• ベストアンサー

アレルギーと癌の相関関係?

自分の家系はアレルギーが多くて祖父から自分まで喘息やアトピー、リウマチなどを抱えています。また、自己免疫疾患?かは分かりませんがアルツハイマーになって祖母は死亡しました。しかし癌で死亡した親戚は自分が知っている限りいません。一方友人の家は癌家系らしく癌でなくなる親戚が多いそうです。その代わり喘息等の病気はいないそうです。 こういう現象は医学的にありえるのでしょうか?アレルギーの人は癌になりづらい、という傾向はあるのでしょうか? みなさんの周りでは、といった情報でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

余り回答になっていませんが、癌について少し説明したいと思います。アトピーの人が皮膚癌になりやすいといっても多少何もない人より確立が高いというだけで多いわけではありません。  熱いお茶を飲む地域では若干食道癌が多いというのと似ています。 タバコは統計をとっても数倍から数十倍も癌になる確立が増えますが、アトピーにしてもお茶にしても小さい確立の1割2割増える程度だったと思います。  人工的に癌を作る実験で、ウサギの耳にコールタールをぬって、炎症を起こさせ、それを一年以上続けると数%のウサギに癌ができます。くり返し炎症を起こすとそこが遺伝子が狂う癌細胞が発生しやすくなります。  アトピーにしても、かゆい時には薬をきちんと使って余りかきむしらないようにした方がいいと思います。

norinorimi
質問者

お礼

baiyakuさま、ご説明ありがとうございます。 よい勉強になりました。

norinorimi
質問者

補足

自分では回答を締め切ってお礼をしたつもりになっていました。 大変失礼致しました。申し訳ございません。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

家系的なガンになりやすいと言うことはあるようですが、遺伝的な原因は少ないようです。双児でガンになりやすい体質は相関がないようです。  恐らく生活習慣や性格のようなものがうつりやすいのではないかと思います。反骨心と内向的な性格、生真面目で責任感の強い性格が危ないかも知れません。  アレルギーになりやすい人がガンになる可能性が低くなるのは安保理論から考えられると言うことは初めて知りました。  でも安保理論は結構私的には矛盾のある理論という印象です。喘息の人は副交感神経優位といいながら、顆粒球が増えていることがあるそうです。トいうことはやはり交感神経が優位ということになります。  となるとガンが増える可能性も考えられるのですが、どうなのでしょうか。リラックスした方がNK細胞が活性化するはずですが、、。  アトピーの人は普通の人より皮膚癌になる可能性が増えるという話しも聞いたことがあります。  

norinorimi
質問者

お礼

baiyakuさま、コメントありがとうございます。 <<アトピーの人は普通の人より皮膚癌になる可能性が増える これが本当だとすると、自分は首や腕のアトピーがひどいので よくないですね・・

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

とても古い記憶です。 今は成人していますが、息子が幼い頃小児喘息でした。入院したり、病院通いが大変でした。喘息に関することは新聞記事でも雑誌でもよく読んでいました。 そのころある育児雑誌で小児科医が書かれた記事にアレルギーの人はガンを発症する率が何パーセントか低いというものがありました。 数字が出ていましたからちゃんとしたデータがあるのだと思います。ただ大きな数字ではなかったと思います。 ガンに関してはガンの検診の時には親族についてもガンの病歴を問診表に書いたりしますよね。家系的に多いとか少ないとかあるのだと思います。

norinorimi
質問者

お礼

akkyi3377さま、コメントありがとうございます。 データとして有意差が存在するのですね。家系的にガンになりやすい人は注意しないといけないですね。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

アトピー患者です。 貴方の指摘はある意味正しいです。 ガン体質か、アレルギー体質かは、その人の遺伝のほかに、生活習慣(心の持ち方も含め)が大きくかかわってきます。 そして、交感神経と副交感神経のバランスの問題でもあります 交感神経に過剰に傾いている人は体内のガンを抑えにくい、 ガンは、たえず人間の中で遺伝子を傷つけ発ガンしているにも関わらず、それがガンと認識されるまでには15年とか掛かるそうで体内ではたえずNK細胞がガンを抑制して遺伝子がガンとして成長するのを排除する働きがあるそうです。ですから、ガンとして発見されたときにはどんな小さなガンでも何年もたっているといいます。 アレルギー体質の人間というのは、遺伝的に副交感神経優位な身体で本来はウイルス感染に強く長寿の体質だったそうです。 しかし人間に必要な交感神経&副交感神経のうまい拮抗がどちらにも患わない理想的な健康であるはずなのにどちらかに傾いてしまう現代はやはり、生きにくい世の中なのでしょうか? ちなみに、上記のことは、新潟大学大学院医歯学総合研究科教授でいまベストセラーの本を何冊も出している安保徹教授の本に詳しく出ておりますからもし気が向いたら読んでみてはいかがでしょうか?

