• ベストアンサー

写真の撮影について

写真の撮影について 昔のカメラはレンズで目を傷める可能性があるため、太陽に向けないで とかよく書いてありましたが、直接目でレンズを通さないデジタルカメラでも太陽にレンズは向けないほうがいいのですか? 太陽にレンズを向けると、カメラの内部が焼けたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

昔のカメラで太陽に向けてはいけないと言われたのは、フォーカルプレーンシャッター機の事です。 当時のカメラは、布引シャッターだった為、布が焦げる危険が有ったのです。 では、デジタルカメラで太陽を撮ってはいけないと言うのは、イメージセンサーへのダメージを心配されるからです。 でも、さっと撮る程度なら、まず問題ないと思います。 更に言うなら、デジタル一眼レフでは、イメージセンサーが強い光に曝されるのは露光の瞬間だけですから、全く問題ないと言い切れます。 それより、真夏に車の中などに放置する方が、余程悪影響があると思います。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 一眼レフにはそんな工夫(工夫?)もさているんですね! カメラ好きなんで勉強になります、(好きなだけで詳しくないですが) 太陽が入った写真撮るのが昔からなんとなく好きでw 最近、心配していました・・・

その他の回答 (5)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

>Mシリーズはレンズシャッター ライカのMシリーズは、M6までがメカ制御の布幕横走りフォーカルプレーンシャッター、M7が電子制御の布幕横走りフォーカルプレーンシャッター、M8以降が電子制御の縦走りメタルフォーカルプレーンシャッターですよ。

minminmk
質問者

お礼

度々回答してくださってありがとうございます、 新しい意見は来ないようなので 一番細かく教えてくださったあなたをBAにします。 他の方もありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

ライカはRシリーズがフォーカルプレーンシャッター Mシリーズはレンズシャッター Rシリーズは一眼レフでMシリーズがレンジファインダー機です 正しく表現しましょう。

minminmk
質問者

お礼

訂正(?)ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>昔のカメラで太陽に向けてはいけないと言われたのは、フォーカルプレーンシャッター機の事です。 当時のカメラは、布引シャッターだった為、布が焦げる危険が有ったのです。 正しくは、ライカなどのレンジファインダー機の事です。 ちなみに、一眼レフは、ミラーがあるので、布引フォーカルプレーンシャッターでも焦げる事はありません。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 というか、丁寧に説明加えてくださってありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「目を痛める」というのは、レンズを通して肉眼で覗くと目が焼けるという意味です。 晴れた日に虫眼鏡を使って紙を焦がしたことありませんか?同じ事が目で起こる可能性があるからです。 デジタルカメラの場合、レンズを通して得た映像をデジタルデータに変換するためのイメージセンサーが同じように焼ける可能性があります。特にモニターに常時画像が表示されているコンデジや携帯のデジカメでは太陽を画面内に入れない方が無難。とは言え、その手のカメラのレンズは一眼レフに比べてレンズが凄く小さいので太陽を直視してもすぐどうにかなるというほどではありません。 虫眼鏡で紙を焦がすときも、大きい虫眼鏡と小さい虫眼鏡とでは煙が出るまでの時間が全然違いますよね? 直径が2~3センチと10センチの虫眼鏡だと、10センチの大きさの方はあっという間に紙が焦げます。 一眼レフと携帯のデジカメのレンズとではそのくらいの差があります。 小さいからと言っても同じ場所に写し続けていれば時間がかかるだけで焼けることには変わりありません。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 俺が持っているような携帯電話や安物デジカメなら多少は耐えられる・・のかな?ww でも、気をつけます、下手に今まで一眼レフを持っていなくてよかった;;

回答No.1

カメラの内部といいますか、撮影素子(CCDとかCMOS)が壊れることがあります。 っていうか、壊したことがあります(^^; フツーに風景写真を撮っていただけなんですけどね・・・・ 太陽に向けないで、というよりは、液晶画面に太陽を入れない方が無難かもしれません。

minminmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・ 太陽の入った構図撮るの好きなんですよね・・ もうずっと太陽とりまっくってて・・ でも、壊れて写真撮れなくなるほうがやなので ちょっと太陽無しの構図も意識してみます。

