• ベストアンサー

部屋の写真を撮る際の注意点

社内(ホテルなのですが)リニューアル完了の為、 部屋の写真を撮る事になりました。 その際、ライティングなどもできず、 照明は黄色がかったところでの撮影となるのですが、 綺麗に撮影するにはどうすれば良いでしょうか? 以下のような感じにしたいのですが。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1799/1799.html レンズや、カメラの種類などでも違いがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.4

建築や調度品の撮影で気を使うことは、歪みです。 普通の人が普通のカメラで撮った写真と慣れた人が撮った写真で大きく違う点です。(この点で、専門の写真屋に依頼するのが確実です。) まず、柱など曲がっていないか、傾いていないか。見た時の印象がずいぶん違います。 広角レンズでは、周辺部で歪みがあるのもがかなりあります。メーカによっては歪みが少ないことを特徴にしたレンズを出していたりします。 カメラ自体の傾きも注意が必要ですが、難題は遠近法的な傾き。四角い物でも下から見上げて撮影すれば上がすぼまって写ります。構図的にカバー(カメラの位置で調整する)できなければ、傾きを調節できるレンズやカメラを使用するか、後で(画像ソフト等で)修正することになります。 光源による色については、(蛍光燈などが混じると難しいですが)色補正フィルタを併用するという方法もあります。特別な意図が無ければ、光源を多数拡散して使用して、なるべく影がやわらかくなるようにすると良いと思います。

kame31
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 確かに、歪みが気になる写真が以前撮ったものの中にもありました。影も暗くなりすぎていたり・・・。 構図や遠近法など、やはり奥が深いのですね。 フィルタも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.3

室内の撮影場合特に狭い空間の場合レンズは広角レンズ(広い範囲をカバーするレンズ)が有利です。  照明や外光の雰囲気をそのまま表現したいならば他の方が書かれているようにストロボは使用しなし方が良いでしょう。  デジカメ一眼を利用されるようですから色々撮影して良いものを採用すればと思います。   ・三脚を使用(手ぶれ防止も利用)  ・ホワイトバランスをオート、タングステン、蛍光灯と変えて撮影(照明の色の雰囲気が変わります。)  ・外光の雰囲気が必要ならば朝、昼、夕方、夜も撮影  ・縦位置(縦長に撮影)でも撮ってみる  ・低い位置、高い位置からも撮影  ・出来るならば17mmぐらいの広角があったほうが楽でしょう。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/index.html
kame31
質問者

お礼

なるほど。 時間帯で撮りわけるのも試してみます。 一度撮影してみて、使えそうでなければプロへの依頼にしてみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

室内光を使って撮るのが基本ですので照明機材は不要といえば不要ですが、室内光の種類や量によっては照明機材(ストロボやタングステンライト)が必要になりますし  部屋によっては光が直接当たる場所、間接的に当たる場所との差が大きいですから、それを埋める為に照明機材でコントロールす、元からある照明機器をコントロールするか  方法は沢山あります 黄色がかった部屋ですが、どこまで色を戻すかによっても部屋を見た時の感じが変わります、黄色味があるほうが暖かく感じますが、ビジネス向けのホテルだと逆効果だし、あまりに黄色いとケバくて敬遠されるし 撮影時に色々変えて撮る方法と、撮影後に画像処理で部屋のイメージカラーを決める方法があります。 レンズやカメラの種類でも変わってきますし、部屋のサイズによっても揃える機材が違ってきます、写真のような部屋ですよ、コンパクトカメラでは入りきらないので写らないし 撮影機材、照明機材、etc、予算は無いとは思いますが、1からそれを揃えて撮るよりもプロに任せたほうが確実な写真が安く(機材を1から揃えれば100万円は確実に越えますので)出来あがりますよ お手持ちの機材は何ですか?それを使える使えない、という判断もできますので、もう少し検討されたほうがいいですよ。 ストロボを使うとのっぺりとした写真になる、は間違いですからあまり気になさらないでください、あまりにも限定条件を上げすぎていますので、三脚の使用は必須です、カメラなどの種類によっては三脚の種類も変えなければなりませんので

kame31
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 撮影用のカメラは、 コニカミノルタアルファ7又は、アルファ7デジタルです。レンズは、20mmの短焦点を使用しようと思っていました。 撮影する部屋は、15m2から、46m2です。 色合いとしては、ビジネス向きなのであまり黄色すぎないで・・・。やはり難しいですよね。 プロへの依頼も検討してみます。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

• oinusama
回答No.1

簡単な心がけとしては ・ストロボをたかない ⇒フラッシュを使うとのっぺりした写真になり、  立体感が損なわれます。 ・ストロボをたかない=三脚等でカメラを固定する ⇒室内の照明のみで撮影すると光量が足りなくなり、  ブレブレになってしまうので、三脚を使ってカメラを  しっかり固定した方がよいと思います。

kame31
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 三脚を立ててしっかり固定してチャレンジしてみます!