スパイウェア感染でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 先週初めてスパイウェアに感染しました。駆除はできましたが、今回の感染は駆除ができておらず、アクセスが拒否されています。
  • パソコン全体の検査をしても感染は発見されませんでした。ウィルスセキュリティを使用しているため、システムの感染が原因で駆除できない可能性があります。
  • 感染の影響か、SDカードから画像が取り込めなくなっています。特に写メモードで撮った画像を表示すると、再起動してしまう問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアが駆除できません

先週 初めてスパイウェアに感染しました。(スパイウェアですよね? 名前AJJOUTLC.DLL  割合Non-Virus-Adware.ToolBar.MyWebSearch これは駆除できました。  そして昨日リアルタイム検索でA0046918.DLL 割合は同じ でも駆除が未処理でアクセスは拒否されましたとでていました 感染した場所はC:\System Volume Information\(以下略  パソコン全体の検査をしても発見されませんでした。ウィルスセキュリティを使用しています。システムに感染ししてるから駆除できないのでしょうか?  これが影響しているのかわかりませんが SDカードから画像が取り組めなくなっています。携帯のデジカメモードの画像は見れるのですが 写メモードで撮った画像を表示すると再起動。それで勝手に再起動の機能をオフにしてブルースクリーンというのでしょうか そこにでたのがPAGE_FAULT_IN_NONPAAGE_AREA 0x00000050(0xFFFFFFF8 0x00000000 0xB6A1E552 0x00000000) 感染したのが初めてでかなりまいってます>< PC初心者です。よろしくお願いします。 XPを使っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

復元ポイントというのは、何かパソコンのシステムで異常が起きたときに正常だったときの構成に戻せるように、定期的(あるいは何か変更をする前に)にシステムのバックアップをとったファイルを言います。これはシステムの復元を有効にしていれば、自動的に作られます。それが貯めてあるのが_restoreフォルダなので、ここからウイルスやスパイウェアが検出されたのであれば、この復元ポイントをすべて一回破棄する(=復元を無効にする、手順は先ほど回答したときのリンクを参照)ことによって、このスパイウェアやウイルスは削除されます。ただし、また後で必ず「無効にする」のチェックを外して、さらに復元ポイントを作成しておいてください。 お持ちのウイルス対策ソフトで一度検出できたのだから、削除後、スキャンして検出されなければ、削除成功と思っていいと思います。 ただし、スパイウェアの定義は各社でまちまちであり、先ほど書いたリンクのオンラインスキャン(これは各社のサービスなので無料です)や、#2の方のおっしゃるようなソフトでスキャンすれば、また別のものが見つかることは充分考えられます。 データのバックアップは、重要なものはやっぱり、こんなトラブルがなかったとしても、定期的にバックアップは取っておくべきだと思います(いつパソコンが壊れるか、なんてわからないから)。ましてや、ウイルスやスパイウェアに感染していて、どんなものかよくわからないときはなおさらだと思いますよ。

sakurakira
質問者

補足

復元ポイントを無効にしました。無効のチェックボックスをオンにして適用ボタンを押したら「rundll32.exe 応答なし」がでてきて強制終了しました。その後OKボタンを押して ポイントが削除されたのを確認して有効にもどして ウィルスバスターのオンラインスキャンを試してみましたが何も検出されませんでした。でもc:\Systemはスキャンされてなかったのですが…見落としたかな。 無効のままもしかしたらスキャンですか? 「rundll・・・」が気になります… 

その他の回答 (6)

回答No.7

あの、私もこれに似たようなことがあったんですけど「セーフモード」っていうやつでスパイウェア駆除ソフトを起動して駆除するとかなりの高確率で駆除できましたよ。

参考URL:
http://www.causu.com/tora_safe_up.htm
sakurakira
質問者

お礼

みなさま ありがとうございました

• doki2
回答No.6

ブルースクリーンが表示される場合、周辺機器関連のトラブルが絡むことが多いと思います。 SDカード関連に異常の可能性があるのではないでしょうか? カード自体の異常(ウィルス汚染を含む) カードリーダーの異常 関連ドライバーやモジュールの異常 回答者の皆さんのアドバイスを試してみて、手掛かりが無い場合、一旦このカテゴリーを締め切って下記のカテゴリーで質問されては如何でしょう? コンピューター [家庭向け] >PC周辺機器 > その他(PC周辺機器) SDカード関連の情報も多いようです。

sakurakira
質問者

補足

はい。改めて質問してみます。ありがとうございます

noname#40123
noname#40123
回答No.5

申し訳ないですが、No2の方のアドバイスにあるオンラインスキャンを実行してみてください。 というのは、そのスパイウェアばかりが感染しているのではなくて、他のウィルスに感染している可能性が高いのです。 オンラインスキャンは無料ですが、ウィルスの駆除はしていないので、ウィルスが見つかったら補足・お礼の欄に書き込みして、 駆除の方法について、このまま質問してください。 オンラインスキャンは、ダウンロードするのではなくて、オンラインの状態で、パソコン内部のウィルスの有無を確認するので、 ウィルス対策ソフトが入っていても、特に影響はないです。

sakurakira
質問者

補足

ウィルスバスターオンラインスキャンで実行してみましたが検出されませんでした。 時々ここでもチェックしてみようと思います。

回答No.3

>Adware.ToolBar.MyWebSearch アドウェアですね。どんなサイトを見ているのか情報収集したり、広告を表示したりするやつです。 >AJJOUTLC.DLLとA0046918.DLL  Googleで検索しましたが該当無しです。 駆除ソフトのAd-AwareSEとSpyBotを使って下さい。下記サイトで入手出来ます。 このサイトはスパイウェア対策では有名なところです。手順通りに最後まで進んで予防ソフトも入れて下さいね。 一つのウィルス対策ソフトで全てのスパイウェアまでカバーするのは無理です。もちは餅屋にです。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
sakurakira
質問者

補足

AJJOUTLC.DLLとA0046918.DLLは私も検索してみましたが見つかりませんでした。 やはり1つではダメなんでしょうか… なんか怖いですね

回答No.2

ウイルスセキュリティ、というソフトは使ったことがないので分からない(何?「割合」って?)けれど、 C:\SystemVolumeInformation\の後が気になります。もし_restoreというフォルダが続くなら、XPのシステムの復元機能で使う、復元ポイントの破棄をすればいい、ということになりますから。 念のためですが、復元ポイントの破棄の方法。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4006 処理が終わって、ウイルスが検出されなくなったら、またシステムの復元を有効にしてください。 もし、違うなら、ウイルス情報が充実しているトレンドマイクロやシマンテックのオンラインスキャンをしていただき、それで検出されたウイルス名や感染ファイルをコメントしていただけると、何かアドバイスができるかも、です。 トレンドマイクロのオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックのオンラインスキャン http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ただし、今はブルースクリーン状態、ということですから、もし起動できて、ネット接続ができれば、ということになりますけれど。

sakurakira
質問者

補足

詳しく書かなくてすみません。割合とは感染の割合の事です。_restoreが続いてました!復元はよく耳にしますが1度も使った事がありません。データのバックアップは必要ですか?ちなみに使用しているPCは家族共用です。 紹介していただいたオンラインスキャンは無料ですか?そのままダウロードしていいんですか? ブルースクリーン状態ではありません。ネットには接続できます。 

• 7921
回答No.1

ウイルス定義ファイルの更新はきちんとやっていましたか?。ウイルス定義ファイルを更新し、完全スキャンをためされてわいかがですか。

sakurakira
質問者

補足

はい。ちゃんとやっていました。