• ベストアンサー

魔道士と魔導士の違いは?

魔道士と魔導士はゲームによって表記が様々ですが、何か違いがあるのでしょうか? 特にファイナルファンタジーではシリーズによって異なっているような気がします。(全シリーズプレイしたわけではありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

魔道士 - 字義的にはこちら。示すものとしては、魔術師に同じ、オカルト系の造語か、悪魔、天使との契約により呪術、魔術を使う。 魔術士 - 現代に於いてもそうですが、奇術師、手品師と同義です。最近はイリュージョニストと呼ばれる人たちも、本来はこの魔術師です。人里に近く、「不思議な技」を見せ物にする事で生計を立てます。ファンタジー作品でも比較的市民生活に密着した存在で、その生活様式から言えば若年者である事が多いのではないでしょうか。行使する魔力も他愛のないものばかりで、役に立つ事はまれです。 魔導士 - おそらく、最も一般的な魔法使いです。広汎かつ、深い知識を持ち、「世界の成り立ち」を解き明かすことで魔力を行使します。「ハリー ポッター」に代表される魔導士は、ファンタジー作品で広く活躍します。知恵、Wise と語源を同じくし、「賢者」と同義に扱われる事もありますが、決して老人である必要はありません。 ファンタジー作品では一般市民と一線を画し、町はずれの塔や魔法学校などで研究に勤しみます。世界の成り立ちにかかわる強大な魔力を行使する事もあります。 魔導士と魔術師は参考URLから引用しました。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~kay-ono/Library/Wizard.htm
track
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハリーポッターは魔"導"士のほうなんですか…。 道か導のどちらを使うかは世界観で異なるようですね。 そのページは参考になりますね。 ただ、「召喚士」と「召喚術士」の違いは?…という疑問も出てきましたね…(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

作品によって厳密に使い分けている場合と適当な場合があると思います。 栗本薫さんなんかは使い分けていて、 魔導師----魔術を教える先生 魔道師----魔道使い 魔道士----どっかの国に仕えている魔道使い といった感じです。 魔導師は魔/導師で、魔術(魔法、魔道)の導師(お師匠様だな) 師と士は、職業の違いですね。(独立開業か宮仕えか) 適当というのもかなりあるかと思いますが。 ついでながら道士という場合は道教の修行者や道術つかいのニュアンスに使われるものだと思います。まあ仙人や仙人志望者のたぐいですが。現代だと道観といって道教の寺院で修行するんですね。あるいは山にこもったり。 なので魔/道士はちょっと東西ごちゃまぜな感じですね。どっちかというとこの場合、魔道/士で考えた方がいいと思います。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり定義している方がいるとはは初めて知りました。 でも「士」ではなく「師」がありますね。これはこれで大きな違いが出てきますよね。 やっぱり師=先生というイメージが大きいです。 ファンタジーの世界ということもあって、設定が適当だという点は外せませんか…。 誤字で混じっている場合もあるかもしれませんが。 なるほど…、「魔の道士」ではなく「魔道の士」で考えてみるのもいいですね。 これはこれで混乱しますね…(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

1番さんとは 分け方が逆ですが ざっと検索してみますと 道士というのは 普通に 出てきますが 逆に導士は単独で使われることが殆ど無く ほとんど魔導士 もしくは赤とか白黒などの色が その前につくくらいです 導師 というのは変換でも出てきます 導く先生という 意味あいでしょう つまり魔導士は一体もの 魔道士は魔法を使える道士 ということかな 漢字的には 二つがどう違うかは わかりません しょせんファンタジーの世界ですから。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。魔道、道士は出てきますね。導士ではなく導師が出てきますね。 普通に出てこないとなると、ファンタジー用に定義された言葉のようですね。 白・黒魔術の意味は英語の辞書にありましたが、赤に関してはゲーム独特の表現ですよね。 ファンタジーとはいえ、使い方が曖昧なのはやっぱり納得いきません。 ファンタジー上の定義が分かればそれでいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

漢字から意味を推察すると、 魔道士:魔道+士→魔法(=魔道)の使い手 魔導師:魔+導師→魔(魔界か何か?)の教えを説く人 となり、ゲーム全般的に言えば「前者の意味合いで使っている」ことが多いので正直な話「魔道士」が正しいのでないかと。 (でも「ドラクエ2のハーゴン」なんかは、その意味では「魔導師」で合ってるのかも・・・。)

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…、魔道が一般的だと考えますか。 確かに変換で出てくるのはこちらですが…。 道か導の違いで、世界観や定義がものすごく異なるような気がしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

  • ファイナルファンタジーXのようなゲームを教えてください

    ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。 一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。 実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。 (とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。 ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ファイナルファンタジーってどんなゲーム?

    ファイナルファンタジーってどんなゲーム? タイトルのまんまです、ファイナルファンタジーって僕もすごく知ってはいるのですが内容は全く知りません。 ゲームの内容とシリーズの中ではじめにプレイすると良い物、熱中度、やりこみ要素などを教えてください 回答よろしくお願い致します~

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

  • ディシディアファイナルファンタジーについて

    『ディシディアファイナルファンタジー』というゲームは、 今までに出てきた『ファイナルファンタジーのシリーズ』を やった事が無い初心者でも『楽しめる』ゲームなのでしょうか? このゲームをプレイしている方の意見を聞かせて下さい。。

  • 私はファイナルファンタジーをプレイしたことは無いのですが、ファイナルフ

    私はファイナルファンタジーをプレイしたことは無いのですが、ファイナルファンタジーシリーズの中で、 キャラクターボイスが付いたのはシリーズ何本目の何年発売の作品なんでしょうか?

  • PS3のRPGで おすすめのゲーム

     プレーステーション3のRPGで、映像が綺麗で内容が面白いゲームを探しています。 ファイナルファンタジーが好きなのですが、 ファイナルファンタジー系でも、そうでなくても面白いゲームがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーシリーズ、セーブしやすいのはどれ?

    ファイナルファンタジーシリーズが一番最初に出た頃は(スーパーファミコンだったかな?)新作が出るたびに遊んでました。確か、久し振りに「7」だったかを遊んだ時に、あまりにもセーブポイントまでが遠くて遊びにくくて途中でやめてしまいました。続きをはじめると、次にセーブできるところまでプレイすると1時間以上かかることが多くて・・・そんなにゲームに時間をかけられなくて。確か最初の頃の作品はドラクエのようにいつでもセーブできた気がするんですが。 またファイナルファンタジーシリーズをやりたくなったのですが、最近出た物で、わりとセーブもさくさく出来る物ってどれでしょうか?

  • ゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧め

    ゲーム初心者ですPSP用 ファイナルファンタジー難しいですか? お勧めの、ファイナルファンタジー シリーズを教えてください。