norinorimi
質問者

お礼

maria1956さま、コメントありがとうございます。 交感神経のバランスが重要とはびっくりです。 安保徹教授の本呼んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こわい・・・

    私の母の家系は膠原病やリウマチの人がいます。母は大丈夫ですが、母の妹はリウマチ。また姉はバセドー病を患っています。 また私自身は、軽軽度のアトピー&アレルギー体質を持っています。 これらから、どうも免疫系が弱い家系であると思われます。 また、今付き合っている彼は、幼い頃に喘息を持っていたし、今もひどい鼻炎です。何に反応しているのかわかりませんが、急に蕁麻疹のようなものが出てきたりします。(かゆくはないそうで、あっという間に引きます) アレルギー体質であると思われます。ただ、彼のご家族はこのようなアレルギーはないらしく、彼だけが持っているようです。 このようなアレルギー体質、アトピー体質の私達が結婚をして子供を作るとなると、やはり子供は膠原病などの辛い病気になったりするのでしょうか? その確率はどれくらいなのでしょうか? 妊娠中に気をつけることはありますでしょうか? 目に見えない将来のことですが、マイナスに考え出すとこわくなります。

  • アレルギー、ガンの感染原因

    喘息もちの風俗女性と行為をしたのですが、彼女のお腹に手術痕があり気になって聞いてみたところ新種(といっていた)のアレルギーでできた腫瘍の痕とのことでした。 アレルギーは免疫の過剰反応だから感染はしないといわれその場は信じた(特に考えもせず)のですが、後に過去(そのアレルギーからできた腫瘍が)ガンではないかと何度か検査(レントゲンや抗生物質の投与)されていたりと不安になる内容の話を聞かされました。 結局ガンではなくアレルギーということで落ち着いたらしいのですが、明らかに私の確認ミスだと今更後悔しています。 お腹の腫瘍痕といい何かと不安な点が多く、また彼女の話をどこまで信用していいのかわからないので以下の質問をさせていただきます。 ・行為でガンまたはガンの発生原因となるウイルスは伝染するか? ・アレルギーは伝染するか? ・お腹に腫瘍のできる性病は存在するか、また粘膜接触により伝染するか? ・上記より、検査の必要性が認められる場合はどのようなところで検査を受ければ良いか? 以上ご回答宜しくお願いいたします。

  • 癌家系

    癌家系とは癌の家族が一人でも居たら癌になりやすいのでしょうか? 祖父が癌でなくなりました。 祖父の祖父も癌で亡くなったそうです 家は一世帯飛ばしで持病が似るらしく 祖父の祖父も私も持病も同じでした。母や母の兄弟は持病もなく健康です。 やはり私も癌で死ぬのでしょうか?祖父は若い頃癌が見つかり一度手術を行ったそうです。 まだ私は学生ですが祖父が癌が見つかった歳に近いです 癌保険に入った方がいいでしょうか?

  • 腰の痛みとガンの関係

    私の家系はガン家系(祖母・祖父)ですので心配事があります。昨日くらいから、どこでうった覚えもないのに腰が痛いのです。痛みは、うちみのような感じですが外傷は全くありません。祖母がよく、おしりや足が痛いと言っていたので自分もガンが原因ではないかと心配です。献血を最近しましたが(200ML)、血液に特に異常はなかったです。私は、27才の女性です。病院にいけばいいのですが、その前に心の準備までにと質問させていただきました。

  • 癌の家系というものは存在しないのですか

    私の家系は父方がけっこう癌で亡くなっています。 そこで私も警戒しているというか、医者の方からも 癌の家系だから総合的に検診した方がいいでしょうと言われました。   その話を知人にしたら、最新の医学では癌の家系というものは 存在しないことになっていると言われました。 更にその医者は古いから最新の医学を知らないのだとまで断言していました。 こうも自信たっぷりに言われては反論もできません。   私も長年、自分は癌の家系だと思いこんでいたのですが 実際のところはどうなのでしょうか。事実ならば朗報になるのですが。

  • アレルギーの悪化は止められませんか?

