• ベストアンサー

会議の録音+その他の使い方もできるICレコーダー

5時間程度の会議を録音する必要がありICレコーダーの購入を考えていますが、あまりにもたくさん選択肢があるようで(MP3プレーヤーやPDAでも録音できるとか?)途方に暮れています。何かアドバイスをお願いします! ■用途:会議の録音。場所は企業の会議室。時間は5時間程度。録音したものはPCに移動させたい。 ■音質:再生時にストレスなく聞ければOK。 ■希望:上記用途の出番はせいぜい年数回のため、音声録音以外の使い方もできるものなら尚いいなと思います。今のところ、音楽再生ができるものに一番惹かれます。語学学習・電子辞書にはあまり関心がありません。 ■予算:音声録音のみなら1万~3万円程度。他に魅力的な機能があるものならもっと出すことも可能。 具体的なおすすめ商品をあげていただくのでも、ICレコーダー・MP3プレーヤー・PDAをどう絞り込めばよいかのアドバイスでも歓迎です。よろしくお願いします!

• pur
  • お礼率90% (90/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinsuke
回答No.2

長文になっちゃいました。makochiさん同様iriver(アイリバー)シリーズを私も使用しており、購入時比較検討した中では満足しています。私のはIFP-790(14000円で購入:Windows用)たかが256Bですが、通常の会議録音等ではスタンダード(64Kbps)レベルで十分すぎるほどの音質で8時間録音が可能です(講演会・研修等で何度か活躍しましたが、長時間の場合、区切り毎にpauseした方が管理上は楽です)。このほか私は仕事で訪問営業の部隊を抱えており、部下の現場に時々同行する際に、首からぶら下げて「会話やり取り」を隠し録りするのですが、多指向性の内臓コンデンサーマイクなので、ほぼ耳からの情報と同等の収集力があります。バッテリーは単3型の乾電池を1本使用しますが、個人的には内蔵型充電式よりもイザという時に何処でも買えるのでお勧めします。アルカリでも驚くほど長持ちしますが、私は買い換えたり、廃棄するのが面倒なので、「仕事で使う」という名目でニッケル水素型の充電式乾電池と充電器のセットを経費で落として購入しました(私用のほうが頻度高いですが)。以上はICレコーダでも同等の機能を有する商品は以前からありましたが、昨今のデジタルオーディオ類は音楽ユースを前提にしている魅力があり、インタビュアーでもない限りICレコーダ専用機を買うのはpurさんの意図からするに勿体無いと思います。ちなみに私の使用シチュエーションとしてはコンサートの録音とかに何度か試してみましたが、ボディが小さいので大音量のライブでは歪み大です。アコースティック系なら聞くに堪え得る音質でした。また、FMラジオチューナーも昨今この手の機器には普通についていますが、FM大好きな私には通勤時のお伴になっています。毎週日曜昼の番組チャーさんの「Eneos Rock On The Way」を欠かさず録音しているのですが、仕事だろうが運動会だろうが現場で録音出来ちゃいます。そもそもAir Checkなんて最近のミニコンポでは出来ないものさえあるじゃないですか!有り難い物です。友人宅へお邪魔したときに気になるCDがあれば、付属のステレオミニプラグで接続してその場でダビングまで出来ます。大活躍です!!昨今、大容量モノが出回っていますが、HDDタイプはやはり少々大型で隠し録りに難あり、熱持ちやすく衝撃に弱い部分も有りますので、価格も落ち着いたフラッシュタイプが個人的には正解でした。ただ、256MBではボイスレコーディング時間的には十分と感じていますが、FM録音やCDコピーなどは詰め込みすぎるといずれ頭打ちが来ます。purさんのご予算からして、512MB~1GBクラスでも射程範囲内ではないかと推奨します。パソコンのデータ管理はUSB接続で左程面倒ではないですが、欲を言えばUSBコネクタ一体型(キャップ型、ジャックナイフ型など色々)のほうが、常に接続コードを持ち歩く必要が無くて羨ましいです。各社製品の中にはメモリースティックのように扱いやすいものも出回っていますし、家電屋さんで大きさや機能など良く較べられた上でご購入下さい。データ形式はMP3がWindowsXP主流の昨今、汎用性が利きます。殆どが海外(アジア系)製なので、あまり聞いたことのないブランドは店員さんに聞いたほうが良いでしょうね。PanasonicはSDカード主体ですね。メディアを買い換えることによってライブラリを増築出来る点では中々くすぐります。松下はミニコンポのメイン媒体に設定していくような動きもあり、もうMDなんて古いのかな?

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-700
pur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IFP-790はIFP-999よりデザインが素敵ですね。私はデザインを非常に重視する方なので揺れております。。。これから仕様をじっくり比較して考えますね。 「256MBでも十分な音質で8時間録音が可能」「区切り毎にpauseした方が管理は楽」「インタビュアーでもない限りICレコーダ専用機は勿体無い」「HDDタイプはやはり熱持ちやすく衝撃に弱い部分も」などのコメントの数々も大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

パナソニックから、MP3プレーヤーで、音声録音やFMラジオなどの機能をもったものが出ています。 SDカードを抜き差しするので、USBコードをつなぐのと違って、PCに移すなどデータの管理も比較的容易です。 「SV-SD100V」 http://panasonic.jp/d-audio/sd/ また、アイリバー(iriver)という海外メーカーも、多様なラインナップでボイスレコーダー機能を搭載したMP3プレーヤーを出しています。 パナソニックよりも価格的にこなれています。 http://www.iriver.co.jp/ 私は、個人的にiriverのIFP-999というモデルを使っています。1GBのメモリータイプですが、USBのメモリーキーのような使い方も出来、音声も最大で288時間録音できます。 音声録音については、私は別に小型の集音マイクを買いました。 http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4977729494488.html (私の使っているモデル) 別にマイクを買えば、相当鮮明に音声を録音できます。 マイクによっては、高性能すぎて録音レベルが高くなりすぎてしまうことがありますので、レベルのテストをしておくことをおすすめします。

pur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイリバーは初めて聞くメーカーですがとても良さそうですね。特に「海外でもFMラジオが聞ける」のが嬉しいです!私が海外へ行く際に愛用しているFMラジオは昔のウォークマンのような形でデカいのですが、こんな小型で多機能のものがあるならぜひ買い替えようと思いました。 とても私向きの機能がついたものを教えていただけてとても感謝しております。マイク使用の際のアドバイスも助かります。ありがとうございました!