OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名古屋近辺の精神病院

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159621
  • 閲覧数227
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

精神病院を探しています。
名古屋市内でなくていいので、どこかいい病院はないでしょうか。
カウンセリングには通ってました。最近症状がひどくなってきたので、入院させたいと思っています。
どこか いい病院はないでしょうか。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (42/85)

 先の方がお答えになっているように、カウンセラーと面談されてはいかがでしょうか?また、面談を含めて、今後、どうすればよいかについて、精神保健福祉センターで相談されるのも一法です。
 カウンセラーは、臨床心理士の資格をお持ちのようでしたら、地域の精神医療ネットワークとつながりをお持ちのはずですから、カウンセリング以外に治療が必要と判断されれば、医療機関を紹介してくれると思います。また、家庭での様子は、ご家族の話が、重要な判断材料になりますので、そういう意味でも、カウンセラーとの面談をお勧めします。
 なお、カウンセリングについて、注意すべき点として、ご存知かもしれませんが、カウンセラーはクライアントに、身の上相談の回答者とは異なり、自分の経験や知識をもとに、「こうしたほうがよいでしょう」と答えを出したりしません。カウンセリングは、クライアント自身が問題解決できる力を養うのが目的であり、そためのお手伝いをするのがカウンセラーなのです。
 手助けをするといういう点でも、家庭での症状がおもわしくないといったことで、お悩みになられていることもカウウンセラーにお話されてはどうでしょうか。
 しかし、ご本人が、そういったことを望まないようでしたら、医療ジャーナリストの丹羽幸一氏がお書きになっている本、「全国病院番付」「病院ランキング」や参考URLに載っている、下記の病院を参考にしてください。
 
 精神疾患の守備範囲は広く、多岐にわたっています。(参考:Dr林の心と脳の相談室 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/)レントゲンをかければ判断できるといったものでなく、患者さんの言葉を主な判断材料にしますので、専門家でも、鑑別するのが難しい病気もあります。それだけに、今までの情報をたくさんお持ちの、ご家族の方、カウンセラーの判断が重要になってきます。
 また、入院すれば、余計に悪くなり、社会復帰に時間がかかる場合もあり、慎重に、専門家と相談されて、ご判断されることを切に願います。

 うつ病
   国立名古屋病院(総合診断、治療法の組立てに実績。病床数94を持つ。)
   藤田保健衛生大学病院(豊明市。総合診断に強く、カウンセリングと薬物・認知・行動療法に実績)
   中部労災病院(就業者のメンタルヘルスと急性うつ病患者の集中治療)
   愛知医科大学付属病院(仮面うつ病の抗うつ投与法、内因性うつ病の精神療法など)
   国立療養所東尾張病院(青年期・老年期うつ病の診療に力を入れる。)
   名古屋第二赤十字病院(産後主婦やOL、高齢者うつ病の診断とカウンセリングなど)
 精神分裂病
   名古屋大学医学部付属病院(精神分裂病の病理・病態診断と社会復帰を目指した薬物・精神療法と補助療法)
 神経症
   名古屋市立大学病院(登校拒否・摂食障害・自閉症などの行動・環境・薬物療法)
   中京病院(不登校・強迫神経症・不安神経症などの薬物・精神療法)
   愛知医科大学付属病院(神経症の心の原因診断と治療法の組立て。精神と薬物療法)
   国立名古屋病院(神経症の総合診断と抗不安薬・精神薬を組み合わせ薬物療法)
 なお、カッコ内は、丹羽氏の評価ポイントです。
お礼コメント
oyatamago

お礼率 100% (6/6)

みなさん いろいろアドバイス本当にありがとうございました。
とりあえず ちょっと行きにくいですが、カウンセラーに相談してみようと思います。 保健所のほうは そのあと 電話してみます。
詳しい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 23:31:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

お近くの保健所か精神保健福祉センターに相談してみてください。
精神保健福祉センターは、精神科医師、精神科ソーシャルワーカー、臨床心理技術者、保健婦等が連携して相談に応じます。

相談先は、参考URLをご覧ください。 
お礼コメント
oyatamago

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
早速アクセスしてみました。
保健所で 精神的なことを相談できるとは知らなかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 23:35:55
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

津島市に、かなり専門の病院があると聞いたことがありますが…。
それ以上のことはよくわからないのですけど、、、
すみません。
カウンセリングに通われていたとのことなので、
そのカウンセラーの方に相談されてはいかがでしょう?
お礼コメント
oyatamago

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-31 23:33:05