• ベストアンサー

写真の撮影について

写真の撮影について 昔のカメラはレンズで目を傷める可能性があるため、太陽に向けないで とかよく書いてありましたが、直接目でレンズを通さないデジタルカメラでも太陽にレンズは向けないほうがいいのですか? 太陽にレンズを向けると、カメラの内部が焼けたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

昔のカメラで太陽に向けてはいけないと言われたのは、フォーカルプレーンシャッター機の事です。 当時のカメラは、布引シャッターだった為、布が焦げる危険が有ったのです。 では、デジタルカメラで太陽を撮ってはいけないと言うのは、イメージセンサーへのダメージを心配されるからです。 でも、さっと撮る程度なら、まず問題ないと思います。 更に言うなら、デジタル一眼レフでは、イメージセンサーが強い光に曝されるのは露光の瞬間だけですから、全く問題ないと言い切れます。 それより、真夏に車の中などに放置する方が、余程悪影響があると思います。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 一眼レフにはそんな工夫(工夫?)もさているんですね! カメラ好きなんで勉強になります、(好きなだけで詳しくないですが) 太陽が入った写真撮るのが昔からなんとなく好きでw 最近、心配していました・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

>Mシリーズはレンズシャッター ライカのMシリーズは、M6までがメカ制御の布幕横走りフォーカルプレーンシャッター、M7が電子制御の布幕横走りフォーカルプレーンシャッター、M8以降が電子制御の縦走りメタルフォーカルプレーンシャッターですよ。

minminmk
質問者

お礼

度々回答してくださってありがとうございます、 新しい意見は来ないようなので 一番細かく教えてくださったあなたをBAにします。 他の方もありがとうございました。

• draft4
回答No.5

ライカはRシリーズがフォーカルプレーンシャッター Mシリーズはレンズシャッター Rシリーズは一眼レフでMシリーズがレンジファインダー機です 正しく表現しましょう。

minminmk
質問者

お礼

訂正(?)ありがとうございました。

回答No.4

>昔のカメラで太陽に向けてはいけないと言われたのは、フォーカルプレーンシャッター機の事です。 当時のカメラは、布引シャッターだった為、布が焦げる危険が有ったのです。 正しくは、ライカなどのレンジファインダー機の事です。 ちなみに、一眼レフは、ミラーがあるので、布引フォーカルプレーンシャッターでも焦げる事はありません。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 というか、丁寧に説明加えてくださってありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

「目を痛める」というのは、レンズを通して肉眼で覗くと目が焼けるという意味です。 晴れた日に虫眼鏡を使って紙を焦がしたことありませんか?同じ事が目で起こる可能性があるからです。 デジタルカメラの場合、レンズを通して得た映像をデジタルデータに変換するためのイメージセンサーが同じように焼ける可能性があります。特にモニターに常時画像が表示されているコンデジや携帯のデジカメでは太陽を画面内に入れない方が無難。とは言え、その手のカメラのレンズは一眼レフに比べてレンズが凄く小さいので太陽を直視してもすぐどうにかなるというほどではありません。 虫眼鏡で紙を焦がすときも、大きい虫眼鏡と小さい虫眼鏡とでは煙が出るまでの時間が全然違いますよね? 直径が2~3センチと10センチの虫眼鏡だと、10センチの大きさの方はあっという間に紙が焦げます。 一眼レフと携帯のデジカメのレンズとではそのくらいの差があります。 小さいからと言っても同じ場所に写し続けていれば時間がかかるだけで焼けることには変わりありません。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 俺が持っているような携帯電話や安物デジカメなら多少は耐えられる・・のかな?ww でも、気をつけます、下手に今まで一眼レフを持っていなくてよかった;;

回答No.1

カメラの内部といいますか、撮影素子(CCDとかCMOS)が壊れることがあります。 っていうか、壊したことがあります(^^; フツーに風景写真を撮っていただけなんですけどね・・・・ 太陽に向けないで、というよりは、液晶画面に太陽を入れない方が無難かもしれません。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・ 太陽の入った構図撮るの好きなんですよね・・ もうずっと太陽とりまっくってて・・ でも、壊れて写真撮れなくなるほうがやなので ちょっと太陽無しの構図も意識してみます。