• ベストアンサー

長文を解く際に・・

yamyamya-mの回答

回答No.1

塾講師をしているものです^^ 「これしか効果的な方法がない」と断言できるわけではありませんが、私は通常、生徒さんたちに問題文を先に読んで、問題で何を聞かれているかを把握した上で、その答えを探すように長文を読むように、と指導しています。(私が学生の時もそう教えられました) そうすれば、長文の中でさほど大事ではない部分はあまり気にせずにポイントをつかみながら、読み進めていくことができるかと思います。 お役に立てればいいのですが。

noname#20083
質問者

お礼

yamyamya-mさんどうもありがとうございます。 なるほど設問を読むのはやはり大切なのですね。よく時間がもったいないから設問を読むなと書いている本もあるのですが、やはり情報力が多い方がよいですよね。