関連するQ&A

  • 太陽の撮影について

    こんにちは。 最近、空の撮影に興味を持ちました。 ネットや写真集などで、みなさんの撮影した空の写真を見ていると、普通の青空の他に、太陽がばっちり撮れている写真を見かけます。 私も及ばずながら、マネだけでもしてみたいと思い、太陽を手持ちのデジカメ(カシオのEX-Z40)で撮ってみました。 ところが、私のデジカメの性能が足りないためか、みなさんのような、太陽から出ている光線を写すことはできず、ただ雲のようにもやもやとしたものが白く写るばかりでした。 ところで、太陽の撮影について調べていると、どうやら太陽にレンズを向けるのは危険らしいという事が分かり、私のデジカメも大丈夫かどうか、不安になってきています。 そこで質問なのですが、太陽の撮影をしている方は、何か特別なレンズ、またはカメラを使っているのでしょうか?彼らのカメラは、太陽の撮影をする事によって壊れてしまったりする事はないのでしょうか? それから、私のデジカメでは、なぜ太陽の光線をうまく撮る事ができないのでしょうか?光線を撮影するテクニック、もしくは機材(?)を教えて下さい。 読んで頂きありがとうございました。 では、どうぞよろしくお願い致します。

  • タイムトラベルしてきた人が撮影したようにするには?

    昔の人がタイムトラベルして撮影した、つまり昔の機材で撮影したような写真を撮る手軽な方法を教えてください。 昔のデジタルカメラの作例を確認しましたが、思ったより画質が良く、古さが伝わりにくいと感じました。 銀塩写真がベストでしょうか。 また、虫眼鏡をレンズとして使った写真もなかなか昔感を感じましたが、レンズの収差もファクターとしては重要でしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラでの日の出の撮影方法を教えて下さい

    8月8日に南アルプスの北岳へ登山の予定です。 山頂で、富士山と太陽(日の出)を写真に撮ろうと思ってます。 つい先月までフィルムカメラを使っていてデジタル一眼レフに切り替えました。 フィルムカメラで日の出撮影にチャレンジしたことはあるのですが、 なかなかうまく撮影できませんでした。 いろいろ写真を見ると雲海が赤かったり青かったりみなさんすごくうまく撮影できていて、すごい!と思いました。 カメラ初心者なのですが、雲海の色を綺麗に撮影する方法はないでしょうか?日の出も綺麗に撮影したいです。 カメラはキヤノンの50Dでレンズは18-200です。レンズフードも必要なのかどうかも考えています。 どなたかご教授お願いします。

  • 友人の結婚式の写真撮影

    こんばんわ、友人の結婚式で写真撮影を頼まれました。カメラを持って行く予定は、あったのですが簡単に撮る程度で頑張って撮る予定をしてなかったし頼まれて結婚式の撮影をするのも初めてなのでどのように撮影したらいいのか分かりません。漠然として申し訳ないのですがどんなショットを狙えば良いかなど教えてください。私が持っているカメラは、キャノンのEOSkissデジタルにレンズがEF-S18-55mm F3.5-5.6 USM(kissデジタル専用レンズ)とEF55-200mm F4.5-5.6 II USMです。通常は、全自動モードしか使っておりませんので挙式当日も全自動で撮影する予定です。メディアは、512MBのコンパクトフラッシュを2枚持っております。こんな感じの漠然とした質問になりますがご回答のほどよろしくお願いします。

  • 古い写真をパソコンに取り込む

    教えてください。 昔の古い写真をスキャンを使わず、デジタルカメラで撮り、パソコンに取り込むことって可能なのでしょうか? 写真をデジタルカメラで撮影しようとしても、ぼけてしまうのでカメラ店でやってもうらうしか方法はないのでしょうか?

