OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlook express5.5の起動時にメールを選択させない方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159611
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (228/318)

メールによるウイルス被害を受けたくないのですが、来たメールをあけないで削除してしまえば
まず大丈夫と聞きました。
しかし、時間のロスをなくすため、起動と同時に受信トレイを開く設定にしている為、
一旦受信したメールをそのままにしてOEを終了させ、再度起動させると、
一番上にあるメールを自動的に選択してしまいます。
受信トレイを開く設定にしたまま、一番上にあるメールを選択しない方法はありますでしょうか?
もしくは、受信トレイに送られてくるメールの並び順を設定する方法はありますでしょうか?
お知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

プレビューウィンドを標示させなければ良いのではないでしょうか?

OEの [標示 ]→[レイアウト]→[プレビューウィンドを標示する] のチェックを外せば標示されません。

>受信トレイに送られてくるメールの並び順を設定する方法

[送信者][件名][受信日時]と書いてあるところをクリックすると、それぞれの並び順を昇順/降順に変更できます。
もしくは、ツールバーの[標示]→[並び替え]で設定する事で同様に変更できます。


最近のウィルスはメールの添付ファイルからの感染だけでなく、ニムダのように感染したWebページからも感染するタイプもあります。
使用されていると思いますが、セキュリティ強化を望むのであれば、アンチウィルスソフトやファイアウォールの利用及び同ソフトのこまめなアップデート、ウィルス情報のチェックが必要です。

また、OE5.5SP2だと思いますが、セキュリティの新規パッチを導入して下さい。
  ↓ 詳しくは、ITPro(2001.10.16)
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20011016/1/print.shtml
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

素早いご回答ありがとうございます。
ご指示通りにしてみたところ、上手くいきました。助かりました。
セキュリティ強化についても教えていただき、感謝いたします。
何となく人事の様に思っていたウィルスですが、友人が2人続けて感染してして
しまってはうかうかしていられません。新規パッチ、導入いたします。
投稿日時 - 2001-10-30 18:37:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/79)

あけないで削除したいメールはある程度ルールがありますか?
私もかなりのDMが入ってきますので次のようにしています。少し参考になれば・・・ 
ツール→メッセージルール→メールにて削除したいメールを削除済みアイテムへ移動するように設定する。次にツール→オプション→メンテナンス内の確か「終了時に削除済みアイテムを空にする」にチェック。
以上で不要メールは起動時にも受信トレイに入らず終了時に削除されます。いろいろな不要メールの種類があるならば その都度上記のメールのルールを追加していけばよい。
私はこれでかなりのメールを見ずに削除してます。
並び順は表示→並び替えでいいのでは。
こんな方法はいかがでしょうか?
プロのような絶対の自信はありませんが検討を祈ります。
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

ご回答ありがとうございました。
ネットに繋いでから1年近くになるのに、IEのカスタマイズはしていなかったのでした…
色々便利な機能がついているのですね。伊達にリソース喰いではなかったのですね(^_^;)。
さっそく設定をいじってみます。
投稿日時 - 2001-10-30 18:53:20