    24歳の女です。 昔からちょっとアレルギーはあって、 数年に一回結膜炎になったり、軽い花粉症だったりしました。 母も花粉症ですし、 弟は小児ぜんそくやアトピーがあったので(今はよくなってる) アレルギー家系なのはわかっています・・・。 しかし、ここ数年、アレルギーが悪化しています。 ハウスダストもだめになったし、 春以外も花粉症に悩まされるようになったし、 かなり軽度ですがアトピーもあると診断されましたし、 喘息手前の状態だともいわれています。 今のところ、日常生活にさほど支障はないですが、 このまま悪化したら、そのうち、 何もできなくなるんじゃないかととても心配です>< (食べ物とか飲み物とか化粧品とかダメになるかと・・・) 最近では、考えすぎて、 何か食べてちょっと刺激を感じたくらいで すごく心配になったりして、周りにうんざりされてます・・・ 最悪改善はあきらめるとして、 悪化を防ぐ方法ってないのでしょうか。 アレルギー検査をすれば、危ないものはわかるので、 死ぬのは防げるのかもしれませんが、 「できないことが増えるのが怖い」という悩みは 解決できないように思います・・・。 (あれもだめ、これもだめってなるのが怖くて、 検査に踏み切れていません) また、もし将来子供を産んだ時の遺伝も心配です>< 重篤なアレルギー持ちになったら申し訳ないです・・・。 アドバイス宜しくお願いします><

  • アレルギーや免疫疾患の人が免疫力を高めると?

    ローヤルゼリーやCoQ10など、免疫力アップをうたった商品って、たくさん ありますよね。 私は花粉症等のアレルギーがあるのですが、アレルギー体質の人や 自己免疫疾患を持っている人が、免疫力を高めると言われるこうした健康食品や サプリメントを服用すると、攻撃力が高めるために症状が悪化するのでしょうか。 医学的見地または経験上、ご存知の方がいればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは何アレルギーですか?

    皆さんは何アレルギーですか? 日本でアレルギーが増加しているそうです。 一般的には ・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・動物アレルギーなどがありますが、 驚くようなものでは  ・砂アレルギーなどもあるそうです 日本は清潔にし過ぎて攻撃すべき菌が無くなり、 本来有害で無い物に対して免疫反応がおこり攻撃してしまうことで、変わったアレルギーが増えているそうです。 アレルギーが何もない人っていうのは少ないと思いますが、アレルギーのある人って重複して持っていることが多いイメージがあります。 ちなみに私は「米 小麦 大豆 ダニ 花粉(数種) アトピー性皮膚炎」です レベルの差こそあれこんなに引っかかるのに驚愕しました。我慢だらけです(笑) ・みなさんは何アレルギーですか? ・日常生活の不便はどれほどですか?

  • 癌の遺伝について

    私の彼の家系はみんな癌で亡くなっているそうです。 彼と付き合い「俺の親戚や親は皆、癌で死んでる。おれも 絶対癌になるよ」と宣告されました。 だから保険に入ってたらお得だと・・ 親切心で彼は言ったといいます。 だけど私には辛い告知でした。 無神経にもほどがあると。 若いほど進行が早く、若くで死ぬと言われても・・・ やはり遺伝は確実で彼も癌になるんでしょうか?

  • 肝臓癌告知後→肝機能向上したら・・・

    父の肝臓癌やリウマチことで何回かご質問させていただいているのですが、昨日お医者様より最初診察したときより肝機能が良くなってますとの話しがありました。これはいいことですか?父はリウマチも発症しているので関節リウマチの疑いということで昨日膠原病、アレルギー科を受診しました。肝臓癌と関節リウマチの治療をすすめることになるのですが肝臓癌の告知後、40年以上続けているお酒を断ち、免疫力を高めるという本をみながら乳酸菌や納豆や人参りんごジュースなどなど色々2ヶ月続けてきました。今後の検査治療していく段階でいいことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう