤ近くの本体には傷がないので、ぶつけたとは考えられない。タイヤがバーストするほどの衝撃でぶつけたのなら、本体に傷がないのはありえない(タイヤだけうまくぶつけるなんて神業みたいでは?)。また、それほどの衝撃なら、私本人も体がつんのめるほど衝撃を受けているはず。 ・釘を踏んだのならドーンという音がしてバーストというのはあり得ない。 ・ドアミラーは二次被害ではあるものの、バーストに起因する。 ということで、タイヤ交換、ドアミラー修理を無償にしていただきたいと思っています。 ネットで調べたら、バースト後、しばらく走ってしまった場合は、ホイールがゆがむこともあるという記述を見つけましたので、私の場合はこのケースに当てはまると思っております。 こういう経験のある方、お詳しいかた、どうディーラーと交渉していくべきか、どうぞご教示くださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パンクが自然に直った!?

    今日、愛車DoragStarClassicの後輪がパンクしました。速度を落として1~2KM走り、自動車修理工場で直してもらおうと思って立ち寄ったものの、その工場にはおばあちゃんしかおらず、しかたがないので空気だけ入れさせてもらいました。けれどコンプレッサーが回っていないのでタンクに残った空気しか入らず、結局、不十分なままで別のGSか修理工場を探す羽目に。この時、突き刺さっていたクギを抜き取ったところ、穴から黒っぽい、粘度の高い液体が出てきました。 再びバイクにまたがり走っている間は、当然空気がほとんどない状態です。しかし次の修理工場で空気を入れてもらって5~6KM走っても、タイヤの空気はほとんど抜けていないようです。2時間ほどして見ても、やはり空気は抜けていません。パンクが直ってしまったのでしょうか? どなたかこの謎を解いていただけませんか?

  • パンクはしてないのですが修理かな?

    先日夏用タイヤをはずしスタッドレスタイヤに履き替えました。その時はずした夏用タイヤにねじが刺さっているのに気付きました。 ペンチで自分で抜いてしまったのですが、抜いてみると長さが結構ありました。(1cm以上だったと思います) 抜いた所の穴に唾を付けてみたら1~2秒に一回位の間隔で小さい気泡が出ました。やっぱりパンクしちゃったかなと思い数日後にまた唾を付けてみましたら、何も起こりませんでした。 空気圧を計ったら、全然抜けてないのです。 多分ねじがタイヤを貫通する間際まで刺さっていたのかもしれません。 このような場合もパンクの修理をしたほうがよいのでしょうか? ディーラーに持っていったら空気がぬけないのでOKとの事でしたが、走ってる最中に穴からバーストなどしないかと心配です。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 新車・納車3週間目で、タイヤがパンク。どうして?

    新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。 高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。 タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。 タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。 ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。 これって不良品のタイヤなんでしょうか? ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか? どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。

  • パンク修理材

    パンク修理材について質問なのですが、 原付でビートの落ちたタイヤにパンク修理材をいれても意味はないのでしょうか??

  • タイヤのパンクの理由はクギなどが刺さるのが多い?

    タイヤにクギやネジが刺さってパンクすることは よくありますか? パンク修理剤は、アクリルだったかわかりませんが ホルツのものは内部から固めてしまうみたいですね 自動車工場では外で接着剤というかパテみたいなもので埋めていました 少し出っ張っています・・・^^ スタッドレスタイヤでした 20年車に乗っていて、パンクした経験なかったです