  • 皆既日食 見るには、撮影するには、、、

    皆既日食の質問沢山出てるようですが、色々読んでみたのですが、 再度確認させて下さい。 皆既日食を見るには専用眼鏡が必要ですが、 もう手に入らない場合、チラっ見でも、目によくないのでしょうか? もちろん良くないのはわかるのですが、どの程度見るのが良くないとか 大よその基準とかあれば教えて下さい。 また何かで代用できるものないですか? あmた、カメラ(うちはデジタル)での撮影は、 フィルターがないと難しいようですが、そのフィルターがない場合は? 特に本格的に連続で、ずっと取り続けたいというわけではなく、 一番隠れた状態を、さっと1,2枚取れたらたらな~、 なんて思ってる位です。 以前直接でないまでも、太陽が背景に入って写したことがあります。 普通の太陽と、皆既日食の太陽は状態が違うのですか??? ”カメラを直接太陽に向けると撮像素子が焼けてしまう” という記述があり、向けただけでも、 カメラが壊れてしまうのは困るので。。。 もしわかる方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 宣伝用写真撮影に向いているデジタルカメラを探しています。

    いつもお世話になっています! 今回は、デジタルカメラを探しています。 用途は、宣伝用の写真を撮るためです。 小さな旅館をやっています。 部屋や料理を撮影したいです。 現在まではプロの方にお願いしていまして もちろん、出来た写真はやはり素晴らしいのですが、 費用も大きいので、頻繁にはお願いできません。 HPの写真などは、頻繁に変えたいと思い 簡単な宣伝、紹介のものは自分でも撮影しています。 しかし、現在持っているデジタルカメラでは、部屋や施設が狭く写ってしまいます。また、料理はなんとなく全体が写っている感じで いまいちです。 そこで、広角レンズやもう少しピンポイントに寄れるズームの 必要性も感じています。 電気屋さんに行っていくつか触ったり見てきたのですが、 種類が沢山ありすぎて、素人の私には選べそうにありません☆ もし、おすすめのものがあったら教えて下さい。 料金は、10万くらいまでであれば、助かります。(ポケットマネーより出す予定なので、安い方が嬉しいです。) 私(女性)が使うのでできるだけ軽く、操作が簡単なものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 撮影した写真が暗くて困っています

    撮った写真が暗く感じます。 設定はオートなのですが、対策方法はないでしょうか? 最近、CANONのIXY DIGITAL 70にデジカメを変えました。 基本的に設定はオートで撮影をしているのですが、 前のデジカメに比べ写真が暗くなった気がします。 何か対策方法はないでしょうか? マニュアル撮影になっても構いません。 よろしくお願い致します。 参考:IXY DIGITAL 70 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/70/index.html

  • 写真撮影の方法について質問です。

    上手に写真を撮りたいのですが上手くいきません。 月の写真を上手に撮りたいのですが、どのように撮れば良いのでしょうか? 私のカメラはCannon Kissx2です。 レンズもセットで付いていた物です。 2週間くらい前に満月がとてもキレイだったので写真を撮ったのですが、どれも月が白くボンヤリと写ってしまい、プロの方が取るような形がまん丸く、はっきり月だと分かる写真が撮れませんでした。。。 どのように撮影すれば上手に撮れますか? やはり良いレンズを買わないといけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日陰や曇り空での撮影

    カメラはキャノン Kiss Digital Nで、レンズはシグマの28-300 F3.5-6.3を使っています。 ここに質問して良いのかわかりませんが、最近困っていることがあります。 それは、ポートレイト撮影で、日陰や曇り空での撮影をすると、ピントが合ってないようなのです。 太陽光の時はピントも合っていて明るく綺麗にとれるのですが、曇り空などではうまくいきません。 ISOもあげて、400から800で撮っています。そのせいでしょうか、ノイズが結構目立っています。曇り空なのでISOをあげたのですが、これがいけなかったのでしょうか。 また、ピントはオートでなく、マニュアルの方が良いのでしょうか。まだマニュアルでピントを合わせる自信がありません。 よくウェブサイトでポートレイト写真をみると、曇りや日陰でも結構明るく、綺麗にとれていて、見とれてしまうくらいです。 使っているレンズが明るいせいかと思いましたが、F11とかで撮ったものも綺麗にとれています。 それらの写真は個人撮影で、モデルとカメラマン一対一で撮っているようですが、もしかしてレフ板などを使っているのかも知れません。。 どうしたらモデルを明るく撮れるのか、またノイズが出ないようにする方法、ピントがクリアになる方法を教えていただけませんか。